• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大回り乗車で、駅を下りなければ8の字経路はOK?

先ほどの質問で、8の字の交点で駅を下りるとNGとのことでしたが、以下のように 駅を下りない場合はどうでしょうか? 西船橋→総武線で新宿へ→山手線で東京へ→総武線快速で錦糸町へ この場合、秋葉原で交差しますが、駅を下りませんのでOKとなりますでしょうか? 御回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

<山手線で東京へ> どちらまわりかによりますが、秋葉原に関する記述から池袋まわりと思われます。 大回り乗車の場合、駅を降りるかどうかは関係ありません。 基本的には大都市近郊路線の路線図 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html で乗車経路をたどった場合、重なってはいけません。 従って、池袋まわりの場合は秋葉原で交差しますから NG です。 品川まわりの山手線の利用の場合、新宿ではなく代々木で乗り換えれば途中は問題ありません。 また、快速で新宿に出た場合は山手線で代々木方面に向かっても復乗となりませんから(JR旅客営業取扱基準規程第151条第1項及び同条第2項)、快速電車などで代々木駅を通過する場合はOKとなります。 ただし、最終的に錦糸町で経路が環状1周となりますから、馬喰町までとなります。 経路は途中下車や快速線と緩行線や東海道線と京浜東北線と言った事と関係なく、上記路線図上で重なってはいけません。 今回のご質問のように、最終到達駅が一度通過した駅というのもNGです。また、到達駅が旅行開始駅と言うのもNGです。 基本的に、鉄道の規則は「運送」を前提に定めています。 途中下車不可能で1周する場合は「遊覧」的な利用で、規則で禁止はしていませんが、想定もしていません。 規則として経路を指定して1周の運賃で乗車券とすることは可能ですが、大都市近郊区間内相互のように、券面表示の経路以外に自由に経路が選べる場合、実務上問題がありますので販売しないようにしています。 本質的に、途中下車不可能な乗車券で同じ駅までと言うのは「輸送」にあたらないという問題・議論などもありますので、実務上は往復乗車券で旅客が往復の経路を違えた結果1周となると言った考えをとっているようです。 到達駅で改札を出ないで戻ってくる場合の準用ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 千葉方面から渋谷までの楽な経路

    千葉方面としてますが、JR蘇我駅~渋谷として考えて下さい。 今度転職して勤務地が渋谷になりました。 現在は秋葉原なのでそれと比べると、 時間もかかるし乗り換えも多いなぁと感じています。 それで、千葉方面から渋谷まで通っている方が居ましたら、 通勤が楽だと思う経路を教えてください。 思いつく限りでこれくらい出てきます^^; 蘇我⇒(京葉線)⇒新木場⇒(りんかい線)⇒渋谷 蘇我⇒(京葉線)⇒東京⇒(山手線)⇒渋谷 蘇我⇒(総武線快速)⇒東京⇒(丸の内線~銀座線)⇒渋谷 蘇我⇒(総武線快速)⇒錦糸町⇒(総武線)⇒代々木⇒(山手線)⇒渋谷 蘇我⇒(総武線快速)⇒錦糸町⇒(半蔵門線)⇒渋谷 蘇我⇒(総武線快速)⇒新橋⇒(銀座線)⇒渋谷 蘇我⇒(総武線快速)⇒品川⇒(山手線)⇒渋谷 ちなみに今の会社は、フレックス制なので、 空いてる時間帯に、京葉線回り、総武線回りと日によってバラバラで出勤してます。 転職先では9:30始業なので朝ラッシュは避けられそうにないです。。 ここの地図真ん中のデイリーに9:30着と考えるとどういった経路が楽でしょうか? http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&g=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&ie=UTF8&ll=35.656642,139.705485&spn=0.001665,0.005493&z=18 今まで渋谷には縁が無かったので、線によってずいぶん出口も違うようなので 何々線は大変とかそういった情報も欲しいです。

  • どの経路で行けば?<通勤>

    4月から社会人になるのですが、通勤についてお聞きしたいことがあります。 総武線から恵比寿へ行くのに ・秋葉原で山手線 ・御茶ノ水から中央線で新宿に行って、  山手線、湘南快速ライン、埼京線通勤快速 ・代々木まで行って、山手線 と、調べたらいろんなルートがあって、混乱してます。しかもどれも同じくらいの時間ですし。 僕通勤の時間帯はどこも混むとは思いますが、 新宿を経由するルートは特に混むのでしょうか。 上記の3つのルート関するご意見でなくても、 ここは特にやばい!というところとかありましたら教えていただきたいです。 東京の路線て複雑で、びっくりしてます…

  • 渋谷から両国への一番早い行き方

    渋谷から両国まで行くのに 次に挙げた中から一番早くいく方法教えてください (1)渋谷~(山手線)~新宿~(総武線各停)~両国 (2)渋谷~(埼京線or湘南新宿ライン)~新宿~(総武線各停)~両国 (3)渋谷~(地下鉄 半蔵門線)~錦糸町~(総武線各停)~両国 (4)渋谷~(山手線)~品川~(総武快速)~錦糸町~(総武線各停)~両国 (5)渋谷~(山手線)~秋葉原~(総武線各停)~両国 渋谷発16:45~17:15くらい 両国に平日18:00には到着したいです よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

