• 締切済み

保湿・油分の数値・・・

昨日、近所の薬局で簡単な肌チェックをしてもらいました。 保湿、理想の2/3 油分、理想の1/2でした。 只、数字自体を忘れてしまいました。 皆さん、ご存知でしたら 保湿・油分などの数値を教えてください。 又、年代別でも分かるようでしたら、宜しくお願いしましす。

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

数値というと、機械を使って出た数値と、理想の数値、ということでしょうか? もしそうだとすると、メーカーによって違っている場合がありますので、一概には答えられません。 私もせいぜい2メーカーくらいしかわかりませんし、薬局で扱っているメーカーではないので、おそらくご希望には添えませんでしょう。 その2メーカーも数値が違っています。 保湿となっているところも知りませんし。 化粧品メーカーなら水分、油分、セラミド、キメ、角質肥厚などになります。 もう一度、その薬局に行って聞いてみてください。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによって理想の数値が違うのですね。

関連するQ&A

  • お肌の油分、9%と出ました!どうしましょう。

    化粧品店で無料肌チェックをしてもらいました。 肌の油分が9%(単位が違うかも知れませんが)・・・・通常は40~100くらいだそうです。 数値は忘れましたが、水分もそれに匹敵するほど劇的に低かったです。 何かオススメのスキンケア用品はありますか?

  • 肌の水分量、油分など

    こんにちは。 私は良く化粧品を買う際にカウンターで肌の水分や油分、キメなどを測ってもらいます。 その結果で化粧品を変えて自分の肌に合ったものを選んでいるのですが、 家でも手軽に肌のチェックが出来ればわざわざカウンターに行って何かを買わなくてもいいのになぁと思っています^^; 前に一度肌の水分、油分を測る小さな機械?みたいのを買ったんですけど数字で出るものじゃないし、いつも同じ結果で、合ってるのかどうかわからなくて使わなくなりました。 出来たら数字ではっきりと正確にわかるものが欲しいです。 オススメありましたら教えてください。

  • 脂性肌に向いた保湿化粧品を教えてください

    過去の質問を見て気になったのですが私も脂性肌で朝起きると常に脂ぎってます 洗顔は毎日していますがスキンケアが化粧水だけなので その水分が蒸発して油分が過剰に分泌されているのであれば 保湿をすれば改善すると思うのですが  脂性肌に向いた保湿用の化粧品で何かおすすめはありませんか? 食事生活の問題も以前薬局の店長に言われたのですが 最近は油物は減らして野菜を良く食べるようにしてます 回答お願いします

  • ハチミツをメインにした手作り保湿液(ふた)の作り方、もしくわ油を使わない手作り保湿液の作り方。

    ○ホホバなど油を使った手作りクリームはできるのですが、 油分を使わない手作り保湿液(クリームのかわりとなるようなもの)は 家庭で手作りするのはムリでしょうか? ジェル状のものを想像しておりますが、肌の水分をとじこめるフタの 役目ができて油分を使っていなければどんなものでもoKです もしなければ、油分の割合が少ない保湿液でもかまいません。 ○また、はちみつを中心に使った手作り保湿液でベタベタしすぎないいいレシピはありますか? できれば油無配合がいいですが少量の油と混ぜるレシピもあるならおききしたいです ご存知のかたは教えてください!

  • 肌のキメが無い

    先日、化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、 水分&油分は、数値も良く、バランスもとても良い状態だと褒められました。 その後、カメラで肌を見た時に、ん?キメがない・・・ということになりました。 確かに、三角模様どころか、溝自体があまり見えなかったのですが、どういうことでしょうか・・・? その時は、保湿クリームのサンプルをいただきました。 ふきとり化粧水を使っていたので、ふきとりすぎで肌がツルツルになってしまったとか、ありますか??

  • セザンヌファンデって油分入ってます?また、油分って良くない?

    昨日セザンヌのウルトラカバーUVファンデを買って付けましたが、口コミ通りかなりのカバー力で崩れにくくてルンルンでしたが、夜洗顔時ちょっと顔がざらざらしてるような・・? 今朝も付けましたが相変らず綺麗に仕上がりましたが、頬とか目立たないですけど、うっすーく小さくぶつぶつしてるような?(洗顔はちゃんとしてますが・・汗)  生理前で若干肌荒れもあるかもしれないですが、セザンヌファンデって評価いいですけど、油分って入っているのでしょうか?油分は毛穴詰まりになり良くないらしいので、今迄ノンオイルファンデを使ってましたが(カバー・崩れにくさを求めてセザンヌ移行)、油分自体って肌にどうなのでしょうか?でも大体乳液・クリームとかに油分って入ってますよね。。 でもやっぱりコンシーラー級のカバー力だから肌に負担が掛かるんですかね・・

  • 肌の保湿にいい美容液

    23歳男です。ニキビに悩んでいるのですが、乾燥にも悩んでいます。 薬局で肌の保湿を保ついい美容液を購入したいのですが、 何かいいのをご存じないでしょうか? 普段、そこまで手入れしていませんので、この分野においてはほとんど無知に近いです。 どうかお願いします。

  • 無印の化粧品

    かなりお買い得価格で、高保湿と書いてありますが、成分、質、保湿力はどうなんですか? 私はかなりのドライ肌で、美容チェックをしたら、ほとんど水分がないです。毛穴が目立たないのはいいですが、小さいから、油分が出てこないそうです。無印は化粧品メーカーじゃないからあまりよくないですか?

  • 本当に私は「乾燥肌」なのだろうか・・・。

    私は今まで「自称乾燥肌」でした。 しっとり洗い上がるので有名な洗顔料を使ってもすぐにつっぱるし、何を塗ってもメイクの段階で乾燥し、とにかく、「乾燥で」メイクノリが悪いのが悩みでした。 でも、よく言われる「午後から肌がバリっと割れるほど乾燥する」とか、いえそこまでじゃなくても、とにかく朝の保湿さえ上手くいけば、テカることはあっても乾燥の「か」の字も感じることがないんです。 その朝の保湿が上手くいかないことが多くて、色々ジプシーしても乾燥してメイクが乗らないことが多いから悩んでるんですが・・・。 乾燥肌の方って、朝しっかり保湿しても午後からどうしても乾燥を感じる、日中用スプレーが手放せない、とか言いますよね。でも私はそれがないんです。 私は「乾燥肌」ではないんでしょうか・・・? ちなみに、一度某大手化粧品カウンターで水分と油分を量ってもらったのですが、 油分はちょうど良い程度にあり、 水分はやはり足りていないとのことでした。たしか理想値の半分ほどしか無かったような・・・(量ってもらったのはメイクしてから半日くらい経ってのことです)。 もし乾燥肌ではなさそうだったら、スキンケアを見直したいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 乾燥肌にいい保湿クリーム・美容液

    お店でお肌チェックをしてもらったところ、 水分量、皮脂量ともかなり少ないことが判明しました。 理想的なお肌と診断された友人と比べると、 数値はどちらも半分以下でした。 これからの季節はますます乾燥しますし、 このままだとシワになってしまいそうで心配です。 いろいろ調べてみたのですが、結構いい値段ですし、 買って失敗しないよう使いつづけられるものを探しています。 なにかおすすめのがありましたら教えてください。 特に敏感肌というわけではありません。 乾燥やシワを防いでモチモチ肌になれるのが理想です。 年齢は20代後半です。 よろしくお願いします。