• ベストアンサー

Windows Xp買って大丈夫???

現在パソコンを買おうと思ってるのですが 最近Windows Vistaが新しく出てました・・・ しかしVistaは必要要素などあまりないし、よくわからなし・・・ Xpの方が断然安いのでXp買おうと思ってるのですが、しかしXp買うのを少し待ってVistaを買う方がいいですか?? 後、Xpのお勧めならどこの会社のパソコンがよろしいでしょうか???

  • wokea
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>しかしXp買うのを少し待ってVistaを買う方がいいですか?? こんな現状です。 http://japan.internet.com/research/20070307/1.html >Xpのお勧めならどこの会社のパソコンがよろしいでしょうか??? 個人的にはLenovoが好きですが多少マニアックですので大手国内メーカーならどこでもいいでしょう。 Xpモデルは徐々に減ってきて選択肢が少なくなります。 まだゼロにはならないでしょうが選択肢が多いうちに入手したほうがいいです。 いざとなったら法人向けモデルのワークステーションやサーバーなんてのがありますから。(添付ソフトなし、取説紙切れ1枚)

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

XP搭載のNECマシンを買うなら8番街があります。 http://www.express.nec.co.jp/index.html このサイトは法人向けですが、個人でも購入できます。 注意点は、リサイクル対応になっていないことです。つまり、廃棄時にリサイクル料金が別途必要になります。 サポートはサポートパックを選ぶことで、NECフィールディングの充実したサポートを受けることが出来ます。

  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.6

お勧めメーカーですが、私はエプソンダイレクトがよいと感じています。(今まで使ったメーカーは、ソニー、富士通、NEC、ソーテック、エプソン) NECをお考えならNECより割安感がありますし、サポートも何回か実際にNECとエプソンの両方を経験しましたがエプソンのほうがスンナリ解決しました。 まだ、XPを扱っているようですし、カスタマイズの幅もメーカー製としては大きいと思うのでお勧めです。

回答No.5

私も現時点でもう一台買うならXPを選びます。 欲を言えばデュアルコアCPU搭載の2000Proノートのメーカーモデルの新品が欲しいです。 VISTAはほとんど使わないであろう機能のためにOSは重くなっていますし、その分価格も高くなっています。 ガジェットなどもそうですが、色々なビジュアル系の機能にも、私は全く必要性を感じません。 果たしてあのような重いOSをたかだか1G程度のメモリー、 セレロン系のCPUで快適に動かせるのかどうか疑問です。 素人騙しのくだらない小手先の機能ばかり付けるよりも、 OSの安定性・セキュリティー・起動速度のアップにもっと力を注いで欲しいものです。

  • isis0407
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分の意見なので、参考程度に聞いてもらえれば、いいと思います。vistaはスペックがよくないとかえって、マイナスになってしまします。もしvistaを購入するのであれば、DELLPCか自分でPCを作るなどしてスペックをあげたほうが良いと思います。vista購入であれば少なくともメモリ:2GB、CPU:core2Duoくらいないと、さくさくとできないと思います。 もしXpを購入するのであれば、どの会社のPCでも大丈夫だと思いますが、強いていうならdellじゃないですかね。富士通は、ソフトが多すぎて動きが遅くなってしまいます。あとは、wokeaさんが欲しいと思ったPCを買うのが良いと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=ja&s=gen
wokea
質問者

お礼

dellも考えます!! 返答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は逆にVISTAを買って大丈夫かなと心配で買い控えしています。 ざっと聞いただけでも、動画環境は最悪のようですし、私の手持ちの周辺機器も非対応のものが少なくない、どうしてもVistaという必然性がなければWindowsXPにして、優待アップグレードだけ申し込んで、後日に備えれば十分と思いますよ。

wokea
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! すごく参考になりました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

