• ベストアンサー

主人名義のローンの支払いについて

「法律」のカテゴリでいろいろとお世話になっているものです。 2月より、主人が浮気相手の女と失踪しています。 去年の9月に車を購入し、その時のローンがまだ166万残っている状態で、失踪してしまいました。 ローンの名義は主人なのですが、担保として、私の母の定期預金200万を預けてあり、今は仕方なく私がローンを払っています。 失踪後、先日主人より初めて連絡が入り、GWに離婚の話し合いをしに戻ると言ってきました。 その時に、車のローンについても、話し合いをせねば!と思っています。 現時点で、私は離婚の意志はなく、もうしばらく出て行った主人を見守るつもりです。 だけど車のローンの肩代わりは、もうしたくありません。 主人がいなくなってからも、私が生活の足として車を使ってはいましたが この際、車はいらないから、担保を返して!と言いたいと思っています。 車を購入する際に、頭金として私の定期預金の50万を出しました。 この50万は、主人の給料からこつこつ積立たものなので、今更返して!とは言えないのでしょうか? また失踪するような信用できない人間なので、すぐに今のローンを完済して欲しいのです。 どこからか借りてきて、残りの166万払って!っと言っても大丈夫でしょうか? 相手にとっては、到底無理な注文だと思うのですが ローンを組むということの責任の重さ、担保を借りるということの責任の重さ・・・ 何一つ頭にないようで、いい加減頭にきています。 無責任行動をとる主人に「喝」と入れるつもりで、無理難題を言おうと思うのですが 脅迫?などにならないか・・・その点がちょっと心配なんです。 主人は失踪時に仕事を退職となり、退職金が僅かばかりはありますが 司法書士の先生は、婚姻費用として使うべきお金だと仰っていますので ローンに回す気は全くありません。 どうか、みなさま、よろしくお願いいたします。

• OMEM
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azirogi
回答No.2

いろいろの質問が出されており全部網羅できるのかわかりませんが・・。まずご主人のローンですが、お母さんの定期預金が担保に入っているとの事。普通のローンであれば定期預金の担保など取りません。預金が担保の場合、返済が滞れば、銀行は所定の手続きで預金を勝手に解約し残金と利息、場合によっては損害金も差し引きし、残りをお母さんに返してくれます。ご主人に払えというのはかまいませんが現実無理、払わなければ結果そういうことになります。そうなった後お母さんがご主人に代わりに払ったのだから返せということはできますが、返してもらえる可能性は?。お母さんの預金に手をつけたくなければ、結果貴女が支払っていくことになります。購入半年程度のようですから166万に届かなくても売却し、差額は結局あきらめて払うこととなる可能性が現実高いと思います。そのほうが利息も少なくてすみます。現実の話し合いでは、車を売却し代金を返済し不足部分だけは調達して返せというのを強硬に主張してみる位でしょう。他から借りてきて返せとか喝を入れるための言葉等は、夫婦間のことですから少々のことは言っても大丈夫と思われます。一般的には家庭内の揉め事ということになると思います。逆にそういうこともあって車の頭金、貴女名義の預金とはいえご主人との生活の中で蓄えたものですし、あなたも車を使用していたことを考えると返還請求には無理があると思われます。 明快な回答でなくすみません。

OMEM
質問者

お礼

azirogiさんへ ご回答ありがとうございます。 何もかも無責任に投げ出した主人の行動に、私も両親も頭に来ています。 >現実の話し合いでは、車を売却し代金を返済し不足部分だけは調達して返せというのを強硬に主張してみる位でしょう。 もちろんそう言うつもりです。 30過ぎて、ローンを組むということの責任の重さに気付いていない様子なので、ほとほと呆れています。 >逆にそういうこともあって車の頭金、貴女名義の預金とはいえご主人との生活の中で蓄えたものですし、あなたも車を使用していたことを考えると返還請求には無理があると思われます。 これはやっぱり無理ですよね・・・。 折角コツコツ貯めた貯金を、こんな形にムダに使われて 本当なら全額返して欲しいくらいですが・・・仕方ありませんね。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

あくまで参考にして下さい、一件ずつ微妙に内容に違いがありますから。 1)「担保にしている定期預金を返却して頂きたい」とありますが、そうすれば、お分かりでしょうが、一括支払い限定になるでしょう。ご主人に限らず、あなたにも失踪が続けば、支払請求もありえます。 2)これ以上、見守っても回復は望めないと。借金があるのも重々承知した上で失踪するくらいですから、家族よりも自分さえ良ければの状態。 3)「どこからか借りてきて」とありますが、166万円も残金があり、無職であったり、勤務してまもなくでしたら、50万円以上の新規借入れは、難しいと思います。 4)話し方次第では、あなた自身が逆に脅迫罪等で、告訴もありえますから、強く出たい場合は、第三者(身内を除く)を同席した上にしましょう。法律に詳しい方をお勧めします。

OMEM
質問者

お礼

dog195809さんへ ご回答ありがとうございます。 主人はローンのことなど全く頭にないようで 失踪時も「車検代は自分の退職金から支払え」と置手紙がありました。 (中古車購入だったので、もうすぐ車検なんです・・・) 私としては車検代の心配の前に、ローンの支払いは??? と失踪時、首をかしげたほどです。 結局、失踪まで家計は私が管理していたので 自分がローンを組んで支払っているっていう自覚がなかったんだと思います。 なので、目を覚まさす意味でも、一括で返済してくれ!と言おうかと思っているのですが・・・。 今、司法書士の先生にいろいろと相談しておりますが 主人名義の車なので、自分で後片付けをさせるように・・・と言われました。 話し合いの席にも第3者を置く方がいいんですね・・・分かりました。 ありがとうございました。