解決済み

2台のパソコンで同時にインターネット

  • 困ってます
  • 質問No.295968
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (42/76)

2台のパソコンでインターネットをしていますが、同時に見たいのです。方法はあるのでしょうか?

・1台は、compac 1200 WinMe です。
・1台は、MacG4 9.2 です。
・ELECOM SwitchingHUB 10/100 で、つないでいます。
・ケーブル回線です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 46% (31/67)

>方法はあるのでしょうか?
あります。

【方法1】
プロバイダ(ケーブル)に連絡して接続可能台数を増やしてもらう(利用可能IPを増やしてもらう)

【方法2】
ELECOMのスイッチングHUBをケーブル対応のルータ(俗に言うブロードバンドルータ)に変更する。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

ケーブルテレビ回線で2台同時にパソコンでインターネットをしています。
私の場合は「IPアドレスをもうひとつ契約」して接続しています。

どこのケーブルテレビのところかはわからないですが、
HUBで接続ができているならその契約だけちゃんとやっておけば見られます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

NAT機能のあるルーターを購入するか、ダイヤルアップにしてネットワークを共有にするなど、一台をサーバーにするとか。キーワードはNATがいいと思います。
通常のやりかたはルーターを買います。お金がかかります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (279/758)

ケーブル・ADSL・ISDNどれでも接続可能な
ブロードバンドルーターというのがあります。
これを使用すれば同時にインターネットが楽しめます。

Macでも接続可能なルーターがあります。

NEC製品は下記のアドレスで確認してください。
やはりお金はかかります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (17/41)

BlackJumboDogというイントラネット用のプロキシサーバーを使用してみてはいかがでしょうか?
これをインターネットにつながっているPC(PC-Aとします)にインストールし、他のPCをLANで接続して、ブラウザの接続設定にて、プロキシサーバーをPC-Aに設定します。これでホームページの表示はできるようになります。
また、メール用のプロキシサーバー機能(設定が必要ですが)もありますので、必要とされる大抵のことはできると思います。詳しくは、参考URLをご参照ください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

プロバイダーHPで一度確認して下さいませ。

と言うのもケーブル系に多いみたいですが、建て前上複数接続を禁止
してる場合があります。
プロバイダHPに設定の仕方からケーブルモデムとルーターの相性も
出てる事ありますョ。
確認しないでルーター購入しても「使えなかった!」じゃぁ無駄銭に
なってしまいますから・・・。
ケーブルモデムによってはモデムがマシン認識をしてる場合が有るの
でその場合はモデムを一度リセットしてルーターをモデムに認識させる
必要があるのです。
建て前上無断で複数接続禁止しててもルーターを接続するとサーバー
からはルーターしか見えないので一つのIPで接続が可能な場合が
有ります。

ルーターとモデムの相性に気を付けて手順通りにセットアップすれば
出張サービス受ける必要無いですョ~。

モデムがルータータイプの場合はモデムからクロスケーブルでスイッチングハブ
に接続して(最近のはスイッチの切り替えでストレートでも使えるそうですが)
今の環境のまま使えますが・・・。

といった具合にケーブル、ADSLともイロイロ種類が有るのでプロバイダー
で確認してから・・・、という話しになるんです。