• ベストアンサー

ASP.NETのパフォーマンス要因

マスター検索画面でグレープシティのスプレッドを使用しています。 DBの取得は一瞬ですが、どうにもアプリケーションとしての速度が遅いです。ASPでパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいでしょうか? IIS6.0でIEを使用しております。

noname#246722
noname#246722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 GrapeCity 社製の Spread をまだ使ったことがないんですが、 おそらく HTML になったときに Table タグで描画しているんでしょうね。 もしそうなら、巨大な Table タグや ネストした Table は どうしても描画が重たくなってしまいます。 適宜ページング処理の UI に変更するなどしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ASP.NET

    お世話になります。ASP.NET初心者です。 つい、一週間ほど前から、ASP.NETでのシステム開発をしているのですが、わからない点があり質問させて頂きました。 環境 ASP.NET(今は、ローカルのIISを使用しています。)    DB Oracle10g 質問内容:画面上で入力された値をキーとしてDBから値を取得し、 画面に表示するのですが、その取得してきたデータのKey値をどこかに保存しておいて、更新(UPDATE)するときに使用したいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか?画面の隠しコントロールなどに退避したりするのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。  

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

  • ASP.NETのパフォーマンスと接続クライアント数

    ASP.NETで、アプリケーションを作成しています。 主にイントラネットで使用する予定です。 環境は、以下のとおりです。 サーバー:Windows Server 2008 R2, IIS 7.5 データベース:SQL Server 2008 R2 開発環境:VS2010 C#, .NET Framework 4 5人程度で開発をしています。 aspxファイルの数は、50~60です。 上司からは、50クライアントくらいが同時に接続しても パフォーマンスが落ちないようにしろと言われていますが、 今回が初めてのWebアプリの開発で、クライアント数がどの程度 影響をおよぼすのか想像がつきません。 データベースは、メインで使用するテーブルのレコード数が 最大50万件(10年分)くらいになると想定しています。 普通のASP.NET作り方で、上記のような使用条件の場合、 パフォーマンスへの影響はどの程度あるのでしょうか。 (例えば、接続ユーザー数が5人→50人になると応答時間も10倍になるとか、・・・) それとも、ASP.NET MVCへの移行を検討したほうが良いのでしょうか。 (正直言いまして、ASP.NETは少し敷居が高いので、できればASP.NETで進めたいです。) 経験がおありの方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ASP.NETのコンパイルの方法

    VisualStadio2010 (.netFramework4.0) ASP.NET +C# Windows7(64bit) IIS7(ローカルのIISで開発。VSのIISは未使用) で開発しています。 実行環境はWindows2008+IIS7です。 VS2010でASP.NET +C# のソースを「Webサイトのコンパイル」(IISはローカールにインストールしたサーバ) ↓ 実行環境のWindos2008のIISのwwwrootにソースをコピー ↓ Webサイトの追加 ↓ URLにアクセスしてWebアプリケーションは使用できます。 ここで「Webサイトのコンパイル」しているのにアプリケーションはデバックモードで動いています。 APP_CODEのソースもテキストで丸見えです。 客先等にASPのWebアプリケーションを収める際、最終どのようにしていますか? よろしくお願いします。 今回VSのIISは使いません。(64BITのIISで動作する必要があるため)

  • パフォーマンスについて

    ASPからExcelの既存マクロを実行させようとしております。 既存マクロでは、シート上の値を参照集計して、帳票を出力していました。 これを、次の2つの方法のうちでどちらの方がパフォーマンスが良いか悩んでいます。 ----------------方法(1)---------------------------- ・ASP側でDBから値を取得する。 ・取得したデータをCSVする。 ・ASPでExcelを起動させる際にCSVを読み込ませて、既存シートと同じ体裁のシートを自動作成する。 ・既存マクロの実行 -------------------------------------------------- ----------------方法(2)---------------------------- ・ASP側でDBから値を取得する。 ・ASPでExcelを起動させ、既存シートと同じ体裁になるように、取得したデータを セルに代入する。(シートの自動作成) ・既存マクロの実行 -------------------------------------------------- とあるHPで、方法(1)の方が、方法(2)よりもパフォーマンスが良かったそうなのですが、本当にそうなのでしょうか? あと、IF文のネストとSELECT CASE文は、どちらがパフォーマンスが良いのでしょうか? ご教授願います。

  • ASP.NETを始めたい

    こんばんは。 独学でASP.NETを始めたいと思っています。 調べたのですが開発環境自体が、バージョンアップされており 2003・2005、そして最近は2008が出たと聞いています。 仮に「2003」の環境を使用して学習する場合、 メリットは少ないのでしょうか?。 ポストバックなど根幹は変わらないと思いますが、コントロールや DB接続などアーキが多く変わっているようなら 2003では厳しそうですよね。 実は「2003」のMSのテキストなどが入手できまして、ここから 始めようと思ったのですが・・ ※IISはXPに追加しました ご経験者様のご意見を頂ければ幸いです。

  • ASP.NETをFTP環境で改変中。

    ASP.NETをFTP環境で改変中。 ASP.NETで作成された現在公開中のwebサイトがあるのですが、ASP系のアプリケーションを使わずに改変することは可能でしょうか? aspx、ascxファイルを編集しており、元々設定されている変数やDBから取得した情報は参照できるのですが、別の変数を使用するとエラーが発生します(DBには登録されている) ASPを全くの初心者から始めたので構築方法も理解できていません、構築するごとにコンパイルが必要なのでしょうか? 有識者の方、よろしければご回答お願いいたします。

  • Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと

    Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと思っており、ウェブで検索していろいろと調べてみたのですが、何のデバッガーツールを使い、どのような設定を Windows7, IE8, IISなどに行えば良いかわからないのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに IIS は、Windows7に添付のものを使用しています。

  • ASP.NET2.0んの動作不良

    環境 Windows2003(IIS6)    ASP.NETバージョン 2.0.507.727 上記環境でaspxにアクセスすると「サーバーアプリケーションは使用できません」と表示されます。 またIISのプロパティよりASP.NETを開き、構成の編集ボタンを押すと「構成の読み取り中にエラーが発生しました。指定されたエンコードに無効な文字があります。…」とエラーダイアログが開きます。 同画面に載っているファイルの場所に誤りはないようです。 ちなみに別のサーバ上ではエラー無く動いています。 よってプログラムの問題でなく、環境の問題かと思っているのですが、同じような現象に遭遇した等アドバイスがございましたらいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ASPの上手な説明方法は?

    すみません・・・ ASPを全く何も知らない人にどう説明すればよいか解りません。 どなたか~ 教えて下さい。 ASPはOSはwindowsで、IISを使用して…、うちの場合はDBはSQLserverで… プログラムの部分はjavascriptやVBscriptを使って… では、ASPそのものはなんと言えばよいのでしょうか? 上のようにしてできるファイルの拡張子ですよ…とか。 上記のことをブラウザで表現するにはHTMLではなく、拡張子をASPにしないといけない…と言うくらいしか思いつきません。 HTMLを言語というなら、ASPも言語と言ってもよいのでしょうか? ASPを言語というには何か抵抗があるのですが…

専門家に質問してみよう