• 締切済み

ネコバスの病院の文字のなぞ?

となりのトトロの最後の方で、迷子のメイが見つかり、ネコバスでお母さんが入院する病院に向かうシーンの質問です。 ネコバスの「行き先表示」がクルクルっと変わって、「七国山病院」になりますが、その際、「院」の文字だけが上下逆さになっています。ソースはDVD版トトロですが、これだけってことないですよね。気が付いた方、いらっしゃいますか?サツキとメイが乗ったバスが走っているシーンでも、やはり「院」の漢字だけ逆さです。 これはどうしてでしょうか。考えると夜も眠れません。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ!! 私も、初めから気付いていました。 最後にサツキとメイを家まで送ったあとネコバスが帰る時、 「す」ってなっていたのとを見て「ネコバスちゃんって、なんて おちゃめさんなんだろう」と思いました。(^-^) フイルムコミックにも載っているので、気付いてる人わりといらっしゃる 様な気がしますが、初めて自分が気付いた事って気になりますよね。 久しぶりに、ビデオを観てみようと思ってしまいました。 トトロの事思い出させて下さって、有難う御座いました。

sekimae
質問者

お礼

他の行き先がちゃんと表示されているのに、病院だけ逆なのはどうしてかな、とおもいました。インターネットではときどき驚くほどマニアックな情報があるので、製作時のエピソードなどをどなたか知っていらっしゃるかなと思い、子供に薀蓄をたれて悦に入ろうという魂胆です。もう数百回も見させられているので(T_T)、見る側の立場だけでなく、作る側の立場のお話に興味がわいたわけです。子供はほんとに飽きませんね。ありがとうございました。

回答No.4

これはジブリ作品独特の「遊び心」だと思います。 どうしてなのかという本当の答えは正直スタッフ及び監督しか わからないとは思います。 でも、子供がそういうのを発見して一緒に観ている両親や友達に 「あ!逆さまだ!」 という発見から話に花が咲いたり、どうしてだろう?何でだろう? という疑問から話にのめり込んでいったり、猫バスやトトロといった 子供にしか見えない架空的なものにはやはり不思議な所がある のだという暗示のような意味合いがあるのだと思います。 それを発見した事自体の楽しさなんかもあるかもしれませんね。

sekimae
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですね。子供の気持ちで見てみれば、理由はあまり重要ではないかもしれませんね。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 作者、監督の遊び心でしょう。  気付いて不思議に思ってくれれば、それもまた楽しいのです。  解釈もいろいろ出て、話も膨らむことでしょう。  漫画家は、そういうことが好きです。  マンガの中に遊びを入れます。本来は、問題にすることでもないんですけどもね。  不思議だと思えば、皆、不思議でしょ。猫バスの足は、何故、四本じゃないのかとか、トトロは何故、あんな形なのか・・・、自らが感じたものが答えであり、答えを一つにすること自体、夢が無い証拠でしょう。  子供等は、いろいろ想像して見ることが大事なのでしょ!?  そういう作品だからこそ、夢があるのです。十人十色、感じ方も違うでしょう。それで、いいんじゃないですか?  私は、ネコは字を知らなくて、よく小さい子が字を覚えた頃にする間違いを同じように表現したのだと見ます。  それがまた、ネコらしいということでしょう。  そういうのをさり気なく見せるというのが、作者・監督の意図でしょう。そういうことを、よく知っているということにもなりますね。

sekimae
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実は昨日やっと切符が取れて、初めてジブリ美術館にいってきました。アニメのできる工程などが展示されており、楽しかったです。そこで例えば、誰がどうしてこんな遊びをしたのか興味を持ちました。そのエピソードなどをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

回答No.2

私も、公開当時映画館で見て、その後、何度もビデオで見ましたが、「院」の字は、映画の時から、逆になっていたと思います。 ビデオで今、再度確認しましたが、ライトのねずみ、とくに「院」の字側のねずみが、「あれれっ?」ってリアクションをしているので、あれで「あ、字が違ってる~」と気づく人は、結構いると思います。 やさしい目線のユーモアにあふれた、大好きな映画です♪

sekimae
質問者

お礼

子供が大好きで、もう数百回も付き合わされて見ていますが、ねずみのリアクションには気付きませんでした。今晩にもまた(:_;)、注意してみてみます。お答えありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

初めて映画館で見た時から逆だったと思います。 逆の理由・・。個人的な解釈ですが。 ネコバスはもののけ(妖怪)なので、人間の文字を完全には知らない(習ってない)と思います。 でも、もののけは、時に人間のものまねをするみたいです。 でも「真似」なんで、ちょーーーと、間違えちゃったって感じなんだと思います。 小さな、お子さんが鏡文字を書いてしまうようなものだと、わたしは思いました。ほほえましいなぁって思いながら観ました。

sekimae
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。私は何か、ジブリ専門家でないとわからない超マニアックな意図でもあって、そうなっているのかな、と思ったのです。もっと素直になったほうが、いいかもしれませんね。お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • となりのトトロ

    となりのトトロで、「出会い」というタイトルのジグソーパズルを見て疑問に思ったことがあります。さつきがトトロに傘を貸してあげるシーンのようですが… トトロのとなりに立っている女の子は誰ですか? さつきとメイを足したような女の子1人だけが立っているのですが…映画だとさつきがメイをおんぶしているのでは??「雨のバス停」というタイトルのジグソーパズルではさつきがメイをおんぶしています。 あの女の子は誰なのかわかる方、教えて下さい!

