• ベストアンサー

DVDプレーヤーの寿命? 再生がとぎれる

DVDプレーヤーで再生中、しばらく(1時間くらい)すると音声と 映像が一瞬止まったり飛んだりする現象があります。2台使用して おり、両方とも同じ現象がおきるようになりました。 1台はONKYOの6万ほどのもので5年使用、もう1台は ビクターのVHSと一体型のもので、2年ほど使用してます。各平均一日 2時間ほどの使用です。過去にもたまになりましたが、クリーナーを かけたり、使用時間を減らしたりして今日に至ります。 もはやレンズクリーナーをかけてもだめです。寿命なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>1時間くらいすると もし電源切って放置してまた使うとききちんと動くならいちおうまだ生きています(光学系の故障ではない)。 光学系故障直すくらいなら買い換えた方が安価です(長期補償の保険に入っていれば無料などでいいが)。 家電量販店には有料で入る保険あります。新しい家電(テレビや録画機など)買うと手持ちの家電製品も保険適用になるものがあります。有料といってもDVDプレーヤーの代金くらいです(おいおい) いちばん疑わしいのは電源部などへのほこりなどで詰まっていて、放熱できないことか(パソコンの熱暴走と同じです)。 FANあるそばを掃除機で吸い取ってみる、あるいは箱開けてみるとくもの巣というか、すずめの巣くらいにごみが吸い込まれて固まりになっていることがあります。 注 念のためDVDの電源切って(スイッチ)、コンセントでプラグ抜いて作業します。

osiete3939
質問者

お礼

どうも、その日の使い始めは順調なようです。光学系の故障では ないということですね。一年保障ですので、修理依頼するくらいなら 買ったほうがいいとは思っていますが、alpha123さんがおっしゃる ように放熱できてないのかもしれません。奥まった所に設置しており ますので。 とりあえず電源部とFANのそばを掃除機で吸い取ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

設置場所はどこですか。おそらく放熱不良による熱暴走だと思います。 通風をよくしてもう一度試してください。

osiete3939
質問者

お礼

「熱暴走」ですか! 考えてもみませんでした。でも、放熱不良 というのは可能性大な気がします。 金属製の組み立てラックの中に収めておりまして、後ろが放熱 できていないのかもしれません・・・。 通風をよくできればいいのですが・・・。一応原因がつかめた 気がします。ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

もしも、同じDVDで起こるのであれば、DVDの問題だと思います。 私の経験ですと、3年ぐらい前に録画したDVD-Rで、すでにそのような症状を呈しているものが、約100枚中5~6枚あります。 同じDVDの同じ場面で止まるようであれば、ほぼ間違いなくDVDのほうの問題と思われます。 私の場合、複数のDVDプレーヤで再生しても、やはり、同じDVD-Rで同じ不具合が起こっています。 自分で録画したDVD-Rでなく、お店で買ったり借りたりしたDVDソフトだと起こりにくいと思いますが。

osiete3939
質問者

お礼

同じものでなるとは限らないんです。同じ場面で止まるという わけでもないです。比較的、再生時間が経つにつれておかしくなる 気がします。 市販物でもおかしくなるかどうか、もう一度いろいろ試してみます。 ありがとうございました!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

2台のプレイヤーを2時間/日も使用されているとは結構な使用頻度ですね。 読み取りエラー対策の一番手っ取り早いのは、質問者さんが既に実施されているレンズクリーナーなんですが、それも効果がないとなるともしかするとピックアップにキズがついているのかもしれませんね。 因みに再生しているDVDは市販のものでしょうか? それともDVD-Rに焼いたものでしょうか? DVD-Rの場合だとディスク側の劣化も考えられます。(あまり知られていませんが、CD、DVDディスクにも経年劣化はあります。特に外周側に現れやすく、安いものはこれが顕著です) ピックアップの故障だとすると、ピックアップの交換になりますが、ヘタをすると新品のプレイヤーよりも高くなってしまうので、先に見積もりを取られることをオススメします。

osiete3939
質問者

お礼

実は店舗で使用しておりまして。DVDは市販も焼いたものも再生 しておりますが、焼きたて(変ですが)のものでもなりますし、 同じものでもおかしくならないときとなるときとあります。 とにかくレンズクリーナーで効果なければピックアップのキズ かもということですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーの映像について

    2001年に購入したパイオニア製のDV-S737というプレイヤーを使っています。 ここ2、3年で気になる現象が起きてます。 ・激しい動きなどではっきりとした『残像』がやたらと多く発生すること。 ・『グラデーション』がやたらとはっきり映っていること。 ・どのソフトも必ず一回は一瞬だけフリーズすること。 これはもう寿命なのでしょうか? 気になって仕方がありません。 クリーナーをかけても症状は変わりませんでした。 一部のカテゴリーではピックアップの寿命かもしれないとありました。 やはりこれもそういうことなのでしょうか? まだ壊れたことがないので買い替えは考えてませんが、機械的寿命なら止むを得ないですけど・・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 【DVD】モザイクノイズの発生!寿命でしょうか?

