• ベストアンサー

1歳児が楽しめる、しかけ絵本教えて♪

1歳児の娘が楽しめるような、しかけ絵本を探しています。 ・大きさはB6くらいの、小さい子でも両手でしっかり持てるサイズ。 ・乱暴に扱っても破れない、頑丈なもの。 書店では、一部を除きパッケージされてて中身が確認できず、 図書館では、しかけ絵本が少ないので、買うのを躊躇ってしまいます。 お勧めのしかけ絵本があれば、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.2

こんにちは。 子どものお誕生祝いに、友人にもらった本です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30993930 一歳になった今、とても喜んで、読んでほしいと一日に何度も親にせがんでいます。

momonchi
質問者

お礼

書店で見つけた本が、これだったのですね。 良いかな?と思ったのですが仕掛けの形が「破れないかな?」と 不安でしたが、リンク先の紹介文を見たら、かなり丈夫な感じですね! 変わった仕掛けが面白いので、興味をそそられました。 購入も検討したいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。うちの下の子も1歳です。名作といわれるようなものは他の方が紹介しているので、比較的新しいものを。 最近気に入っているしかけ絵本「なりきりえほん おめん」です。小児科の待ち合い室でみかけてすごく反応がいいので買ってみたところ、大正解で自分で開いては楽しんでいますよ。アマゾンで検索したのですが、参考URLが字数制限超えてしまってるので。「なりきりえほん」で出てきます。 本をひろげるとそのままおめんになっていて(目のところが穴になっていて、おとながそれを顔にあてながらお話してあげると喜びます)、ページをめくっていくと、いろんなどうぶつのおめんが次々に出てきます。固い丈夫なつくりなのでこわれにくいです。 あとは「これなあに? かたぬきえほん」シリーズです。うちでもっているのは「どうぶついろいろかくれんぼ」というものだけですが、カラフルな色使いでいいですよ。 まず背景の色だけが塗られたページがあらわれます。そこには動物の顔とか体の部分だけがかかれていて、それだけ見ると背景にとけこんでいて、子供にはなんだかわかりません。次のページが動物の形にくりぬかれていて、めくって重ねると背景から動物が浮かび上がってくる…というものです。らいおんやくじら、ねこなど、どうぶつが出てくるのに大喜びです。 しかけ絵本も精密にできているものだと、すぐに破ってしまうので、もう少し大きくなってからですよね。 「かたぬきえほん」ということで検索すると、わりと固い紙の赤ちゃん向けの本がみつかるようです。

momonchi
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、本当に助かります! そう、精密なしかけ絵本だとダメになっちゃうんですよね… 動物の形にくりぬかれている物…は、1歳児だと解るかなあ?と思って いたのですが、そんなことないのですね。 実体験に基づく感想はとても参考になります! 他の方もそうですが、URLを貼り付けてくださっている方も多く、 本当にありがたい。 相談してよかった~。ここで紹介された本は既にメモりました。 ありがとうございました♪♪

回答No.5

私もぴよちゃんの絵本がおすすめです。 うちには1.2歳の子供がいますが二人とも大好きです。 めくるのがとても楽しいみたいです。紙が薄いので少しよれよれにはなりますが、子供の絵本なのでこれくらいは仕方ないと思っています。 ぴよちゃんシリーズの中でもおすすめは「ぴよちゃんのおつかい」です。ぜひ試してみては思います。

momonchi
質問者

お礼

きゃあきゃあ言って喜んでます♪ 「かくれんぼ」を買ったのですが、「おつかい」がお勧めですか。 しまった。この回答読んでから買いに行くべきだったかな?? 次は「おつかい」で。 イラストも可愛いから大人も癒されますよねえ~ 情報、ありがとうございました♪

• Kikis
回答No.4

メイシーちゃんシリーズ、おすすめです。 プレゼントでいただいて、一時期大はまりでした。 色が鮮やかなのもいいのかもしれません。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30809992
momonchi
質問者

お礼

おおっ。 30個もしかけがあるんですか。これは楽しみ甲斐がありそうですね~ 少し大きいのでドライブ用には無理ですが、購入を検討します! これ、上のお兄ちゃん(4歳)も喜びそう(笑) しかけ絵本は楽しいですよね。私も小さい頃、とってもはまったので、 子供達にも楽しんで欲しいです。 良い情報、ありがとうございました♪

noname#64217
noname#64217
回答No.3

オーソドックスですが、きむらゆういちの「いないいないばあ」はいかがですか? シリーズ物なので、「いただきます」とかもあります。 しかも、このシリーズには「おでかけ版」というのがあるんです。 多分B6くらいで、しっかりした厚紙です。 破こうとする方が難しいくらいです。 私は出かける時に持っていくわけではありませんが、丈夫なのでおでかけ版を購入しています。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/list/framekategori6.html
momonchi
質問者

お礼

ああ、コレも書店にありました。 ただ「いないいないばあ」しかなくて(いないいないばあは、別の絵本 で持っていたのでどうかなあって) 他のシリーズもあるのですね~ 少し調べてみます。 >しかも、このシリーズには「おでかけ版」というのがあるんです。 >破こうとする方が難しいくらいです。 ドライブなどの外出中にちょうどいい本を探していたので、これは かなり魅力的な情報です。 ありがとうございました♪

回答No.1

乱暴に扱っても破れないといわれるとチョット…?ですが、 うちの子が1歳の頃からお気に入りの絵本でぴよちゃんのシリーズがオススメです。 絵も可愛く、本自体重くなく仕掛けも凝ったものではないので多少破れてもセロテープでちょちょっと直せますし☆ 良かったら見てみてください。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31517889
momonchi
質問者

お礼

今日さっそく、書店へ見に行きました。 ぴよちゃんシリーズは人気があるのでしょうか? 何冊も飾られてあり「お勧め!」とありました。 質問では触れなかったのですが、車の中で遊ぶように欲しかったので、 少し紙が薄いのが気になりましたが、絵柄がとても可愛かったので、 買ってみました! ぺろぺろめくって、娘、ご満悦です♪ 良い本を教えていただきありがとうございました。