• ベストアンサー

再インストールの際

工場出荷時に戻す再インストールをしようと思いますが、バックアップはなにをとればいいのでしょうか。メール関係のほかに。 といいますのは、マイドキュメント全部は大きすぎますし、お気に入り、マイピクチャーなど以外に、最初から入っている、わたしの知らないアプリケーションも、きえてしまうのか心配なのです。」 フラッシュメモリーにいれようとおもいますが、それでいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「最初から入っている、わたしの知らないアプリケーション」は添付CDとかからまたインストールすることができます。 ただ、何をバックアップ取ればよいのかわからないなら「全部」取る以外ないんじゃないですか。普通取るものを列挙しますが、メールボックス中身・アドレス帳・マイドキュメントはどう考えても全体でしょうというか、それより数階層上位、C直下の「Documents and Settings」フォルダ全体を取ります。そのほか、C直下に特別なフォルダつくってたらそれも。 限りなく「全部」に近づいたでしょ? バックアップ先がフラッシュメモリーだなんてとてもとても。それじゃ特定フォルダのバックアップが関の山。あれもない、これもないになるのがオチです。 私も1のかたに賛成。外部HD買ってくるべきです。 ただ私のやりかたでは、バックアップ後、本来のCドライブ以外の場所にいったんすべてリストアかけます。そこにバックアップ前のHD環境がほぼ再現されますので、そこから欲しいものを拾ってくるというやりかたをします。 それも外部HDだとすると(まあ普通そうですが)、外部HD容量は現行の使用領域の倍が余裕ではいるぐらいないといけないということになります。 ちなみに、バックアップ、リカバリ、必要なアップデート当て、アプリ再インストール、リストア、必要なデータの戻し込み、ほぼ一日丸々かかる作業だと言うことを申し添えます。

ikkannsann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変なんですねえ。

その他の回答 (2)

回答No.2

大体はリカバリーCDに購入時のアプリケーションも入っているので、 購入時の状態になる事が多いです。 あと、フラッシュメモリーに入る容量だったら、 問題ないかと思います。

ikkannsann
質問者

お礼

ありがとうございました

• -com
回答No.1

外付けのHDDを買って、その中に移す。250GBで15,000前後で買えます。私はバックアップ用に使ってます。