解決済み

11ヶ月の子供・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.295873
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (15/51)

今11ヶ月になる子供がいます。
歯が上下前歯4本生えているのですが、ミルクを飲むとき哺乳瓶の先をかみちぎってしまうのです。
おかげでそのゴムの部分が破れてしまい、ここ1週間で2回も新しいものを購入しました。

こういう場合どうすればよいのでしょうか??
ミルクを飲み飽きた頃に噛んでしまうようなら、その前にはずしてあげればいいんでしょうけど、うちのこの場合そうじゃないんですよね~。

本当に、飲んでる最中にかみかみするってかんじで・・・。
誰か、良い方法を知っている方、よろしくお願いします★
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

11ヶ月でしたらだいぶ離乳も進んでいるのでしょうから、もうそろそろミルクは一日に二、三回(おやつとして)にしてストローやコップで飲ませる練習をさせてみたらいかがでしよう。ストロー付カップも沢山種類がありますが噛む力から強いお子さんですから飲み口の部分が太いプラスチック製で取り外し不可のタイプが宜しいかと思います。
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

まだ11ヶ月の場合、離乳食以外にミルクだけを1日2回(200ccを2回)はあげるようにと、ミルクの缶にも書いてあるので、うちは今のところその通りにしてるんです。

そうなるとストローつきのコップなどでは200ccも入らないですよね?

今、ジュースや麦茶などはストローつきのコップであげているのですが・・・。

何か良い方法はありますかね~。
投稿日時 - 2002-06-21 02:25:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

そろそろほ乳瓶をやめて、コップやストローを使って飲ますようにするとか…
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

ありがとうございます!
早速、明日から試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 02:11:51
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 シリコンの固めの乳首をお使いになるか、他の方もおっしゃるようにそろそろ哺乳瓶を卒業してもいい頃かもしれません。お誕生日を過ぎると、卒業しにくくなってしまうようです。
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

そうですね、そろそろコップやストローで試してみようと思います!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 02:13:44
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/80)

もしかしていわゆる「歯ぐずり」が起こっている状態なのでしょうか?
(単語が正しいかどうかは自信ありませんが…)
個人差があるようなのですが、歯が生えて来る時に何かむずむずしたり、
痛いといったこともあるようです。
指で生えて来ている歯をさわったりしていませんでしょうか?
そうでなくても、歯が生えてくると子どもとしては何でも噛んでみたい
もののようです(本人確認取れないですが ^^;)
今までできなかったのに、できる新しいことが増えて嬉しいのかもですよ。

なのでその時期専用の「歯がため」があるので(中に液体のようなものが
入っていたりする)それを冷蔵庫で冷やしてからお子さんに上げて
噛ませると、食事の時には少しおさまるかもしれません。
噛みたい欲求を満たすこともできるでしょうし、もし生えて来る歯が
むずむずしているのであれば冷えてたら気持ち良さそう。
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

一応、歯固めはあるのですが、すぐに飽きて投げてしまうんですよね~。

でもアドバイスありがとうございます!うれしかったです♪
投稿日時 - 2002-06-21 02:30:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

うちは母乳なんですが5ヶ月から歯が生えて10ヶ月の今7本もあります。
歯茎が薄くなってそろそろ出そうだなぁと思ってるとおっぱいのたびにギュゥッと噛まれて、次の日には歯が顔を出してるということが度々(たぶん7回)ありました。
乳首を噛まれるのはたまらなく痛いので、市販の歯固めビスケットを買ってあげたら喜んでカジカジしてましたよ。
上の子は1ヶ月ぐらいからミルクオンリーで乳首を噛みちぎることはなかったんですが、哺乳瓶以外の物でミルクを飲むことは断固拒否という感じだったので、哺乳瓶を止めるより、思う存分かじれる物をあげたらいいと思います。
もちろん哺乳瓶以外でミルクを飲めればそれでいいですが。
うちの場合は1歳になった頃コップで牛乳が飲めたので、哺乳瓶を止めにしました。
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

おっぱい噛まれるのは痛かったでしょうね~。
その痛さを想像しただけでも”ウううう~~~~~~~!!!!”って全身に力が入ってしまいます・・・(笑)

歯固めビスケット、前に買い置きしておいたのがありました。
なのでぜひ明日あげてみようとおもいます。

アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-21 02:38:48
  • 回答No.6

>そうなるとストローつきのコップなどでは200ccも入   らないですよね?
 今、ジュースや麦茶などはストローつきのコップであ  げているのですが・・・。
 何か良い方法はありますかね~。
 
うちで使用しているのは200ccまで入りますよ!うちは一才前からストロー付きカップで飲ませてましたよ(らくちんだし)!でもまぁそれでなければ、ほ乳瓶を使用するのもあと1ヶ月、2ヶ月ですし、あきらめても??それから他の方もおっしゃるように歯固めも良いですよね。うちも購入し数ヶ月使用しましたね。まぁ様子を見ながら頑張りましょうね。
お礼コメント
kanomama0709

お礼率 29% (15/51)

早速、トイザラスに行き探してみたところ、200ccまで入るストロー付きカップが見つかりました。
今日から是非それで試してみたいと思います。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-06-23 14:06:53