ワード、エクセルで「フォント」の異常が発生する

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルで「フォント」を変更しようとするとフリーズする
  • 他のアプリケーションから文章をコピペしようとするとフリーズする
  • エラーチェックやシステムの復元など、さまざまな対策を試したが改善しない
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード、エクセル、両方にて、「フォント」で異常が起こります

突然、いきなり、ワードやエクセルにて、「フォント」を変更しようとしたり、それに関連しているのであろう「ページ設定」をいじろうとすると、そのボタンを押しただけでフリーズしてしまいます。また、ほかのアプリケーション(たとえばネットなど)から文章をコピペしようとしてもフリーズしてしまいます。 この「OKWave」の皆さんの質問や回答を参考に、 ・エラーチェック(修復) ・システムの復元 ・「アプリケーションの自動修復」 ・セーフモードでの起動(3回ほど)  などを行ったのですが、一向に改善しません。  また、記載のあったサイトにもアクセスしその方法も試したのですが、「2000」には対応していないのかうまくいきませんでした。  以前も同じようなことがあったのですが、そのときもここを覗かせていただいて「『驚速』とvista対応WindowsUpdate(時計)との相性が悪い」ためにこれが起こると知ったので、すでに「驚速」は削除してあります。ちなみに、それは約2ヶ月前のことです。  OSは「XPsp2」、オフィスのバージョンは「2000」です。  どこへ訊くべきかも分からないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと質問します。なにとぞ、若輩者を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

セーフモードでもダメ。。この方法は試しましたか。フォントキャッシュの削除ですが。。。 スタート→検索→ファイルとフォルダ→ファイル名→ ttfcache 入力→検索して、表示されたそのファイルを削除します。再起動してどうでしょうかね。

bababa-ku
質問者

お礼

不具合が起こったときと同じように、いきなり、突然、直りました。いろいろ試して何もないので、直ったのだと判断しています。

bababa-ku
質問者

補足

「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて(L)」→「ファイル名のすべてまた一部(O)」に「ttfcache」をコピペ→検索  で、いいんですよね? しかし、「ファイルが見つかりませんでした」と出ます。  それならばと、その下の「ファイルに含まれる単語または句(W)」で検索をかけたのですが、今度は検索が終了しなくなり、1時間以上経っても同じところをぐるぐる回っているようなので「停止」としました。  連絡を受けてからすぐに指示された作業を開始し、今までかかったのですが……。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

ttfcacheファイルが表示されない場合、フォントキャシュの不具合は無いと思われますので、office 2000を再インストールされてはいかがですか。(必要なデータはバックアップ後)

bababa-ku
質問者

お礼

不具合が起こったときと同じように、いきなり、突然、直りました。いろいろ試して何もないので、直ったのだと判断しています。  パソコンなんてものは、いきなり不具合が起こり、しかしどうしてだか分からないうちにそれが直ったりしているもの、と思っておりましたが、今回もまた、それで来ましたか。  しかし、今回じたばたしたこと、また回答を寄せていただいたことは決して今後に生きないものではないと思っておりますので、お時間を取らせてしまったことはお詫びしつつ、回答者の方には厚くお礼申し上げます。

bababa-ku
質問者

補足

えーっと……「NO.2」の補足でも述べたように、「オフィスの削除→再インストール」というのはやりました。でも、それでは改善は見られませんでした。

• kona4Q
回答No.2

すみません、補足の返事が遅くなって。説明不足がありました。 マイコンピュータを表示して、ツール-フォルダオプション-表示-「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて-OK。 コピペではなく、打って下さいませ。また、下にある「詳細設定オプション」を押して、隠しファイルとフォルダの検索」及びその上と下にもチェックを入れます。

bababa-ku
質問者

お礼

不具合が起こったときと同じように、いきなり、突然、直りました。いろいろ試して何もないので、直ったのだと判断しています。

bababa-ku
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございました。  しかし、すいません、またも出てきませんでした。何が悪いのでしょうか?  「ttfcache」とちゃんと打ち込みましたし、指示の通りチェックも入れましたし、検索する場所は「ローカルハードドライブC」、検索するファイルは「すべてのファイルとフォルダ」となっていることも確認したのですが……。  ちなみに昨日は、「オフィス」の削除、そして再インストール、ということはやってみました。(それでも症状の改善は見られませんでしたが)  またまた、お手数をおかけすることになって申し訳ありません。