XP買ってもいいと思います。 XPのサポートは延長しましたので XPのサポートより先にVistaのサポートが終わってしまいそうな勢いになっているのが現状です(調整されると思いますが) まあメーカー品であれば元々マイクロソフトからの電話のサポートとかはついてないんですけどね。 お勧めのメーカーは特にないです。 それぞれ一長一短です。あとは何に使うかとどのメーカーが好きか、くらいですね。逆にどこのメーカーがいいと思いますか?

wokea
質問者

補足

現在、富士通の少し古いXpを使っているのですが・・・すごく性能が悪いです。インターネットをしていたらすぐに固まったりします、まあメモリをあげたらすむ話ですが、パソコンでオンラインゲームなどもしたいし。新しいパソコンがほしいのです・・・ NECはどうですか??

関連するQ&A

  • Windows Xpはまだ電気店で売ってる???

    現在Xpのパソコンを買おうと思っています。 しかし最近VistaがでてきてXpのパソコンが減っていると聞きます。 まだ電気屋でXpのパソコンは売っていますか??? 後、お勧めの電気屋も教えてくれたらうれしいです。

  • Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないこと

    Windows Vistaでは出来るけど、Windows XPでは出来ないことって何ですか? 現在Windows XPを使っていて、これからもXPを使い続けるつもりですけど、Vistaに慣れていかないとこれから先やっていけないとも言われます。 そこで質問なのですがVistaでしか出来ないことって何でしょうか?

  • Windows Xpはまだ売っていますか??

    Xpを買いたいのですが、現在大手メーカーパソコン会社ではどこの会社がまだXpの販売をしていますか?? 後オーダーメイドができるパソコン会社がいいです。  おしえてください。

  • Windows98からWindows XP にアップしたい

    現在、Windows XP 2台とWindows98が1台ありLANは組んでいませんが、それぞれインターネットには接続されております。Windows 98はセキュリティツールが利用できないので、Windows XP にアップしたいのですが、スペック的に大丈夫でしょうか?。パソコンはWindows98がプレインストールされており、メモリは128M増設して256Mとなっております。3台ともVistaには代えたくはなく1~2年利用できればよいのですが、経費がかかり過ぎると困りますのでWindows XP にアップする場合の安価な方法も教えて下さい。

  • Windows VistaまたはXPからのダウングレード

    新しいPCの購入を検討していますが、会社のシステム上 OSがWindows meまたは98でないと使えないので困っています。 現在売っているPCはほとんどVistaかXPなので、meか98に変更できれば と思っています。 まず可能であれば詳しいやり方(必要なドライバ等) を教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • Windows 7でXPを走らせたときのフォント

    私は、印刷関係の仕事をしていますので、パソコンの文字の形にも注意しなければなりません。そのため、「XP」と「Vista」では、例えば「葛」の形が違うので、クライアントの希望する形が出る方のOSを使うことになります。ここで不安なのが、次期OSである「Windows 7」です。「Windows 7」そのものは、「Vista」と同じフォントで良いのですが、このOS上で走らすことができるという「XP」のときに、元々の「XP」のフォントが使われるのか、「7」と共通のフォントが使われるのかで、仕事上の使い分けを考えなければなりません。どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。以上

  • Windows XPを使っていますが

    Windows XPを使っているのですが、「Windows 7」に買い替えた方が良いでしょうか? パソコンの容量的に、「Windows 7」は入れることは出来ません。 「Windows XP」を使っていて、不便に感じることはありません。 ただ世の中の主流は、「Windows 7」になっています。 「Windows 7」は使ったことが無いので、「Windows XP」と「Windows 7」の違いが分かりません。 「Windows XP」と「Windows 7」の違いと、アドバイスなど教えて下さい。

  • Windows XPの中古

    こんにちは。 今迷っています。 予算が6、7万円で、中古のパソコン(Windows XP)は、今は買い時でしょうか? 今使っているのが、Windows meなんですが、調子が悪くていつもフリーズします。それとも、Windows 7迄待った方がいいでしょうか?VISTAはあまり良さそうにないので、XPがいいです。 ご回答よろしくお願いします。