    DVDプレイヤーのモザイクノイズに悩まされています。 ソニー製で3年前に購入、VHSと一体型のプレイヤーです。 モザイクノイズ、ひどい場合はフリーズ状態に。 普通のDVDでも小さいのが出るのですが、 特にひどいのはDVD-Rの再生です。 湿式・乾式のクリーナーを使用してもダメです。 ノイズがあったときはクリーナーを4~5回再生し、 それでもダメな場合は、 一度電源を切ってプラグも抜いてしばらいく休ませます。 そうすると少しの間は大丈夫ですが、また1時間で元通り。 プレイヤーの寿命でしょうか? ちなみに映画など好きで、毎日のように使っています。 (VHSはほとんど使いません) またパソコンのように、機械にDVD-R/RW表示がないですが、 本当は、再生しないほうが良いのでしょうか? 相性が悪いとか、通常のDVDに比べ読み取りが大変だとか。。 教えてください。 .

  • DVDプレイヤー

    DVDプレイヤーです。(三菱ビデオ一体型DVR-S300) DVDレンズクリーナーを頻繁に使用しないと 読み込み&書き込みができなくなりました。 今日はDVDレンズクリーナーが 読み込みできなくなり、数回くりかえして、やっとでき、その後録画、再生できました。 もう 買い替えしたほうがよいでしょうか。 CATVを経由しているので、アナログ録画です。

  • DVDプレイヤーが壊れました

    1年ほど前にビクターのDVDプレイヤーを購入しました。VHS,DVDの両方が見れるタイプでDVDはプレイヤーのみです。使用回数は少なかったのですが、ある日突然DVDを認識しなくなりました。どんなCD,DVDをいれても読み込み作業の途中でno discと表示され再生も出来ません。修理業者へ持っていったところ、レンズの交換が必要といわれましたがそのために、1万5千円かかるそうです。 保障期間も切れており有料なのですが、こんなに簡単にレンズはだめになるものなのでしょうか。信じられません。教えてください。また自分で修理することは出来ないでしょうか。

  • スピーカーとCDプレーヤーについて

    とても古いスピーカー(ビクターLS500)ですが、1台のほうからじりじりという雑音がかなり大きく入ります。音を絞ると少し治まるのですがフォルテになると入ります。これは修理で治りますでしょうか?それとも何か応急処置などありますでしょうか?それと矢張り古いCDプレイヤー(panasonic SL-PS700)ですが、CDの音を拾ってくれません。レンズクリーナーで磨くと鳴る時もありますが、かなり時間がかかります。何時までも中でキリキリと音がしています。修理可能でしょうか? レンズクリーナーは湿式です。ご存知の方宜しくお願いします。

  • CDプレーヤー : もう寿命でしょうか?

    昨日、久しぶりに音楽を聞こうと思ってオーディオに電源を入れました。 ところが、お気に入りのCDをプレーヤーに挿入し、「再生」 のボタンを押しても全く反応ありません。 トレイを出してみると挿入した時とCDが全く同じ角度にありました。 という事は全く回転していないという事なんでしょうね。 「またレンズが汚れているのか」 と思って、レンズクリーナーのCDをプレーヤーに挿入し、指示されたように 「再生」 のボタンを押しても、またまた反応無し。 何回やり直しても結果は同じでした。 昨日はついに諦めて寝たのですが、このCDプレーヤー、やはり寿命でしょうか?  因みに買ってから約10年です。 レンズクリーナーは 「音飛び」 が頻繁に出始めた3~4年前から使うようになりました。 説明書では定期的にクリーニングするようにとありましたが、せいぜい月に1回程度しか鳴らさないので、やっていません。 それとプリメイン・アンプもボリュームを回すと、ガリガリという雑音がスピーカーから出るようになりました。 修理費って高いでしょうか? これも同じく買ってから10年くらいなります。 両方ともオンキョー製品です。 宜しくお願いします。

  • 突然、再生できなくなったDVDがある

    急に再生できなくなったDVDーRがあります。(使用機種はVictorのDR-MF1で、ビデオと一体型)再生出来るものもあるので原因がわかりません。レンズクリーナーも試してみましたが、変化は無く、再生面の傷の状態も、再生出来るものと変わらなく見えます。大切な画像なので、なんとしても再生したいと思います。解決方法を、教えてください。

  • DVDプレーヤー用クリーナー

    最近DVDソフトを鑑賞中に、音声が小さくなり数秒後元に戻るという現象が頻発します。 クリーナーを使用した事が無いので試しに使ってみようと思いますが、うちのDVDプレーヤーはUSA版Sonyです。 リージョンコードの違う日本製DVDプレーヤー用のクリーナーは、使用できるのでしょうか?

  • DVD 録画再生できない

    ソニーのRDR-VH83ですが CDは再生(もちろん音声)再生するのですが DVDは未録画の新しい物や当機で録画した物も含め数10秒データ読み込みしてから 再生出来ないと排出されます  リセット 電源コード数時間抜くなどメーカーの指示通り試みましたがだめででした レンズの劣化ではないかと メーカーは言いますが DVDはあまり使用していません 修理出す前に何か設定などで修復出来ないでしょうか レンズクリーナーは乾式CD用試してみました

  • DVDの再生ができにくい。

     パソコンについては超素人で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。    内蔵のCD/DVDドライブなのですが、きちんと再生してくれることとディスクを認識してくれないことがあります。新品のDVDを認識してくれないと思いきや、レンタルしてきた傷のついたDVDが再生できることもあります。ちなみに2年ほど前に新品で購入したMebiusのPC-GP2-C5で、一回もレンズクリーナーなどは使用したことはありません。  これはレンズクリーナーなどを使用すれば治るものなのでしょうか? それとも修理や外付けのDVDプレーヤーを購入するべきなのでしょうか?  どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。