• 締切済み

ネコバスの病院の文字のなぞ?

となりのトトロの最後の方で、迷子のメイが見つかり、ネコバスでお母さんが入院する病院に向かうシーンの質問です。 ネコバスの「行き先表示」がクルクルっと変わって、「七国山病院」になりますが、その際、「院」の文字だけが上下逆さになっています。ソースはDVD版トトロですが、これだけってことないですよね。気が付いた方、いらっしゃいますか?サツキとメイが乗ったバスが走っているシーンでも、やはり「院」の漢字だけ逆さです。 これはどうしてでしょうか。考えると夜も眠れません。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ!! 私も、初めから気付いていました。 最後にサツキとメイを家まで送ったあとネコバスが帰る時、 「す」ってなっていたのとを見て「ネコバスちゃんって、なんて おちゃめさんなんだろう」と思いました。(^-^) フイルムコミックにも載っているので、気付いてる人わりといらっしゃる 様な気がしますが、初めて自分が気付いた事って気になりますよね。 久しぶりに、ビデオを観てみようと思ってしまいました。 トトロの事思い出させて下さって、有難う御座いました。

sekimae
質問者

お礼

他の行き先がちゃんと表示されているのに、病院だけ逆なのはどうしてかな、とおもいました。インターネットではときどき驚くほどマニアックな情報があるので、製作時のエピソードなどをどなたか知っていらっしゃるかなと思い、子供に薀蓄をたれて悦に入ろうという魂胆です。もう数百回も見させられているので(T_T)、見る側の立場だけでなく、作る側の立場のお話に興味がわいたわけです。子供はほんとに飽きませんね。ありがとうございました。

回答No.4

これはジブリ作品独特の「遊び心」だと思います。 どうしてなのかという本当の答えは正直スタッフ及び監督しか わからないとは思います。 でも、子供がそういうのを発見して一緒に観ている両親や友達に 「あ!逆さまだ!」 という発見から話に花が咲いたり、どうしてだろう?何でだろう? という疑問から話にのめり込んでいったり、猫バスやトトロといった 子供にしか見えない架空的なものにはやはり不思議な所がある のだという暗示のような意味合いがあるのだと思います。 それを発見した事自体の楽しさなんかもあるかもしれませんね。

sekimae
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうですね。子供の気持ちで見てみれば、理由はあまり重要ではないかもしれませんね。

• odd-art
回答No.3

作者、監督の遊び心でしょう。  気付いて不思議に思ってくれれば、それもまた楽しいのです。  解釈もいろいろ出て、話も膨らむことでしょう。  漫画家は、そういうことが好きです。  マンガの中に遊びを入れます。本来は、問題にすることでもないんですけどもね。  不思議だと思えば、皆、不思議でしょ。猫バスの足は、何故、四本じゃないのかとか、トトロは何故、あんな形なのか・・・、自らが感じたものが答えであり、答えを一つにすること自体、夢が無い証拠でしょう。  子供等は、いろいろ想像して見ることが大事なのでしょ!?  そういう作品だからこそ、夢があるのです。十人十色、感じ方も違うでしょう。それで、いいんじゃないですか?  私は、ネコは字を知らなくて、よく小さい子が字を覚えた頃にする間違いを同じように表現したのだと見ます。  それがまた、ネコらしいということでしょう。  そういうのをさり気なく見せるというのが、作者・監督の意図でしょう。そういうことを、よく知っているということにもなりますね。

sekimae
質問者

お礼

お答えありがとうございます。実は昨日やっと切符が取れて、初めてジブリ美術館にいってきました。アニメのできる工程などが展示されており、楽しかったです。そこで例えば、誰がどうしてこんな遊びをしたのか興味を持ちました。そのエピソードなどをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

回答No.2

私も、公開当時映画館で見て、その後、何度もビデオで見ましたが、「院」の字は、映画の時から、逆になっていたと思います。 ビデオで今、再度確認しましたが、ライトのねずみ、とくに「院」の字側のねずみが、「あれれっ?」ってリアクションをしているので、あれで「あ、字が違ってる~」と気づく人は、結構いると思います。 やさしい目線のユーモアにあふれた、大好きな映画です♪

sekimae
質問者

お礼

子供が大好きで、もう数百回も付き合わされて見ていますが、ねずみのリアクションには気付きませんでした。今晩にもまた(:_;)、注意してみてみます。お答えありがとうございました。

• gazeru
回答No.1

初めて映画館で見た時から逆だったと思います。 逆の理由・・。個人的な解釈ですが。 ネコバスはもののけ(妖怪)なので、人間の文字を完全には知らない(習ってない)と思います。 でも、もののけは、時に人間のものまねをするみたいです。 でも「真似」なんで、ちょーーーと、間違えちゃったって感じなんだと思います。 小さな、お子さんが鏡文字を書いてしまうようなものだと、わたしは思いました。ほほえましいなぁって思いながら観ました。

sekimae
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。私は何か、ジブリ専門家でないとわからない超マニアックな意図でもあって、そうなっているのかな、と思ったのです。もっと素直になったほうが、いいかもしれませんね。お答えありがとうございます。