-PR-
解決済み

どこのパソコンがいい??

  • 困ってます
  • 質問No.29627
  • 閲覧数630
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 50% (84/165)

知り合いにパソコンを買う予定の人がいます。
パソコンは初心者で、メビウスはどうかと悩んでいます。
デスクットップパソコンで、初心者でも使い易いのは
どこのパソコンでしょうか?
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

初心者の場合、使いやすさも大切ですが、マニュアルとサポートの良さが大切です。NEC・富士通がお勧めです。
経験では、マニュアルが良いのはNEC・富士通がとてもよくできています。某社などは30ページくらいで何の役にも立ちません。
サポートは電話サポートが中心になると思いますが、NECはその場で回答してもらえますが、富士通は一旦受け付けて数時間後の回答となります。せっかちな私はNEC派です。あとは、身近な人で教えてくれる人が居るなら、其の人と同じメーカーにすると良いですよ。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ここでは、嫌いな人も多いのですが、ソーテックのPCは 性能の割に値段が安くて良いですよ。 (初期不良が多いという情報が多いようですが・・    でもすぐ交換してくれますし)
ここでは、嫌いな人も多いのですが、ソーテックのPCは
性能の割に値段が安くて良いですよ。
(初期不良が多いという情報が多いようですが・・
   でもすぐ交換してくれますし)


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

スイマセン、追記です。 kyaezawaさんがおっしゃる点も一理あります。たしかにNECのマニュアルは親切でわかりやすいし、サポートも割としっかりしています。その点で、初めのころ、わたしもかなり助けられましたね。 素のままで使うのなら、NEC、いいかもしれませんよ。 (かえって、迷わせちゃったかな?)
スイマセン、追記です。

kyaezawaさんがおっしゃる点も一理あります。たしかにNECのマニュアルは親切でわかりやすいし、サポートも割としっかりしています。その点で、初めのころ、わたしもかなり助けられましたね。

素のままで使うのなら、NEC、いいかもしれませんよ。
(かえって、迷わせちゃったかな?)
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんにちはkazeさん。

初心者の方ということで、特別な用途にパソコンを利用しないとして考えれば、大体どのパソコンでもよいのではないでしょうか(←答えになってないよ!)

ただ、CRTモニターはすごく場所を取りますから、予算に余裕があれば液晶モニターをお勧めします。最近のは発色もきれいですからね。

それから、最初からいろいろなソフトが入っていると、初心者の方の場合、いろいろと遊べていいんじゃないでしょうか。遊んでいるうちに、次にやりたいことが見えて来たりしますからね。後になっていらなくなったら、アンインストールすればいいのですから。

あとはなんだろうな?わたしはNECのパソコンを買ったけれど、NECのパソコンは、後でいろいろと増設したり、周辺機器をつなげたりするときに、ちょっと設定が面倒ですね。

あとは・・・CD-RW!これが元々ついているといいですね。画像のデータとか、大きなデータが保存できますし、なにより音楽CDがコピーできますからね(←もちろん、個人利用の範囲でね)

メモリーやハードディスクは後から簡単に増設できますから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?最近は安いですしね。

結論:メビウス、いいんじゃないかと思います!

ほとんど箇条書きでスイマセン。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

富士通の電話サポートで数時間待ちって経験ないですけど、 サポート体制が変わったのでしょうか? 電話に出る人によっても対応が違いますからね。 2回同じ問い合わせをして、1度目は答えが得られず、 2度目は親切にこまごまと調べてもらえたりとか。
富士通の電話サポートで数時間待ちって経験ないですけど、
サポート体制が変わったのでしょうか?
電話に出る人によっても対応が違いますからね。
2回同じ問い合わせをして、1度目は答えが得られず、
2度目は親切にこまごまと調べてもらえたりとか。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

最近のPCはどこも似たようになってきたと思います。
まず、自分のしたいことを確認してから購入するように
しては如何でしょうか?ゲームをしたいやメールしたい
仕事したいetc.PC購入はそこからだと思います。
SOTEC:私も持っていますが当たりはずれが多い様です。
恐らく私のは"当たり"でした。
SOTECのHPを覗いてみるとよく分かります。
勉強と言う意味では安くて良いです。それなりの覚悟が
必要になるかもしれません。
http://www.sotec.co.jp/
DELL :サポートはずば抜けて良いと思いました。
コストパフォーマンスはイマイチですがサポート代
と思えば許せると思います。動作も安定していますし。
http://www.dell.com/jp/
NEC :以前はよく使用していましたがNXシリーズになってから
遠ざかって行きました。ソフトやハード購入時にNX対応
を確認しなければならないですし...(今はそんな垣根も
ないのかな...)
富士通、シャープetc
あまりよく分かりません。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

基本的には今現在販売されているPCなら、どこのメーカー製でも使いやすさには差はないと思われます。
(それぞれに工夫を凝らしていますので。)

但し「拡張」を考えたときに障害のあるメーカーはあります。

某F社のPCは、某A社のビデオカード(グラフィックス・チップ&ドライバ)との相性が悪く、アプリケーションが固まったり、動作が不安定になったりと言うことがよく聞かれます。
(A社のビデオカード(頭文字を取ると「AIW」)は初心者に結構人気があるので、同じ様に初心者が買わされやすいF社のPCで拡張しようとしたときに問題が発生することが多いと思われます。)

但し、上記は私の単なる偏見も含まれていますので、正確な情報はその筋の方にお願いしましょう。(笑)

シャープのWebページでメビウスを見てきましたが、拡張さえ考えなければ中々良い選択ではないでしょうか。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

我が家は、NECに統一しています。 やはりサポート体制で選択しました。 5台のPCをLANで繋いでいますが、メーカーが違うと、トラブル時に対応が逃げになります。この前まで、1台が他のメーカーでしたが、トラブル時の対応でそのメーカーは、サーバーにしているメーカーに聞いてくれ、と逃げました。 頭にきたので、すぐ、他のPCと同じメーカーにしました。
我が家は、NECに統一しています。
やはりサポート体制で選択しました。

5台のPCをLANで繋いでいますが、メーカーが違うと、トラブル時に対応が逃げになります。この前まで、1台が他のメーカーでしたが、トラブル時の対応でそのメーカーは、サーバーにしているメーカーに聞いてくれ、と逃げました。

頭にきたので、すぐ、他のPCと同じメーカーにしました。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

2度目の書き込みです。
今、こんなページを見つけました↓
やはり、ソーテックは初期不良・故障率共にダントツですね。
しかし、あたりに当たると、壊れにくいみたいです。
(保証期間外の修理は少ない)