• ベストアンサー

離職表と健康保険

質問が2つあります。 1国民健康保険に加入するのに、離職表が必要なのはわかりますけれども、入社すると加入できる社会保険にも必要なのでしょうか? 2中途入社するときに、必要な書類はなにがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

離職票(表ではない)は雇用保険を受給するための書類ですから、国民健康保険に加入する時に必要ではありません。前の会社で健康保険資格喪失証明書をもらえばいいのです。それはさておき、再就職の時に、社会保険に加入する場合、離職票は 必要ありません。 中途入社の時に必要なものは、健康保険に関してはありません。年金に関して、 基礎年金番号が必要です。年金手帳(国民年金と共用)を会社に提出します。 年金手帳は、すぐ返してくれるか退職時に返還されます。会社によって違います。

その他の回答 (4)

noname#8518
noname#8518
回答No.5

1.「社会保険離脱証明書」を役所に行って受け取り会社で必要事項を記入して貰ってから役所の窓口に行って下さい。 2.年金手帳と雇用保険者証です。  (離職票は職安で雇用保険の手続きに必要なので役所等には基本的には必要ありません)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

1.国民健康保険に加入するのに必要な書類は、前の会社を退職した年月日・加入入していた健康保険の記号番号が必要ですから、離職票よりも「社会保険資格喪失届」のコピーの方が望ましいのです。 離職表には、健康保険の記号番号が記載されていません。 離職票でも、退職した日付が分かりますから代用は出来ます。 2.中途入社するときには、「年金手帳」が必要です。 後は「 雇用保険被保険者証」があれば提出します。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

1について、国民健康保険に加入するのには、離職票が絶対必要ということではありません。会社を退職した年月日と加入していた健康保険の記号番号、年金の種類と番号がわかる書類があれば、国民健康保険に加入が出来ます。通常は、健康保険厚生年金等資格喪失証明書と言うような書類に、上記の要件が満たされていますので、その証明書を会社から発行してもらい、印鑑を持参して役所で国保の加入手続きや年金の手続きをします。  入社する際には、新しい会社では入社以前のことは関係が無く、入社日以降について社員としての扱いをしますので、その際にも離職票は必要がありません。年金手帳は、番号を一生使いますので、引き続き使います。 2について、入社するときも途中入社するときも、手続きは同じです。年金手帳が必要になりますが、健康保険については上記の通りですので、必要な書類はありません。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

1.社会保険の場合でも退職してすぐなら、日付の確認等で必要です。 2.年金手帳・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう