• 締切済み

画像を数値データにしたい

Photoshop Elements4.0で作業しています。 作成した画像について、数値データが知りたいと思っています。画像の大きさ分の行列をイメージしています。 このような機能はPhotoshop Elements 4.0にあるのでしょうか? もしくは、このような作業ができるソフトはあるのでしょうか(できればフリーソフトがいいですが…どんなものでも結構です) ご存知の方よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

>もしくは、このような作業ができるソフトはあるのでしょうか(できればフリーソフトがいいですが…どんなものでも結構です) GIMPでできます。 グレースケールの画像を用意できたなら、 GIMPでその画像を表示し、画像上で右クリックをし保存します。 このときに、保存する拡張子を「.pgm」とし、 保存する形式を聞いてくるので「ASCII」を選びます。 (バイナリデータにもできます。) 作られた「.pgmファイル」をエディタで開くと画像の数値データが見れます。 データの並び方は、ヘッダの後に (1,1)(2,1)(3,1)...(1,2)(2,2)... といった感じで並んでいます。

参考URL:
http://gimp2.info/
  • mii-japan
回答No.2

>グレースケールの画像で、そのピクセルごとの濃さ(白~黒の微妙な差)が数字で表されている とイメージしています。 BMP形式のデータがそれに近いです RGB各色の強度を1バイトで保持しています(24ビットカラーの場合) BMPの8ビットグレースケ-ル形式があるかもしれません データの意味は仕様で規定されています

• mii-japan
回答No.1

数値データって どんなイメージをお持ちですか PCに取り込み可能な画像は数値データです

06tarako60
質問者

補足

補足が遅くなってしまいすみません。 グレースケールの画像で、そのピクセルごとの濃さ(白~黒の微妙な差)が数字で表されている とイメージしています。 補足になってますでしょうか…?