• ベストアンサー

上唇が荒れてかゆい!!

突然唇がガサガサするなぁ~って思って普通のメンソレータムのリップを塗ってたんですが余計かゆくなって敏感肌用のリップを買い塗ってたんですがやっぱりかゆくてちょっとでも気にして触るとかゆさが増して腫れてしまうようになったんです。もう何ヶ月も続いてるような状況です。とにかくかゆくてかゆくて・・・(>_<)上唇もポコって腫れてるような状況なんです。ただの乾燥だけでなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19411
noname#19411
回答No.2

私も以前唇のあれが酷かったです。なにしろ、ほっとくだけで皮がむけてきましたから・・・。 私は乾燥肌系のかなりの敏感肌ですが、 メンソレータムなどの通常のリップクリームはだめでした。 今はバセリンを使っています。 唇用にチューブ状になっているもの、それとビンに大量に入っているもの、両方あります。 唇用のチューブのもののほうが濃度が高いので、 唇の荒れが酷いようであれば、 こすらずにぬれるビンに入ったものがいいと思います。 あと、現在は、ベビーオイルも使っています。 これも、すぐにぬれていいですよ! 唇の荒れはなかなか治りませんよね。 なるべく油物、塩などを口の周りにつけないように、 食べたらすぐ水道で洗うのが大切かと思います。 私の場合ティッシュなどでふき取るのは逆効果になりました。 それでもよくならない場合は、洗顔料、化粧水、乳液なども荒れの原因になっていることもあります。 これらの使用を一時やめてみて、1週間ほどすごしてみるとよくなるかも知れません。 上記のことは私が実践したことですが、 酷い場合は皮膚科へ行くことをお勧めします。

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今は薬局でワセリン?を買って毎日とにかく塗ってます。そしたら少し落ち着いてきたようです。メンソレータムはどうしても刺激が強すぎて私には合わないようです(^_^;)ビタミン剤も飲み始めてます。 ベビーオイルも良いんですね!!今度試してみようと思います。2回も回答して頂きありがとうございます!大変参考になりました!(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.5

私も現在あなたと同じ症状で苦しんでます・・・ 私の場合、昨年の11月ごろからカサカサがひどくなり、もともと唇の荒れはなりやすい方でしたので、放っておいたらひどくなり、唇と顔の皮膚の境目が朝目覚めたら、かゆみを帯び、汁のようなものも出始め、カサカサではなくガサガサといった感じで、大きく口を開けるとガサガサが割れて痛かったり・・・ 病院に行って飲み薬(ビタミンE、D)と サンホワイトというワセリン系の塗り薬をいただくとすぐよくなりました。 今、また復活して、ひびわれてきたのですが。。。。(TT) 先生によると、普通の口紅よりリップの方が唇の皮膚によくないこともあるそうです。 私は先生に言われ、今使ってる口紅、グロス等をもって行き、どれが唇に合わないかしらべるためのパッチテストをしてあげますよ、といわれました。 本来なら完治するまで、化粧はしないほうがいいらしいのですがww お互い、早くなおしましょうね(^^)v それと、病院に行くのが時間的にきついので、現在私はビタミンE,D剤とチョコラBB液剤のんでます・・・・

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はまだoleveさん程の症状ではないんですが辛いですよね・・。ワセリンは薬局で買って毎日とにかく塗ってます。そしたら前ほどかゆみが抑える事が出来ました。ビタミン剤も飲み始めてみました。これ以上ひどくなるようでしたら病院に行ってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#19411
noname#19411
回答No.4

No.2のものです。 あまりに酷いようならお医者さんへいったほうがいいでしょう。 塗り薬を3日つければ、すぐに治ると思いますよ。

  • miorio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

上唇がぽこっと腫れるって言うのにものすごく心当たりがあるんですけど、それって、水ぶくれのようなものができてじゅくじゅくしたり、かさぶた状になったりしませんか? だとしたら口唇ヘルペスかもしれません。 ほおっておいても、自然に治りますけど、皮膚科に行けば専用の薬(飲み薬と塗り薬)があるので、1週間ほどできれいに直ります。(何ヶ月も続いているようだと2週間くらいかかるかも) ただ、疲れやストレス、ビタミンC・B(E?)が不足していたりすると、すぐ再発するのでご注意を。 また、メンソレータムのリップは刺激が強すぎるので、使うのであれば他の方も書いていらっしゃるバセリン(白色ワセリン)などがよいかと思います。 ちなみに私は、症状のひどいときはウォーターinリップの唇用美容液を使っていました。(現在発売終了?)

