解決済み

イギリスの油田。

  • 困ってます
  • 質問No.295806
  • 閲覧数745
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

「北海油田」と「フォーティーズ油田」は、同一のものですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

ええ……単語登録時のミスです。お恥ずかしい。フォーティーズ油田ですよ。
お礼コメント
noname#4487

あ、どうもありがとうございました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:05:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

まず、簡単に。北海油田の中にフォーティーズ油田があります。イギリスのBP(英国石油)が1970年に北海の英国領域でフォーテーィーズ油田を発見しました。
お礼コメント
noname#4487

回答ありがとうございます。
察するに同一ではないということですか。
補足になるのですが、テストなどで、
「英国が自ら石油を自給できるようになった。どういう名の油田のためか。」
という質問の場合、どちらを書いても○になるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-19 23:56:27
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 北海の英国領域の中にフォーティーズ油田があるということですから、厳密に言えば何ですが、北海油田の中でイギリスが開発した北海の石油油田というものとしては同一視してもいいのでしょう。英国領域で最初の開発の石油油田といえばフォーティーズ油田が有名ですから、お問い合わせの件はフォーティーズ油田でいってみては。不正解ではありませんよ。同油田は1970年に発見し、1972年に資金投入で開発プロジェクト化ですね。
 なお、広く言えば北海油田の石油開発は英国が、天然ガス田はオランダが開発しました(北海最初の商業規模の天然ガス油田は英国石油が発見ですが)。
 
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

ちなみに、1970年代に英国の石油輸入率は10%程度になり、その後、自給化にむかっていますね。そう考えると、考えやすくなるのでは……。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

気になっていたので、標準的な高校参考書を調べたところ、北海油田でひとまとめにしていますね。ファーティーズは出ていない。「北海油田の開発が本格化したのは、1975年頃から、現在は石油輸出国となっている。スコットランド工業地域のエジンバラ(石油化学←北海油田)」等が記載されていました。でも、これは間違いなくファーティーズ油田のこと。ですから、自給自足となったのは北海油田が基本的な書き方かも知れませんが、ファーティーズ油田でも不正解ではないということではないでしょうか。間違いなくファーティーズ油田の開発が自給自足、石油輸出国になった原因ですから。それにしても、よくファーティーズ油田なんて御存じですね。すばらしい!これでいいでしょうか。
お礼コメント
noname#4487

四度にわたって、詳しい回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当にどうもありがとうございました。
あ!また補足になっちゃいますが、私は「フォーティーズ油田」と質問したはずですが、上記の回答では「ファーティーズ油田」になっていますよね・・・。これはどういうことですか?
タイプミスでしょうか?それとも「ファーティーズ」という呼び方もあるのですか?
お暇な時でけっこうですので、回答いただけたら、と思います(すいません何回も)。
投稿日時 - 2002-06-24 22:46:33