• 締切済み

WindowsUPDATEとセキュリティ

WindowsUPDATEとセキュリティ 質問させていただきます。 15日に WindowsUPDATEが1個更新してください となっていたので 更新して再起動したら Vistaのログインパスいれていつもの壁紙がひょうじされて 何しようかなと マウスを動かそうとしたら 画面がフリーズしました。 PCの時計もとまっていて タスクマネージャーも開けずに 電源長押しで強制終了せざる終えませんでした。 セーフモードで起動し 更新前に戻したら 普通に使えるようになりました。 正常にインストール出来ましたとなったのに どうしてでしょうか… WindowsVista使ってます。 使っているセキュリティソフトは マイクロソフトの無料の奴です。 パソコンはドスパラ プライム ガリレアJDです。 スペック?メモリは 余りまくってたと思います またフリーズしたらと思うと更新できずにいるのですが 更新しないのも不安で… 誰か助けてくださいませんか?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

10日にアップデートが2件ありましたが、 >15日にWindowsUPDATE は無かったと思います。 自分のPCの更新履歴や、Microsoft セキュリティ情報検索 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx でもありません。 >WindowsUPDATEが1個更新してください というのは、どういうところからの情報だったんでしょう? 更新の有無は、スタート→すべてのプログラム→Windows Updateですが、 ひょっとしてオプションの更新プログラムだったんでしょうか? グラフィックデバイスなどのハードウエアデバイスのアップデートがここからできることがありますが、ハードウエアデバイスはチップメーカーのデバイスなので、実際にチップを使ってグラフィックカードを製造しているメーカーの拡張部分と合わないことがあり、インストールするとフリーズする場合もあります。特にグラフィックデバイスのドライバソフトは不具合を起こしやすいので製造メーカーの方を使いましょう。

harukaHANA
質問者

お礼

今日立ち上げようとしたら Vistaログイン後 何もしていないのにフリーズしてしまい 強制終了させて再び起動させようとしたら BIOSであってるかな? この画面まで一旦ですがその後真っ暗になってフリーズ なんどか起動させようとして2、3回 ようやく前回正常起動のでつきましたが またフリーズ…何もできず。 セーフモードも無理でした なので明日ドスパラに電話してみようと思います。 回答くださってありがとうございました

harukaHANA
質問者

補足

回答くださってありがとうございます。 10日から15日にかけて 4個の更新があったと記憶しております。 今外出しており確認できないのですが 家に帰ったら内容を確認してみようと思います。