• 締切済み

油田であがっている炎って何ですか?

さっきテレビを見ていたら,中東の油田の様子が映っていました。 そこで気になったのですが,油田ってよく煙突みたいのがあって,そこから炎がでていませんか?あれってなんなんですか?原油を燃やしているのですか?何か原油の抽出に必要なので煙突があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.4

油田から出てくるガスの大半は、天然ガス即ちメタンです。 メタンは二酸化炭素の20倍以上の温暖化効果を持っていますので、そのまま大気に放出するより、燃焼して二酸化炭素にした方は環境対策上はベターです。

回答No.3

あれは原油に含まれている可燃性ガスですちゃんとした装置で燃やしている間はガスは爆発しませんが生ガスに酸素が急に入ったら≪割合は忘れました≫とても危険で何かの火がついたら下手をしたら油田のやぐらぐらい吹っ飛び原油に引火してとんでもないことになります(爆破消火しかなくなるでしょう)そのために監視も兼ねて火を燃やしています

• kirara77
回答No.2

初めまして。 油田の油層には上部に天然ガスが溜まっていますから、原油を汲み上げる時には一緒に排出されるガス類を 燃やしているのですね。まあ~旨く両方を回収できて有効に使えればそれにこしたことは無いのですが。

• ymmasayan
回答No.1

油田でも石油コンビナートでも同じですが回収しても採算的に利用価値の無いガスは燃やしてしまいます。 鉄鋼業などでもそうです。