• ベストアンサー

Windows Xp買って大丈夫???

現在パソコンを買おうと思ってるのですが 最近Windows Vistaが新しく出てました・・・ しかしVistaは必要要素などあまりないし、よくわからなし・・・ Xpの方が断然安いのでXp買おうと思ってるのですが、しかしXp買うのを少し待ってVistaを買う方がいいですか?? 後、Xpのお勧めならどこの会社のパソコンがよろしいでしょうか???

• wokea
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>しかしXp買うのを少し待ってVistaを買う方がいいですか?? こんな現状です。 http://japan.internet.com/research/20070307/1.html >Xpのお勧めならどこの会社のパソコンがよろしいでしょうか??? 個人的にはLenovoが好きですが多少マニアックですので大手国内メーカーならどこでもいいでしょう。 Xpモデルは徐々に減ってきて選択肢が少なくなります。 まだゼロにはならないでしょうが選択肢が多いうちに入手したほうがいいです。 いざとなったら法人向けモデルのワークステーションやサーバーなんてのがありますから。(添付ソフトなし、取説紙切れ1枚)

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

XP搭載のNECマシンを買うなら8番街があります。 http://www.express.nec.co.jp/index.html このサイトは法人向けですが、個人でも購入できます。 注意点は、リサイクル対応になっていないことです。つまり、廃棄時にリサイクル料金が別途必要になります。 サポートはサポートパックを選ぶことで、NECフィールディングの充実したサポートを受けることが出来ます。

• 1mon
回答No.6

お勧めメーカーですが、私はエプソンダイレクトがよいと感じています。(今まで使ったメーカーは、ソニー、富士通、NEC、ソーテック、エプソン) NECをお考えならNECより割安感がありますし、サポートも何回か実際にNECとエプソンの両方を経験しましたがエプソンのほうがスンナリ解決しました。 まだ、XPを扱っているようですし、カスタマイズの幅もメーカー製としては大きいと思うのでお勧めです。

回答No.5

私も現時点でもう一台買うならXPを選びます。 欲を言えばデュアルコアCPU搭載の2000Proノートのメーカーモデルの新品が欲しいです。 VISTAはほとんど使わないであろう機能のためにOSは重くなっていますし、その分価格も高くなっています。 ガジェットなどもそうですが、色々なビジュアル系の機能にも、私は全く必要性を感じません。 果たしてあのような重いOSをたかだか1G程度のメモリー、 セレロン系のCPUで快適に動かせるのかどうか疑問です。 素人騙しのくだらない小手先の機能ばかり付けるよりも、 OSの安定性・セキュリティー・起動速度のアップにもっと力を注いで欲しいものです。

• isis0407
回答No.4

自分の意見なので、参考程度に聞いてもらえれば、いいと思います。vistaはスペックがよくないとかえって、マイナスになってしまします。もしvistaを購入するのであれば、DELLPCか自分でPCを作るなどしてスペックをあげたほうが良いと思います。vista購入であれば少なくともメモリ:2GB、CPU:core2Duoくらいないと、さくさくとできないと思います。 もしXpを購入するのであれば、どの会社のPCでも大丈夫だと思いますが、強いていうならdellじゃないですかね。富士通は、ソフトが多すぎて動きが遅くなってしまいます。あとは、wokeaさんが欲しいと思ったPCを買うのが良いと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=ja&s=gen
wokea
質問者

お礼

dellも考えます!! 返答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は逆にVISTAを買って大丈夫かなと心配で買い控えしています。 ざっと聞いただけでも、動画環境は最悪のようですし、私の手持ちの周辺機器も非対応のものが少なくない、どうしてもVistaという必然性がなければWindowsXPにして、優待アップグレードだけ申し込んで、後日に備えれば十分と思いますよ。

wokea
質問者

お礼

返答ありがとうございます!! すごく参考になりました。

• ZAZAN
回答No.1

XP買ってもいいと思います。 XPのサポートは延長しましたので XPのサポートより先にVistaのサポートが終わってしまいそうな勢いになっているのが現状です(調整されると思いますが) まあメーカー品であれば元々マイクロソフトからの電話のサポートとかはついてないんですけどね。 お勧めのメーカーは特にないです。 それぞれ一長一短です。あとは何に使うかとどのメーカーが好きか、くらいですね。逆にどこのメーカーがいいと思いますか?

wokea
質問者

補足

現在、富士通の少し古いXpを使っているのですが・・・すごく性能が悪いです。インターネットをしていたらすぐに固まったりします、まあメモリをあげたらすむ話ですが、パソコンでオンラインゲームなどもしたいし。新しいパソコンがほしいのです・・・ NECはどうですか??