解決済み

車のカギなのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296429
  • 閲覧数285
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (120/137)

ドアキーとエンジンキーが別々です。社用車です。高級車ではありません。が2つのキーを1つのキーにすることは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (86/220)

イタズラされ、ドアのキーシリンダーを壊されて交換でもしたのでしょうか?

一般にはエンジン・ドア(左右)・トランク(Rゲート)のセット交換となります。

運転席側のキーのみ違う場合の裏ワザとして・・・
助手席側はほとんど使いませんから左右のシリンダーを交換してしまうというのはいかがですか。(車種により不可能な場合がありますが)

また技術を必要としますがキーシリンダーをバラして中のプレートを入れ替え1本のキーで使用できるようすることは可能です。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。

シリンダーの件考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:37:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (443/1063)

こんばんわ。

うちの愛車はドアキー、エンジンキー、ガソリンタンクキーと3つあり
ます。最初の頃この沢山の鍵に戸惑い相談した事があるのですが、キー
シリンダー交換というのが一番手っ取り早いのでは、という意見でした。

まぁ慣れればなんて事はありません。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。

シリンダーの件考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:36:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (157/438)

Q:2つのキーを1つのキーにすることは可能でしょうか?
A:ドアを開けてから違うキーでエンジンを掛けるのが面倒なのでしたら、キーを取り替えるよりリモコンドアロックを付けた方が安い(多分)し便利です。
ついでにリモコンエンジンスターターもお薦めです。
でも社用車なので費用は自己負担?
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-22 21:37:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (14/51)

下の方々が答えているように、車の全箇所のキーの内ドアキーだけが違うのであれば、エンジンキーの番号で、
又はエンジンキーだけが違うのであれば、ドアキーの番号で、キーシリンダーをデーラー等で部品を取り寄せて交換すればキーを統一することが出来ますよ、

もしくはキーシリンダーをばらして中身のパターンを組替える事も出来ます(この場合ドアキー等は車種によれば仕上がりが少し悪くなる場合がありますが)
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。

シリンダーの件考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:37:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (211/860)

ハテ??
普通はカギは全部一緒では?
事故か何かでド交換してそのままとか?

同じにするならキーシリンダー(全部or一部)を交換すればOKです
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-22 21:38:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (61/291)

ドアキーとエンジンキーを一度に交換すれば可能ですし、エンジンキーかドアキーのシリアルNo.が判れば片方をそのシリアルNo.のものに交換すればいいだけです。
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。

シリンダーの件考えてみます。
投稿日時 - 2002-06-22 21:38:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (28/122)

技術的には可能だと思います。けれど、なぜ、そうしたいのでしょうか?
社用車は会社の所有物でしょう?
お礼コメント
arupan

お礼率 87% (120/137)

早速の返答有難うございました。
 
もちろん会社の所有物ですよ。  ちょいとわけありです。笑
投稿日時 - 2002-06-22 21:39:39