• ベストアンサー

指ノミ券

ogfactoryの回答

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが以前、事前予約でJR東日本とJR東海での指定券の発行方法が違いましたとの事ですが。例えば新幹線ひかり号の指定区間(東京から名古屋)と仮定した時、JR東日本のきっぷ(乗車券+金額入り指定席券)JR東海のきっぷ(乗車券+金額入り席無し券+指定のみ券)だったと思います。どちらもきっぷの有効性には問題はありませんが、特にこの区間では「指定のみ券」を発行する理由はありません。この例の場合はJR東海の取扱いは正しくないと思われます。なぜこのような指定券を発行したのか言えば、事前予約の指定券は一か月前の午前10時に一斉発売となります。この時駅では二つの方法で指定券を確保するわけですが、その一つの方法が「指のみ券」です。これにはご存じのとおり金額は入っておりませんので、普通の指定券として販売はできません。そのまま指定券として生かす方法が「金額入り席なし券」との組み合わせです。もう一つの「指のみ券」の生かし方は、窓口のマルス端末に「指のみ券」の情報をすべて入力し「金額券」とする方法ですが、これは時間がかかる上 席番号を間違入力等のトラブルがあるため担当者は嫌がる傾向があります。 またイベント列車券の転売の件ですが、その区間で利用可能な「フリーきっぷ等」であれば何枚でもとれた時期もありました。今でも可能な企画券がたくさん販売されております。ですから一枚の企画券で何枚もの指定券を入手して転売する「ふとどきもの」も出てきます。転売についてJRの関係者はこのような事はしません。みつかれば即刻「懲戒免職」でリスクが非常に大きいですから。 ※金額入り席なし券とは上記の例ですと「東京から名古屋、新幹線特急指定席料金、簡単な注意事項、発行箇所」位の券面表示の券です。 ※指定席のみ券とは指定席券の券面が「金額表示部分が\※※※」となっているものをいいます。

sentk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は「金額入り席なし券」の対応でした。 鉄ちゃんな私としては旅行後に無効印無しで指ノミ券が残るので 結構ありがたかったりします。 取扱が正しくなさそうとのことですが、その駅(その駅員)は 私だけではなくすべてそのような発券をしていると思います。 何かしらのメリットがあるのではないでしょうか。 内部の方が転売をすればやはり懲戒免職なのですね。 しかし、世の中には数百円の現金書留を盗んで懲戒免職に なる郵便局員がいたりしますので、1人や2人の不届き者 がいるかもしれません。 指ノミ券だから内部とは言い切れないようですね。 落札者は何をもって内部犯とクレームしているのか分かりません。 ※転売自体がクレーム対象なのは分かります