• ベストアンサー

本免の学科試験について質問です。

大地震が発生したとき、エンジンキーを抜いて離れるを◯にしましたが、何故か×になってます。理由が納得いきません。 エンジンキーをつけたままにしたら泥棒とかにキーを盗まれるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

流れに沿って覚えれば他にもおうようできるかな。 まず非難が優先。すぐに逃げろってこと。 もしそうで無ければ安全で邪魔にならない場所に車を移動するって文言が必要だよね。 次にキーについては盗難などの問題とあとからその車を誰かが動かせるかどうかの選択になるよね。 安全な場所に移動できたのであれば,安全という意味には他の人にも安全,救急車や消防車が通れる道なのか,その車があったために二次災害や事故が起きないか。もしその判断をする時間が無い設定なら,あとからその車を他人が動かせる状況が必要な訳で,窃盗されるリスクよりも人の人名や安全を優先しよう。 という答えが正解となってきます。 そのため泥棒に取られるリスクよりもあなたが車を放置して緊急車両の通行を妨ゲル可能性をさけるのが重要です。

その他の回答 (8)

noname#252679
noname#252679
回答No.9

教習所でもらう教科書に書いてると思うんですけど。 答えは、他の方と同じ、震災になった時、緊急車両などの交通を妨げる車を動かす、どかすため。 泥棒より優先。

• Osric
回答No.8

基本的には、非難などの際に車が邪魔で、どかす時に、キーが無いと動かせないという理由です。確かに盗難や荒しも心配ですが、社会の為なら、個人の権利も規制せざるを得ないので、我慢しなさいという事なのでしょう。 でも正直、自分がその立場になったとき、かなり悩むと思います。

回答No.6

非常事態の時は、車の盗難防止より避難を優先しろとのことでしょう。 それに地震がおさまったら、直ぐに車を移動出来るようにする為にも、キーを付けたままドアロックはせずに避難しろと言うことでしょう。

• t_ohta
回答No.5

道路法や災害対策基本法の規定により、災害時に道路上にある障害物は救助・救援のために強制的に排除できる事になっています。 スムーズに救助・救援の為の車両等が通行出来るようにするため、ドライバーが地震発生時などにクルマを置いて避難する際はカギを車内に置き、ドアロックをせずに避難するよう規定されています。 もしカギが無かったりドアロックしてある場合は、クレーンやフォークリフトで排除され空き地に積み上げられて車が壊れる可能性があるので、普通に運転して移動させてもらう方は後々の損害は少なくて済むんじゃないでしょうか。

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・・何故か×になってます。理由が納得いきません。 > エンジンキーをつけたままにしたら泥棒とかにキーを盗まれるのでは? 道路上ならば、たしかに盗難の恐れが高いので、kkkkk1995 さんの気持は分かります。 しかし、避難することを優先しなければならないので、キーは付けたままにするのが正解です。 納得できないならば、教習所の座学でも言われたはずなので思い出すか、または、教習本にもそのことが書いてあるはずなので確認しましょう。 https://www.google.co.jp/search?ei=6gF3Xd3UJMb7-Qbhj6SoBA&q=%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%8D%B5%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%80%80%E7%90%86%E7%94%B1&oq=%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%8D%B5%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%80%80%E7%90%86%E7%94%B1&gs_l=psy- たしか、最近、法律が改正されて、避難や復旧に支障がある車は、きーが付いていなければ、大型の機械力を使って強制的に排除できる様になったはずです。(車に傷がついても、破損しても、補償されない?) 盗難を心配するならば、道路の外に置きましょう。 しかし、道路外においても、そこが私有地だとか、公共的な場所ならば避難場所になれば、また、車は強制的に排除されるかもしれませんけどね。

• marukajiri
回答No.3

大地震が発生したとき、エンジンキーを抜いて離れるのが正解です。学科教本に書かれていますので、丸暗記してください。理由は解説にある通りです。 ・震度4以上で揺れを感じ、震度5強以上では運転困難となる ・災害対策基本法により災害が発生した地域において緊急通行車両以外の車両は、制限されたり通行が禁止される ここからは学科教本に書いていないことを教えます。泥棒対策を何もせずに車から離れるだけの人は危機管理意識の低い人です。車にあらかじめGPS発信機を取り付けておけば、車の位置はリアルタイムで把握できます。 車から離れる際は、貴重品並びに車検証や保険のたぐい一式も一緒に持って車から離れます。これで車に泥棒が入ってもめぼしいものは残っていません。車の通行は規制されていますので、車検証の無い車を運転している人物は、警察に取り押さえられます。(笑)

• MACHSHAKE
回答No.2

放置してたら緊急車両等が通れず邪魔になる。 いつでも動かせるようにカギを付けたまま放置するのが 正解。 人の命が何よりも優先されるのです。

• meitoku
回答No.1

緊急時の移動を優先した回答をしなければいけません。