解決済み

画像データ(bmp)を数値データに変換する。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295635
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

白黒の画像データを数値データに変換したいのですが、何かいいソフトは無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。

関係資料が行方不明なので.見付方だけ
1.マイクロソフトの言語ソフトのどこかにBMPファイルの書式が記載されているはずですので.これを探す。
2.私のように見つからなかったならば.
何も書かれていない大きさの異なるBMPファイルを複数作って.ヘッターの大きさと意味を見当つける。
BMPはベタファイルなので.(ヘッターサイズ)+(縦の大きさ)*(横の大きさ)*(1点を表示するのに必要な大きさ)=(ファイルサイズ)で求められるはずです。
色違い・場所違いのBMPファイルを作って.点の意味を見当つけて.残りはエイヤーと適当に.数値に直します。

以上の作業で運がよけれは.実労半日でしょう。パレット情報関係をいじらなければすぐできます。

それと.著作権の関係で.作ったソフトは自分専用として.他人(家計を同一とする人を除く)には見せない・使わせないように。結果だけ渡すようにすること。
BMPが規格であるならば.著作権等が成立しないので.いくらでもコピーできるのですが.この関係がはっきりしていないのです。
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 22:16:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

dump.exe
>はベクターとかにあるのでしょうか。
MS-DOSのシステムディスク(NECがシステムディスクに入れて販売した)に含まれています。
類似のソフトでしたらば.ベクターでバイナリダンプとかダンプとかを探すと見つかるかと思います。
手持ちの資料では
dump.lzh, dump045d.lzh, pdmp150.lzh
等.バイナリファイル処理のディレクトリーにあります。
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

ありがとうございます。画像データを16進数変換して、16進数表示のデータに変換できましたが、x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-25 20:49:45
  • 回答No.2

私は
dump.exe(ms-dos 6.2等 pc-9801等専用)
で.16進数から直接読み取っています。現在自作ソフトで自動化してしまったために.BMPの書式を覚えていません。BMPの書式を調べて.直接読み取れば良いかと思います。
補足コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

ありがとうございます。そのソフトはベクターとかにあるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-06-24 19:59:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (60/164)

paint shop proなんかがありますが・・・
使い勝手はあんまりわかりません。
数回しか使ったことないんで。
補足コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

私もこのソフトの使い方は分かりません。もう少し詳しく述べると画像データを画像内の任意の位置(座標)の数値とその位置における色の数値の表に変換したいのです。
投稿日時 - 2002-06-20 13:02:44