この質問では、まず最初に西船橋から総武線で錦糸町を経由していますので、最終的に錦糸町に戻ってきた段階で、目的地までの大回り乗車ではなくなっています。 秋葉原の問題をひとまず横において考えると、現実的には、西船橋から大回り乗車で馬喰町までの乗車と馬喰町から錦糸町までのひと駅分の乗車の合計を請求されると考えることになるかと思います。(290円+130円) つまり山手線をまるまる一周乗車してもとの駅に戻ったら、いくらになるかという問題と同様で、その場合は隣の駅までの大回り乗車とひと駅分の組み合わせとして解釈されます。 8の字乗車は、経路が交差する場所に駅があればひとつの乗車経路にはなりません。別の質問の回答にあったように、南武線支線(尻手-川崎新町)と東海道線(川崎-鶴見)のような交差をする場合のみ可能ですし、8の字が最終的に閉じてしまったら、上述のように往復経路になるので、乗車駅まで行ってはいけません。 秋葉原については、「山手線で東京へ」の途中で秋葉原を経由すればアウトですし、山手線内回り(渋谷、品川経由)であれば、秋葉原を経由しませんが、新宿から代々木に戻ることになるので重複して、これまたアウトになります。 ですから、大回り乗車するには、西船橋から総武線各駅停車で代々木まで行って、山手線内回りで渋谷、品川を経由して東京に行き、総武線快速で馬喰町まで、ということになります。 まあ、馬喰町で降りても、隅田川にはばまれて錦糸町が遠いので、両国まで戻ることにするならば、西船橋から錦糸町までに総武線快速に乗り換えて、先に東京に行き、山手線外回りで代々木に行き、中央・総武線各駅停車で両国へということですね。 錦糸町に戻るのであれば、まあ、どうでもよい話ですが。^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短時間の間にたくさんの回答、有難うございました。 失礼とは存知ますが、ここでまとめてお礼申し上げます。

  • 回答No.3

提示のルートの山手線は外回りで新宿→東京ですか? それなら秋葉原で重なりますし、錦糸町も西船橋→新宿のルート上ですから駄目です。 代替ルートとしては 1.西船橋→代々木→(山手内回り)東京→(総武快速)馬喰町 2.西船橋→錦糸町→(総武快速)東京→(中央線)新宿→(山手外回り)秋葉原→両国 などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

先の回答をしっかり読まれましたか? No.3の方の答えに 「視聴者から問い合わせがあり再度JRに確認したら同じ駅を通ることはできないという回答があったと訂正の放送がありました。」 と有りましたよね。 ですから、「降りる・降りない」ではなく「通る・通らない」なので  NG! です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「秋葉原」は、総武線も山手線も同じ駅ですから、ダメです。 降りる降りないではなく、運賃計算の基準となる駅を通るか通らないかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 武蔵野線→京葉線の混み具合

    引越しに伴なって、通勤経路を変えようと思うのですが 武蔵野線の市川大野から京葉線乗入れに乗って、東京駅まで行きたいです 京葉線も武蔵野線もものすごく混むイメージがあるのですが 混雑具合はどうなのでしょう? バスで総武線の駅に出て、秋葉原乗換えで山手線 or錦糸町乗り換えで総武線快速ってのも考えているのですが バスに乗るのと、乗り換えるのが面倒くさいので… 朝は、市川大野発9時~10時位 夜は、東京発8時以降の混雑具合をご存知の方教えてください

  • 船橋東中山から大崎への通勤

    初めまして。今週初めに船橋の京成東中山駅近郊に越してきたモノです。 皆さまのお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。 4月1日から山手線の大崎まで通勤するのですが、当初、西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線に乗り換えて通勤しようと思っていたのですが、西船橋駅まではドア to ドアで20分(玄関からホームまで)かかる一方で、京成の東中山駅までは5分以内なので、この駅を使わない手はないと思っております。乗り換え案内等でも調べてみましたが、選択肢が複数あり、どれも所要時間は15分以内。つきましては、一番混雑しない方法で且つ便利な方法をと考えております。 1.西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線乗り換え(一応、東中山から京成西船橋までも定期を申請しようと思います)。 2.東中山から京成船橋まで行き、ここでJR船橋駅で総武線快速に乗り換えて東京駅まで行き、山手線に乗り換え(船橋駅(京成/JR)の乗り換えと、総武線快速の混雑度が心配)。 3.東中山から京成八幡で西馬込行きに乗り換え、五反田で山手線乗り換え(京成の西馬込行きの混雑度はどれくらいなのでしょう)。 4.東中山から日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換え(乗り換え回数が一番少ないが、時間が一番掛かりそう)。 5.その他、お薦めの方法など。。。 以上ですが、過去20年間、通勤はずっとクルマだったので、電車通勤は初めてです。近郊にお住まいの方で同じようなルートで通勤されているかたがおられましたら、是非アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 千葉県~東京都内のGW中の路線の混雑度を教えて下さい。その2

