解決済み

クリーンアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296312
  • 閲覧数391
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

デグラフする前にクリーンアップすると、なお良いと聞いて、やってみようと思ったのですが、いざひらいてみると、たくさん項目とかもあってちょっと怖いです。気軽にチャレンジしてみても大丈夫でしょうか?
一般的には何と何を選んでクリーンアップすれば良いのでしょう? 全部クリーンアップしても色々消えたりしないのですか?
FUJITSU FMV
Windows xpを使用しております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。
 私は"Windows Me"を使用しておりますので少々違いがあるかと思われます。

 ・"ディスク クリーンアップ"では以下の不要ファイルが削除されます。

 (1)"Temporary Internet Files"
・Webページをアクセスした時に、キャッシュとして保存されるファイルです。
(この為、ブラウザの"戻る"ボタンをクリックした時などに、
見てきたページを瞬時にたどれるようになります。)
 高速常時接続環境では削除してかまいません。

 (2)"ダウンロードされたプログラムファイル"
・Webページを表示させる為、一時的に必要だった"Java"アプレットや
"ActiveX"コントロール(インターネットから自動的にダウンロードされます)
が削除されます。
 "Shockwave"などのように頻繁に使用するものは削除されません。

 (3)"ごみ箱"
・削除したファイルの一時的な置き場所です。空にしないと
(何も設定しなければ)ハードディスクの10%程度までスペースを占有します。
 [うっかり削除してしまった!]などといったことがなければ、
削除してしまってかまいません。

 (4)"一時ファイル"
・アプリケーションが一時的に作業領域として利用するファイルです。
インストール時にCD-ROMなどからコピーされたり、
圧縮ファイルの解凍・展開などに一時的に利用されますが、
[出来の悪い]ものでは、削除されずにそのまま残ってしまうことがあります。
 "ディスク クリーンアップ"では
1週間以上アクセスのないファイルが削除されます。(特に問題ありません)

 (5)"PC Health の一時ファイル"
・システムの復元や自動アップデートといった作業に
一時的に使用されるファイルです。
 削除してしまってかまいません。

 (6)"アプリケーションのデバッグ情報"
・アプリケーションが異常終了した時に書き出されるエラーログです。
この中にはデバッグ情報が含まれています。
 エラーログを見ても意味がわからない場合には、
削除してしまってかまいません。(残しておいても使いみちがない)

 ・こんなところです。あくまでも参考にすぎませんので。

 それではっ!
お礼コメント
noname#5863

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ちょっと体調をくずしてました。
とても丁寧な回答どうもありがとうございました。
さっそく回答の部分を印刷して参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-27 15:47:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

XPはちょっと解りませんけど・・・マイコンピュータのハードディスクのところで
右クリック→プロパティとやって、下に円グラフが出ると思うんですが、その横に
ディスクのクリーンアップってありませんか?

ここの「一時ファイル」「一時オフラインファイル」は、消しても何の問題もあり
ませんし、以前表示したホームページ等をオフラインで見なくていいなら、「オフ
ラインファイル」「ダウンロードされたプログラムファイル」も消してOKです

後は、IEのツール→インターネットオプションのインターネット一時ファイルの「
ファイルの削除」とか・・・ですかね
お礼コメント
noname#5863

お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっと体調をくずしてました。そんなこんなでクリーンアップの件も中途半端になってしまっていてすみせん。
投稿日時 - 2002-06-27 15:42:43
  • 回答No.2

基本的には全部チェックしてもOKです。でもHDDに余裕があれば「古いファイルの圧縮」まではする必要が無いと思います。
またオフラインで見たいHPがある「オフラインで使用する」を設定している場合は、「オフラインWebページ」のチェックをはずした方が良いでしょう。



ほか詳細オプションで「システム復元」の「クリーンアップ」も問題ないでしょう。
お礼コメント
noname#5863

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょっと体調を崩しておりますた。全部チェックしても大丈夫とのことで、さっそくそうしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 15:44:30