• ベストアンサー

今も?元?浮気相手を訴えることは可能ですか?

こんにちは。 結婚して一年と半年弱です。 結婚する前に遠距離だったのでわからなかったのですがどうやら 付き合っていたような関係の相手がいたようでした。 結婚後メールによって発覚しました。 その時点では付き合っていない。もう別れたとのことでした。 数回やめるといってもメールが直らず最近まで何度か発覚しもめていました。 最終的にはパソコンのメールで連絡を取り合っていたのでパスワードが変わって現在は連絡を取っているのか正直わかりません。 そして、 今日自分のパソコンの調子が悪く、旦那のパソコンを借りた所 私と結婚後数ヶ月後に自宅でその女のとセックスしているハメ撮り動画を発見してしましました。 間違いなく私と結婚後の自宅でした。 旦那との話し合いの上で今後のことは考えていこうと思います。 今お腹に子供がいるので話し合いはきちんとするつもりです。 相手についてですが、メールだけなら夫がやめればすむこと。夫が悪いと思っていましたが、家にまで上がりこんでそういうことをした場合訴えることは可能でしょうか? 労力を考えるとそこまでしないほうがいいのでしょうか? 今も付き合っていないとできないものでしょうか? また、訴えるにはどのような証拠や手順が必要ですか? 精神的ダメージは実際ものすごく、お腹の子供に影響がないか心配です。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwen
回答No.2

こんばんは。 相手も結婚してるなら訴えるのは止めたほうが賢いと思います。あなたにとって、いい状況にはならないと思います。 結婚前から旦那さんと彼女の関係があったとしたら、彼女の側からすればあなたが旦那さんと結婚したことで彼女も傷ついたのかも知れないし、もしかしたらその腹いせかも知れない。あなたの家でそういうことをする無神経な彼女は決していい女ではないですね。でも、一番悪いのはあなたも分かっているように旦那さんですよ。両方にいい顔して、あなたの夫でありながら、あなたとのベッドに他の女を入れた行為は、あなたの心を完全に無視した行為だと思いませんか?  心ある、少なくとも理性があり、あなたを大切に思っているなら、そんなこと絶対にできないと思う。現にあなたも傷ついているでしょう? そのあたりをもう一度考えてみて。 それでも彼女を訴えたいですか?

その他の回答 (2)

• yuwen
回答No.3

No.2です。 あの・・・あなたの話を読んでいると、あなたが聡明な方だと思えてなりません。自分の状況もよく分かっているし、自分を抑えようとしている理性も見えます。 なのになんで、自宅で愛人とのセックスの動画を撮るような男性と結婚し、子供を作ったのか それこそ謎です。。。 

meca-dog
質問者

お礼

No2,3とまとめてのお礼で申し訳ありません。 実際夫は仕事にも真面目でそういう部分が全く私にはわからなかったのです。 会社でも慕われていると思いますし、毎日まっすぐ家にも帰ってきていました。私が結婚当初働きに出かけていてまさかその間にとも思わなかったですし、分からなかったので子供だったのかもしれません。 今ではどうしていいのかわかりません。 離婚するだけが旦那に対しての制裁ではないと思ってもいますので、慎重に話し合いたいとは思っています。 関係は終わっていたと思っていましたし、彼を信じていました。 私は単に夫や浮気相手に制裁を加えたいだけなのかもしれません。 今はお腹の子供も心配ですし悩むことばかりですが、少しでも前進できるように頑張りたいと思います。 また何かアドバイスなりありましたらお願いします。 ありがとうございました。

• yk0223
回答No.1

テレビ「行列のできる法律相談所」で、「相手の女性と自分の夫、両方に慰謝料請求ができる」と見たことがあります。額はどうなのかな?と思いますが、精神的な戒めにはなるでしょうね。結婚は法律婚で、「貞操を守る義務」があります。ただご主人への慰謝料請求は、慎重にしないと離婚を切り出されるかもしれません。。ちなみに今は養育費を払うと約束したのに、払わない男性も増えてるそうです。 浮気にも時効があって、「不貞行為を知ってから3年以内」だそうです。知らない場合は20年だったかな。夫婦関係が破綻している(別居など)場合は、違うみたいです。 経験がないので、証拠や額などはわかりません。 浮気は、とてもショックだと思います。少しでも元気を出されますように。。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的なショックもものすごいですが、お腹の子供が心配で仕方ありません。 相手の方が結婚しているようなので逆に訴えられるということもあるようなので慎重に考えたいと思います。 相手の方にもこんなに苦しんでいるということが伝わればと思っております。 ありがとうございました。