    5月3日~4日の間に、以下の路線はどれぐらいの混雑度になるか教えて下さい。 勝田台-(京成本線快速)-津田沼-(総武線快速)-錦糸町-(秋葉原まで行きますが、ここは除外にします) また、その帰り また、総武線快速のグリーン車2F席は空いているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重複しない一筆書きではあるんですが。

    こんにちは。 大周り乗車する際に以下の条件は大丈夫かどうかお願いします。 まず池袋から目白駅までの区間130円分の切符を購入し、 山手線で池袋→秋葉原(日暮里方面) そして総武線で秋葉原→西船橋(千葉方面)、西船橋→東京(京葉線で) 、東京→目白(山手線品川方面) で行き、ここで目白駅で下車。 そしてまた再び目白駅から池袋までの切符を130円購入し 目白→東京(山手線品川方面)、東京→西船橋(京葉線)、西船橋→秋葉原(総武線) 秋葉原→池袋(山手線日暮里方面) のルートで池袋で最後に下車。 ここです。さらにもう一度最短区間での切符を購入して一度目と同じルートで行くのはよろしいかどうかです。 一つの切符に対して重複でない一筆書きのルートで あるためその部分はOKだと思うんですが その最短区間での切符を1回大周り乗車して、下車しさらにもう一度最短区間での切符を買って 1回目と同じルートで大周り乗車をするということは大周り乗車する条件としてOKなのかどうか判断お願いします。 心配なのは1日に2回も最短区間で切符を買って大周り乗車をしてよいかどうかというところです

  • 総武線快速幕張行き?

    先日、宮部みゆきさんの本を読んでいたら、こんな一節がありました。 ----  僕たちは、西船橋へ向かうために、総武線快速幕張行きの車中の人となっていた。通勤 時刻を過ぎているので、かなりすいている。(角川文庫「今夜は眠れない」127ページより) ---- わたしは20年以上千葉に住んでいますが、「快速幕張行き」の存在は聞いたことがありません。そもそも幕張は快速の停車駅ではありません。ついでに言うなら、西船橋にも快速は止まりません。 この作品が書かれたのは1991年。作品の時代設定も同じ頃です。 わたしが知らないだけで「総武線快速幕張行き」という電車が、このころ短期間でも走っていた記録があるのでしょうか。作品の内容には関係ない部分なのですが、気になってしまいました。 どなたか真相をご存知のかた、教えてください。

  • 定期の購入について

    裏ワザを使って安くて、降りる駅を最大限にできる経由地で定期を検討しています。 船橋~新宿までで、 (1)船橋~平井 (2)平井(総武線)~錦糸町(総武快速)~東京(山手or京浜東北線)~秋葉原(中央線各停)~新宿 この(1)、(2)の組み合わせ定期だとベストです。 値段の変わらない、一番早い、船橋(総武線)~御茶ノ水(中央快速)~新宿と比べ25分も遅いです。 みどりの窓口で購入時、何か言われますか? あからさまに経由地が不自然ですが・・・

  • 乗車経路と途中下車

    JRの営業案内によれば、 「東京~蘇我」は、 定期券や、101キロ以上の乗車券だったら、 「総武線+外房線」と、「京葉線」の、 いずれの経路でも、途中下車ができます。 では、「東京~西船橋」の定期券は、 総武線 市川でも、京葉線 舞浜でも、 途中下車できるんでしょうか? また、総武快速線馬喰町経由の定期券で、 秋葉原で途中下車できますか?

  • 早朝のバスに乗るため早く行きたいので教えて下さい。

    総武線快速で錦糸町で降り 山の手線で新宿に行き ハルク前から出るバス停35に乗る為のよりよい道しるべを知りたいです。乗り降りのホームとか 出口改札口等知らないと時間ばかりが過ぎて遅れそうです。よろしくお願いします。

  • 東京で大回り、ルート確認

     明日、5/1に東京で大回り乗車ミニ旅行したいと思います。が、鉄道に詳しくないため、このルートで大丈夫かどうか分かりません。  詳しい方、確認お願い致します。    1、(横須賀線・総武線快速)新小岩~品川~大船  2、(東海道線)大船~茅ヶ崎  3、(相模線)茅ヶ崎~八王子  4、(中央線快速)八王子~西国分寺  5、(武蔵野・京葉線)西国分寺~武蔵浦和~新松戸~西船橋  6、(中央線・総武線)西船橋~小岩  以上です。よろしくお願い致します。」

  • 通勤ラッシュ時でも乗り換えしやすい駅

    平日に「湘南新宿ライン快速」を使って舞浜駅(TDR)まで行くのですが、乗り換える時間が通勤ラッシュと重なってしまいます。 下の4つの中ではどれが一番ましでしょうか? 比較的乗り換えしやすい駅があれば教えていただきたいです。 1、赤羽→京浜東北・根岸線→東京 2、新宿→中央線快速→東京 3、池袋→山手線→東京 4、大崎→山手線→東京 8:00~8:30の間がちょうど乗り換えする時間帯なのですが 8:30~9:00とはラッシュの激しさの違いはありますか?