• ベストアンサー

プログラミングで代入演算子ってイコールのことですか

プログラミングで代入演算子ってイコールのことですか?= 複合代入演算子とかありますが とりあえず、代入演算子というのは = のことですか?これだけのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

多くの言語ではそうですね。 a := 1 と言うふうにコロンとイコールを使う言語もあります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • プログラミングの複合代入演算子と複合演算子は何が違

    プログラミングの複合代入演算子と複合演算子は何が違うんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • エクセルでつかう=イコールは代入演算子ですか?

    エクセルでつかう=イコールは代入演算子ですか?

  • phpでこのイコールは代入演算子ですか? <l

    phpでこのイコールは代入演算子ですか? <link rel="stylesheet" type="text/css" href="stylesheet.css"> ↑このイコールです link relにstylesheetを代入するという意味ですか? ↓他にもたくさんありますが、このイコールは代入演算子なんですか? <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Progate</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="stylesheet.css"> </head> <body>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミング【代入演算子】

    テキストブックを読んでいます。(数学が大の苦手です) 複合代入演算子についてなのですが、テキスト解説には、 int y = 10; int y += 15; System.out.println("y="+y); というプログラムがあるとします。この場合の実行結果の数字は「y=15」でした。 全く意味がわかりません。 int y = 10というのは[y=10」で、int y = 15 に当てはめると、 10+15=25ではないのですか? どのように計算すれば「u=15」が出てくるのか知りたいです。 恥ずかしながら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • += 加算代入演算子 結合代入演算子

    JavaScriptを勉強していまして、+=という演算子が使われています。 調べると、あるサイトでは加算代入演算子と呼ばれているのを見たのですが、別のサイトでは結合代入演算子と表現されているようでした。 Googleで "加算代入演算子"は2250件ヒット "結合代入演算子"は495件のヒットでした どちらも思ったよりヒットしませんでしたが… これはどちらの呼び方が正しいでしょうか?どちらともでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • コピー代入演算子と代入演算子は同じ意味なんですか?

    コピー代入演算子(copy substitution operator)は代入演算子( substitution operator)同じ意味なんですか?

  • サルでもわかる 代入演算子 PHP

    只今、PHPの講義を受講しています。 しかし、私は数学の頭でしかなく、「代入演算子」の理解ができません。 ”なぜ、イコールに違う数字を使っちゃうの?”と、 脳みそに”?”だらけです。 講師もあまり深く突っ込んでもらわずに 「こういう物」と、覚えちゃってください。などと、言います。 私としては、理屈が成り立っていないのに、覚えられる訳がないのです。と、 少し立腹ぎみなのですが、ここは抑えて自分で解決しようと思ったのですが、 やはり、理解できません。 ちなみに、過去に他のプログラム言語を学んだことはありません。 どうか、この数学あたまに代入演算子を理解させる方法をご伝授ください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【VBA】複合代入演算子

    よろしくお願いします。 ごく基本的なことではありますが、VBAには複合代入演算子( +=, -= など)は 無いのでしょうか? Googleで検索しましたが該当記事がみつからず、こちらに質問を上げさせて 頂きました。 もしご教授頂ける場合、できましたが該当ソース元(URL、書名)を添えて 回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイナミック・プログラミング演算法?

    ダイナミック・プログラミング演算法って何ですか?

  • プログラミングの演算と演算子は関係がありますがCP

    プログラミングの演算と演算子は関係がありますがCPUのPってprocessという意味ですがこれには演算という意味がありませんよね? 全然言葉の意味が関係なさそうなんですがどうつながっているんでしょうか? 演算 cpu=center process unit 演算 operation 演算子 operator

専門家に質問してみよう