解決済み

C言語 代入演算子の意味をおしえてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2963715
  • 閲覧数43890
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

今、C言語を勉強しているものですが、代入演算子でわからないことがあるのでおしえてください。

*=, %=, -= などはわかるのですが、 <<=, >>=, &=, ^=, |= の意味がわかりません。

どなかか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (854/1345)

★『複合代入演算子』の分かりやすいページを貼っておきます。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec14.html→『第14章 複雑な演算子』
 内容は他の回答者さんのアドバイス通りです。
 参考に。どうぞ。→下の『参考URL』にトップページを貼ってきます。
お礼コメント
lit_up

お礼率 42% (6/14)

わかりやすいサイトでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-05-01 01:18:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (72/198)

<<=, >>=: 左、右へのビットシフトした結果を代入する。
&=, ^=, |=: ビットごとの AND、XOR(排他的OR)、OR をとった結果を代入する。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (800/1280)

= の前についている演算子はわかりますか?

x <<= y → x = x << y
x >>= y → x = x >> y
x &= y → x = x & y
x ^= y → x = x^y
x |= y → x = x | y

です。
上から、左シフト、右シフト、bitwise and、bitwise xor、bitwise or です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1589/5031)

> <<=, >>=, &=, ^=, |= の意味

それぞれから=を省いた、<<, >>, &, ^, | の意味はおわかりですか?