• ベストアンサー

メールのみ使用の独自ドメイン取得に最適の会社は?

この度、事業用に独自ドメインを取得したいと考えております。 用途はメールのみでホームページ作成は当面考えておりません。 ネット上で探してみたところホームページ作成を前提にしたレンタルサーバーが多いように感じました。そこで、下記条件でどこか良い業者はないかと皆さんのご意見を伺いたく思います。 (1)メールのみであればもっと料金も安くなるのではないか? (2)メールの作成や送受信などの機能が使いやすいところはどこか? (3)「メール転送機能が無料」という業者がありましたが、この場合送信するときは相手には独自ドメインのメールで表示されるように出来るのでしょうか?それとも受信専用になるのでしょうか? 当方、この方面への知識はあまり無いので質問がおかしかったりした場合はご指摘ください。 それでは、上記の件宜しくお願い致します。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

1)まずメールサーバーをレンタルする事になりますので  基本的にはHPスペースを持つレンタルサーバーと  手間は同じなのでメールのみで安くなると言う事はありません。 2)どこも似た様なレベルです。大きな違いはありません。  Webメールに関してだと多少はインターフェイスが違うので  使いやすいかどうかは主観で見極めるしかないです。 3)そのサービスをしている業者じゃないと解らない事ですが  基本的には送信時には独自ドメインのメールアドレスで  飛ばす事は出来るはずですが  全ての業者がそうであるとは言えないので  その業者に問い合わせないと解りません。 MSのOffice Liveの様に無料で運営できるサービスも 最近はちらほらありますので そう言うものを利用するのも一つの手だとは思いますけど?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メールだけ独自ドメインという話ですが、ご利用のプロバイダの独自ドメインサービスをお使いになるのが良いと思います。 例えばBIGLOBEなら http://domain.biglobe.ne.jp/mail/index-mp.html 尚、BIGLOBEなら登録料無料のコンテンツ会員のコースがありますので、現在会員でなくても上記サービスを利用できます。 http://www.cplaza.ne.jp/try/index.html?banner_id=cont01 ただ、コンテンツ会員のメールボックスはWEBメールのみの利用になりますので、メールソフトで送受信する場合は別途セカンドメールボックスを購入する必要があります。 http://email.biglobe.ne.jp/2ndbox/

• kkkkk007
回答No.3

>>独自ドメイン取得 考え方として、メールに独自のドメインが使えて、サーバの運用等(メールのみ使いたい他の管理をお願いする。)は、管理会社にお任せする。という方法でいいのでしょうか? この場合、ホームページの作成は、必要ない。それとも視野に入れる。 それとも、サーバの運用も自社で行われるのでしょうか?

• k-josui
回答No.2

> メールのみであればもっと料金も安くなるのではないか? どこと比較して、もっと安いといわれるのでしょうか? メールのみであってもドメインを取得すれば、取得費用と維持費用は必要です。 そしてドメインだけ持っていても、そのドメインで運用するためにはメールを送受信するサーバが必要になります。必然的にレンタルサーバも必要です。     > メールの作成や送受信などの機能が これはメーラーで操作すれば、どこのレンタルサーバでも同じです。 メールはメーラー上で作成、送受信しますから。     > 「メール転送機能が無料」という業者がありましたが 普通、私の知っているレンタルサーバでは、メール転送設定は自分で設定します、もちろん転送料金など発生しません。 もちろん独自ドメインのメールで表示されます。      初めての方には少し設定がややこしいですが、以下でドメインを取得→提携先でサーバをレンタルすれば、ドメインにもよりますが年間3,400円ほどで上記のようなことが可能になります。 http://www.value-domain.com/