• ベストアンサー

システムの復元で

よろしくお願いします。 使用環境はWinXPSP2です。 システムの復元をした場合、復元前にインストールしたアプリケーションが消えるのは分かるのですが、ダウンロードしたファイルなども 消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44015
noname#44015
回答No.2

自分で作成したり,ダウンロードしたファイルは消えないので大丈夫ですよ. 以下参考リンクより: 復元されるもの * レジストリ * プロファイル (ローカルのみ - ローミング ユーザー プロファイルは復元の影響を受けない) * COM+ DB * WFP.dll キャッシュ * WMI DB * IIS メタベース * Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストの <include> の部分にリストされている拡張子を持つファイル 復元されないもの * DRM 設定 * SAM ハイブ (パスワードを復元しない) * WPA 設定 (Windows 認証情報は復元されない) * Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストにリストされている特定のディレクトリ/ファイル * Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストで、<included> としてリストされていない拡張子を持つすべてのファイル * Filesnottobackup と KeysnottoRestore の両方にリストされている項目 (hklm->system->controlset001->control->backuprestore->filesnottobackup および keysnottorestore) * ユーザー プロファイルに格納されているユーザー作成のデータ * リダイレクトされたフォルダの内容

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

システムの復元は、決められた設定項目と決められた拡張子と決められたパスのフォルダの中身を監視し、バックアップしておき、必要になったときに書き戻す機能です。 復元の監視対象に関する発表は http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.aspx#windowsxpsystemrestore_whats です。 しかし、その中の一部のレジストリに限って言うと、レジストリ本体であるファイルを復元する機能ではなく、レジストリの一部を復元する機能でもあり、レジストリ全体を復元する機能ではありません(堂々と一番最初に「レジストリ」と書いてありますが嘘です)。 このあたりはブラックボックス化されていて、はっきり断言できるユーザーはいないでしょう。つまらない例ですが、IEのお気に入りの並び順は復元されません。 ファイルの拡張子で言っても 質問者さんのパソコン内の %SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml にしたがってファイルを監視するはずなのですが・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;261716 というKBまで発表されていて、こちらもブラックボックス化しています。 ------------ ダウンロードしたファイルについては、お使いのユーザープロファイルフォルダの下層に保存し、拡張子にさえ気を配れば、システムの復元後に消失することはないと思われます。 ただし、システムの復元後にそのままその環境を使い続ける事は次のトラブルを呼ぶ事につながりかねない点もキモに命じておくべきです。

noname#30363
noname#30363
回答No.1

システムの復元ではレジストリを復元するだけなのでファイルは消えませんしアプリケーション自体も消えないと思います。 アプリケーションをインストールするとレジストリにそのソフトの情報を書き込むので、レジストリの復元によってその書き込まれた情報が消えてしまいアプリケーションが使えないことがあるとは思いますが。