解決済み

月経前症候群?

  • 困ってます
  • 質問No.296348
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

病院で診断したわけではないので、
ストレスの可能性もありますが・・・
イライラが止まらず、なんだか落ち着きません。
今は忙しくてなかなか外に出れないので、
日常生活の中での簡単なイライラ解消法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (609/1318)

私のイライラ解消法。それは掃除です。
月経前症候群?と疑っていらっしゃるならなおのこと、何故か生理前に掃除したくなるという人はわりといるようです。私もそのうちのひとりでした。普段キレイ好きとは決して言えないのですが、この時期ばかりは掃除魔になります。
部屋はきれいになるしイライラは解消するしの一石二鳥。体を動かしてきれいになった部屋を見渡すと達成感とサッパリ感でいい気分になれますよ。部屋と大きく?でなくてもOK、トイレだけとか水道の蛇口一つだけとかでもいいんです。生理前とおっしゃるなら是非お試し下さい。

ちなみに月経前症候群を治療するためにピルを使う、という話をご存知でしょうか。私はピルユーザーですが、避妊のためではなく、月経過多の治療目的に服用しています。使っていて気づいたのですが、月経前のイライラや、体のサイクルに応じての気分の変化というのが服用し始める前に比べてほとんどなくなっています(冒頭の「そのうちのひとりでした」の過去形はそういう意味です)。どうも生理前になると毎回こんな気分になっていたたまれない、というならこんな方法もあることを頭の隅にでも留めておいても損はないでしょう。もちろん、実際に使おうというときは婦人科へご相談ください。
お礼コメント
satonami

お礼率 94% (33/35)

掃除ですか。
イライラパワーを無駄に消費せず、掃除に注ぎ込んで解消!
スバラシイ!!
なんだか前向きな解消法ですね。

ピルの話は聞いたことがあります。
そこまでする必要はないかなと思っていましたが、
月経過多の治療もできるのですね。
私はものすごい生理不順なんです。
2ヶ月に1回あればいいほうで、半年ないこともあります。
この治療にもピルは使えるのでしょうか?
もしそうなら飲んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 13:11:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (85/417)

 私は気が落ち着かない時は、無理に落ち着かせようとせずに、ラップとか聴きながら筋トレをしたり、家中の掃除をします。ガンガン体を動かして、汗をかいて、お風呂に入ってさっぱりすれば、何となく気分もすっきり。
お礼コメント
satonami

お礼率 94% (33/35)

なるほど、体を動かすんですね。
確かに、やたら50Mダッシュしたくなったりしてました。

筋トレは私には無理かも・・・(泣)
スポーツの中で唯一好きな水泳をやってみようかと思ってます。
でもいつ生理になるのかわからないところが難点です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:57:50
  • 回答No.1

私はアロマテラピーが好きなんで、
ラベンダーとか落ち着く系のエッセンシャルオイルを
アロマポットで焚きます。
部屋を暗くして蝋燭の光がゆらゆらしてるの眺めてます。

暗い部屋で音楽聴くのも落ち着きます。
暗くすると余計な五感を働かせないので
集中できて効果があがるそうです。

暗所恐怖症だったらすいません・・・
お礼コメント
satonami

お礼率 94% (33/35)

アロマテラピーやってみました。
蝋燭のゆらぎとオイルの香りが良い感じです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 12:51:42