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水ぶくれのようなものはまだ出来てないんですよ!蚊に刺されてぽこって腫れる感じです。今は薬局でワセリン?を買って毎日とにかく塗ってます(^_^;)ビタミン剤も飲み始めました。ウォーターinリップ良いですよね!私も愛用者です!大変参考になりました!ありがとうございます。

  • gurume
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

こんにちわ!! かゆいですよね・・・ 私もたまにそういう風になります あまりさわりすぎると 血がでてきますよ。 私的にはNIVEA??のリップグロス 透明なのをぬるとすこし かゆみはおちつきますよ。

piro2piro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!NIVEAのリップグロスが良いんですか~??今度買って使ってみようと思います!メンソレータムは刺激が強すぎて合わないようなので・・(^_^;)大変参考になりました!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 唇のガサガサ対策教えてください

    出産してから 何だか 肌質が変化したようで 乾燥肌になりました。 特に唇がガサガサで、皮がめくれてしまいます。 1日に 3~4回 メンソレータムのリップをぬっていますが、 ぬってしばらくすると 乾燥してきます。  改善におすすめのものが ありましたら 教えてください。

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 敏感肌でも使える口紅

    もともとアトピー持ちで乾燥しやすい敏感肌です。特に唇は日焼け、乾燥に弱いらしく、すぐピリピリしたり、皮が剥けたりしてしまいます。メンソールのリップクリームも時々ピリピリすることもあります。 口紅をつけるとすぐ落ちてしまうし(そのくせ口紅をつけると赤みがでやすい。ベージュ系を使ってもかなり赤く見える)、次の日になると唇が荒れてしまうため、今まで(現在26歳)ほとんど口紅をつけていませんでした。でもさすがにこの歳になると、肌もくすんできて老け込むような気がして・・・。 こういう症状でもトラブルなくつけられる口紅ご存知ないでしょうか?

  • メンソレータムは口唇には駄目?

    長年、メンソレータムのリップは勿論、塗り薬(メンソレータム軟膏c)も、別の小さな容器に移し替え、口唇に使ってきました。特に冬の乾燥した唇にはとても気持ちよく、潤っていくのがわかります。 しかし、ふと何気に、メンソレータム軟膏の使用説明書を見てみると、口唇などの粘膜の部分には使用しないで下さい、と書いてありました。 子供のころから何の疑いもなく口唇に塗っていたメンソレータム。びっくりしました。リップ用以外のメンソレータムは使用してはいけないのですか?リップと成分が全く違うものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 前からなんですが、上唇の真ん中がボコッと膨らんでい

    前からなんですが、上唇の真ん中がボコッと膨らんでいて正面から見るとアヒルのくちばし?みたいで嫌です。 普通、膨らんでいても少しですよね。 でも、僕は、ほんとにボコッと膨らんでいます。病院ではリップクリームを頻繁に塗ると治るかもしれないというので、リップクリームを頻繁に塗ってきたんですが全く治りません。 これはいったい何なんでしょうか?

  • 困っています。

    冬になると唇が乾燥してわれてくることが多いですが、私の場合は上唇の少し中に入った所でわれてしまうのです。なのでリップも塗れないし、歯磨きをするときも痛いし、笑っても痛いので困っています。どうして唇でなく、少し中に入った所でわれてしまうのでしょうか?教えて下さいお願いします。

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 敏感肌でシミ・そばかすの多い唇

    私の、唇は敏感肌で、リップクリームでさえ合う・合わないがあります 色素が薄く、唇に日焼けによるシミ・そばかすが非常に目立ちます 増やさないために、日焼け止め成分が入っているリップを使っても合わないことが多く、かといって体質に合うリップには日焼け止め成分が入ってないことが多く・・・ 唇用の美白製品ってありますか? シミ・そばかすを隠す口紅も合わないものが多く、とても目立ちます 敏感肌(唇)に刺激の少ないUVカットできるリップ、知っているかたいれば教えてください!!