• ベストアンサー

唇が・・・・

最近、上唇が乾燥・・・・というか硬化してきて触ってみると砂糖をまぶしたようにザラザラしています。 これは俗に言うヘルペスでしょうか? それとも日ごろのケアを怠っているからでしょうか? こんなことは初めてで、学校に行っている間だけリップをぬっています。就寝前・休日はぬっていません。 これが気になって落ち着きません! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamiushi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

 私も突然上唇がザラザラすることがあります。最初はびっくりしてしまいましたが、ほっといたら治ってました。  理由はわかりませんが見た目が変わっていなかったら特に心配する必要は無いと思いますよ。でも、変に唇をなめまくったり触りまくったりするのは唇に良くないそうです。  リップは学校にいる時だけではなく休日も寝る間も塗っておいたほうがいいと思います。(O∀O)

yukisr22
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます!! やっぱりリップは一日中ぬっておいたほうがいいんですね。 早速今日から試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇のぶつぶつの正体を教えて下さい。

    3日前くらいから唇に 小さいぶつぶつができました。(>_<) 最初は上唇の一部が 少しザラザラしてるな~ くらいだったので乾燥かと思い、 いつもより少し多めにリップを塗ってました。 でも今日唇をとじてみると 下唇までザラザラで、 下唇にはほんとうに小さいのですが ぶつぶつが見えます。(>_<) ちょっと白っぽいような、 唇の色とあんまり変わらないような… かなり近くで見ないとわかりませんが、 確かにぶつぶつしてますし、 唇をなめたりするとザラザラしてます(>_<) 痒みや痛みはありません。 リップは前から使っていたやつですし、 グロスは3月頃新しくしましたが、 ここ2、3週間は一切つかっていませんでした。 最近かわったことといえば、 新しい学校に通い出してバタバタ忙しかったことと、 睡眠時間が6時間弱と少し少なくなったくらいですが、 むしろ以前より規則正しい生活です。 ただ、ここ一週間ほどマスクをして生活しており、 3日ほど同じマスクを続けてしてしまっていました(>_<) 今までこんな症状はなかったように思います。 一体このぶつぶつは何で、 そして何が原因なのでしょうか?(>_<) 口唇ヘルペスとかなんでしょうか(>_<) どなたか回答お願いします(>_<)

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 唇が><;;

    私は元々乾燥肌で、毎年冬になると唇がすごく乾燥しひびわれや赤くなったり白い粉まで出てきます。(皮膚の表面がわれて落ちてくる) 今年は何故か夏までその状態なんです。 お小遣いはもらっていないのでお金をかけずに出来る唇のケアや、綺麗な唇になるためのアドバイスなどありましたら教えて下さい!; 夏休み中はよかったんですが、学校がはじまってしまってどうしようもありません←uU リップ程度なら買えるかもしれないので良いのがあれば品名も教えてくれると嬉しいです^^w

  • 唇の縦じわについて

    最近、上唇の縦じわが唇の上まで伸びてきて、それが 定着してしまった様で口紅がにじむようになってしましまいました。大ショックです。少し濃い色のリップを塗ると1時間後には上唇の輪郭はギザギザです。 リップペンシルを使っても同じです。 年齢的にももうすぐ37歳なのである程度は老化現象も あるとは思いますが、それにしても少し早いような気がします。 やはり美容皮膚科に相談するしかないでしょうか? また、美容皮膚科で唇にコラーゲンなどを注入すれば 改善されるんでしょうか? どなたか良いアドバイスを是非お願い致します。

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 唇の荒れに利くリップクリーム・対処法

    最近やたら唇が乾燥してカサカサしてしまいます。。。 皮がめくれてしまうこともあり、痛いです。 リップクリームを塗ったりもしていますがなかなか良くならず困っています。 (寝る前などは塗るとよくないと聞いたのでそういった時は塗っていません) まだ乾燥して荒れている程度なので病院にいくほどのことでもないのかなと思っているのですが、あまりにもひどい場合は行ったほうが良いのでしょうか。その場合は皮膚科ですか? でもまずは自分で出来る限りのケアをしたいと思っているのでおすすめのリップクリームや、唇が乾燥してあれてしまったときの対処法を教えてください!!!!

  • 唇の荒れ具合は季節的なもの?それとも病気?

    この寒い季節になってきた為だけではなさそうな。。。唇の荒れ方なのですが、改善策をどなたか教えて頂けませんか? 乾燥?で、どんどん唇の表面が硬化したようなツッパリ感が出てきて、皮が剥けたり自分でも気になって剥いたりしてより症状を悪化させてしまってます。 時々、ストレスからか唇にヘルペスができることがありますが、そういう事も影響しているのでしょうか?