  • 誰のサンダル?

    となりのトトロの終盤でサツキが迷子になっているメイを探している際にカンタのお婆さんが池でサンダルを見付けてそれをサツキに見せるシーンがありましたよね?あのサンダルって一体誰の物なのですか?メイのサンダルに良く似ていたのですが、サツキは「メイんじゃない」と強く否定していましたが、あのサンダルは一体誰の物なのでしょうか?「あのサンダルはメイの物だった」とか「メイはあの池で溺死した」という説があるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 本当の「となりのトトロ」について

    こんにちは。 姉から聞いた話なのですが、宮崎駿監督の「となりのトトロ」はじつは悲しい話なんだそうです。 それは、<サツキとメイが実は死んでいる>という話です、、 ・サツキ →どこかの穴に落ちて、トトロに会いますよね?そこでサツキは転落死 ・メイ →迷子になって結局は見つかるという話ですが、じつはすでに死んでいるということ 最後のシーンのほうで、両親が「2人はどうしてるかな~」みたいなことを言っていて、サツキとメイは木の上でそれを見つめているそうです。 だれか真実を知りませんか?宮崎アニメファンとしてはとても本当のようには思えないのですが、、、

  • トトロのビデオの謎

    こんにちは 2才の息子がトトロのビデオを好んでみています。 そのビデオパッケージを見て不思議な絵を発見してしまいました。 バス停で傘を持ってお父さんを待っていると、トトロに会う場面がありますよね。 その場面の絵が変なのです。 メイちゃんでもさつきちゃんでもない女の子が描かれているのです。 いったいあれは誰なのでしょう??

  • となりのトトロ「誕生日」

    トトロででてくる「メイ」「サツキ」の誕生日を知っている方はいないでしょうか?「メイ」は英語で5月であり、「サツキ」も漢字で5月になります。本当にあっているかも心配ですが。○月○日まで教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • となりのトトロのトトロについて

    大学の講義で映画となりのトトロを扱っているのですが、 中々解けない疑問がいくつかあります。 まず、トトロとは一体何者なのかということです。 突然サツキとメイの前にだけ現れ、不思議なことをしていく生き物で、 突如バス停に来たのはなぜ?渡した木の実が意味するものは? 子供にしか見えないということですが、カンタにも見えていない のではないでしょうか? もう一つは何がしたくてサツキとメイの前に現れたのかということです。 最終的にトトロの存在はサツキとメイに何を与えたのでしょうか? 素直に映画を楽しんでいるだけではいけない講義なので、 こんな夢のない疑問を抱えてしまいました(^^;) みなさんのご意見を聞かせて頂けたらうれしいです(*^^)

  • 本物のトトロに会ったことがある方に質問

    こんばんは。 今、となりのトトロの再放送を見てて思ったんですが、メイとサツキがトトロにしがみついて空中散歩する場面がありますよね? 大人の私の腕力でも、フサフサの毛にしがみついて空を飛ぶのはつらいと思うのですが、メイとサツキがあんまり苦しそうでないのを不思議に思いました。 そこで、実際トトロと空中散歩したことのある方にお聞きしたいのですが、トトロからは何か引力みたいな力が出てて、くっついていられるのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • 青いトトロ、白いトトロ

    たまたまトトロの歌をNHKでやっていまして、そこで例の怪物みたいなトトロが出ていました。私は20歳を越えてからトトロをやったので、ちゃんと見ていなかったのですが、改めて疑問に思ったことがあります。 その歌では、青いトトロ(これは女の子より小さい) と白いトトロ(これは、青いのよりも更に小さい)が田んぼの中というか、畑の中を走っていくシーンがあったのですが、どうにもこのトトロには記憶がないのです。 このトトロは、大きいトトロの子供ですか?後、なぜ逃げていたんですか?それと、大トトロ?が空を飛んでいたときに、一瞬コマのようなものに乗っているのが見えたのですが、これも記憶にありません。こんな乗り物(ネコバスでない)も登場しましたか? 記憶のある方がいましたらよろしくご教授ください。青いのは、トトロのお母さん?それとも大きいのがお母さんで、青と白が子供だったのかもしれませんね。

  • 「となりのトトロ」ファンの方へ質問です

    「となりのトトロ」が好きな方へ質問です。 【1】 大トトロ、中トトロ、小トトロ、ネコバスの中で、 あなたが一番好きなのはどれですか? 理由も教えてください。 【2】 あなたが持っているトトログッズを教えてください。 【3】 「となりのトトロ」の中で一番好きなシーンはどのシーンですか? 【4】 「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらがより好きですか? 以上です。

  • となりのトトロ 画像

    となりのトトロの最初の方のシーンで、 メイちゃんが、中トトロ・小トトロを追いかけるシーンがありましたよね?? トトロ達が穴に入ってしまい、ずっと穴の前で待つメイちゃん。 その後ろをそーっと逃げていくトトロ達。 そんな画像、ありませんか? だいぶ、探したつもりで入るのですが…。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう