• 締切済み

WindowsUPDATEとセキュリティ

WindowsUPDATEとセキュリティ 質問させていただきます。 15日に WindowsUPDATEが1個更新してください となっていたので 更新して再起動したら Vistaのログインパスいれていつもの壁紙がひょうじされて 何しようかなと マウスを動かそうとしたら 画面がフリーズしました。 PCの時計もとまっていて タスクマネージャーも開けずに 電源長押しで強制終了せざる終えませんでした。 セーフモードで起動し 更新前に戻したら 普通に使えるようになりました。 正常にインストール出来ましたとなったのに どうしてでしょうか… WindowsVista使ってます。 使っているセキュリティソフトは マイクロソフトの無料の奴です。 パソコンはドスパラ プライム ガリレアJDです。 スペック?メモリは 余りまくってたと思います またフリーズしたらと思うと更新できずにいるのですが 更新しないのも不安で… 誰か助けてくださいませんか?

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

10日にアップデートが2件ありましたが、 >15日にWindowsUPDATE は無かったと思います。 自分のPCの更新履歴や、Microsoft セキュリティ情報検索 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx でもありません。 >WindowsUPDATEが1個更新してください というのは、どういうところからの情報だったんでしょう? 更新の有無は、スタート→すべてのプログラム→Windows Updateですが、 ひょっとしてオプションの更新プログラムだったんでしょうか? グラフィックデバイスなどのハードウエアデバイスのアップデートがここからできることがありますが、ハードウエアデバイスはチップメーカーのデバイスなので、実際にチップを使ってグラフィックカードを製造しているメーカーの拡張部分と合わないことがあり、インストールするとフリーズする場合もあります。特にグラフィックデバイスのドライバソフトは不具合を起こしやすいので製造メーカーの方を使いましょう。

harukaHANA
質問者

お礼

今日立ち上げようとしたら Vistaログイン後 何もしていないのにフリーズしてしまい 強制終了させて再び起動させようとしたら BIOSであってるかな? この画面まで一旦ですがその後真っ暗になってフリーズ なんどか起動させようとして2、3回 ようやく前回正常起動のでつきましたが またフリーズ…何もできず。 セーフモードも無理でした なので明日ドスパラに電話してみようと思います。 回答くださってありがとうございました

harukaHANA
質問者

補足

回答くださってありがとうございます。 10日から15日にかけて 4個の更新があったと記憶しております。 今外出しており確認できないのですが 家に帰ったら内容を確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateができない

    WindowsUpdateからのダウンロードが自動更新でも手動でも失敗します。手動で更新の検索の後ダウンロードをクリックすると実行中のダイヤログボックスが出たまま何も実行されないでフリーズしてしまいます。 ダウンロードサイトからプログラムを指定して実行すれば更新できます。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。

  • WindowsUpdateとホームユーザ向けセキュリティ対策

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsUpdateは週に1度くらいチェックしており、「重要な更新」があれば更新しているのですが、マイクロソフトのホームユーザ向けセキュリティ対策 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 見たら(昨夜初めてみました)、OSやアプリごとにたくさんの修正プログラムが出ていました。 これ全部インストールしなくてはいけないのですか。 それともWindowsUpdateしていれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindowsMeとWindows98の2つ(2台)です。

  • WindowsUpdateに失敗します[80073712]

    WindowsVistaのActiveX Killditsに対する更新プログラムロールアップ(KB969898) WindowsVista用セキュリティ更新プログラム(KB970238) の二つの更新をインストールしようとすると、エラーコード80073712が出ます 再起動しても、シャットダウン時にインストしても、DLセンターから持ってきてもダメ。 更新履歴が失敗だらけの状態。助けてください。。。 OS:WindowsVista SP2

  • WindowsUpdateしたら不具合

    こんにちは。windows2000sp4を使っています。 昨日、windowsUpdateからセキュリティの修正プログラムなどをまとめて入れたら、再起動時にものすごく(15分くらい)時間がかかるようになり、それ以降も起動時にフリーズしてしまう、または起動はするがスタートボタンさえ押せずにフリーズのような状況になっています。 現在はWindows2000CDからシステムの修復を実行したら(それも一回ではダメで、二回したらなぜか)動くようになりました。 このようなセキュリティパッチを当てることで起こる不具合は有名なのでしょうか?もし特定のパッチが不具合を起こすことが知られているのでしたらそれはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsUPdateの

    WindowsUPdateの 「.NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」 がダウンロードできません。 . Windowsを起動すると、時計が示される箇所に 「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください」 というアイコンが表示されるので、クリックし、更新をスタートさせるのですが、 ダウンロードが開始されず、長時間ずっと何もおこらない状態が続きます。 作業を続けようとすると、フリーズしてしまい、タスクマネジャーも起動できなくなってしまいます。 しかたなく、PCの電源ボタンを長押しして、強制的に電源を切り、暫くたってから電源を入れなければいけなくなります。 何度か繰り返しているのですが、改善されません。 UPデートされようとしているプログラムは 「.NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」 というものです。 優先度の高いプログラムということで、ダウンロードしておきたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? またほかに、 「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、Windows Server 2008 R2 向け (KB953297)」 というプログラムも優先度の高いプログラムらしいので、ダウンロードしたいのですが、こちらもDLしようとすると、同じような症状になって、DLできません。 対策を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 使っているOSはXP Homeです。 また、このようなことをマイクロソフトに問い合わせたい場合は、どちらに問い合わせればよいのでしょうか?

  • WindowsUpdateでウイルスセキュリティZEROのシステム防御が無効になります。

    DELLのINSPIRION1501(WindowsVista、SP1)でウイルスセキュリテイZEROを利用しています。 WindowsUpdateを必ず実行して来たのですが、2009年3月10日のUpdate後にウイルスセキュリテイZEROのシステム防御が無効になってしまって、ウイルスセキュリテイZERO再インストールを促すメッセージが表示されました。しかし、再インストールしても状況が変わりません。仕方ないのでシステムの復元を使って3月10日以前の状態に戻して使用していますが、使用している内にWindowsUpdateが実行されてしまって、再びシステム防御が無効になるということを繰り返しています。 影響しているUpdateのプログラムは「WindowsVista用セキュリティ更新プログラム(KB958690)」か「同(KB960225)」のどちらかだと思いますが、良くわかりません。 パソコンの利用歴は長いのですが、このような問題に対応できる知識がありません。皆さんのお力をお借りしたいと思います。 よろしく、お願いいたします。 参考になるかどうか分かりませんが、ウイルスセキュリテイZEROを再インストールした時に次のようなメッセージが表示されたことがありました。 「モジュールC:\windows\system32\K7TSHelp.dllで登録に失敗しました。HRESULT_2147220473 サポート担当者へお問い合わせ下さい」 以上です。

  • WindowsUpdateに接続できない

    WindowsXP ServicePack2を使用しています。 WindowsUpdateに接続するとIEがフリーズしてしまいます。 インターネット上にある解決方法、一時ファイルの削除 アドオンの無効・セキュリティソフトの無効・ウイルススキャンなど殆ど試してみましたが駄目でした。 ヘルプとサポートセンターから接続してもフリーズします。 最近まで接続出来ていたのですが何が原因でしょうか?

  • Explorerは起動しますがタスクバーなどが表示されません

    今、とても困っています --環境-- OS :WindowsXP HomeEdition SP2 CPU : Celeron 2.7GHz ウィルスバスター2007 導入済み 以前の質問で皆さんからのありがたいアドバイスから再インストールしました。 そこで、再インストール後 ServicePack1 だったので、アップデートしようと WindowsUpdate より SP2 にしました。 ツール⇒WindowsUpdate より接続したのですがなぜか MicrosoftUpdateに繋がりました。 高速モードで更新をスキャンしたのですが 約50分ぐらいかかり、さらにほとんどフリーズ状態でした。 (更新する一覧はは SP2 だけなのに・・・) 更新も終わり再起動をするようメッセージがでたので再起動し、 ログオン画面でログオンすると、壁紙までは表示されますがその後何も表示されません。 Windowsのセキュリティ 画面からタスクマネージャーを起動し確認すると Explorerは起動していました。 何度も新しいタスクからExplorerを再起動してもスタートボタン等が表示されません。 再起動をかけるとExplorerを終了していますの画面が表示されるのでおそらく正しく動作していない(フリーズ)していると思います。 また、ixplorer(IE)も起動しません。 現在はセーフモード+ネットワークで起動しています。 セーフモードで起動しますとちゃんと表示されます。 また、以下のようにするとスタートボタンが表示されます。 * セーフモード * msconfigで基本的なデバイスをチェックする * msconfigのサービスタブで全て無効にし Microsoftのサービスを非表示にし、全て有効にする (これが意味してるのはMSのサービスのどれかが表示を妨害していると考えられます) * msconfigのサービスタブで全て無効にする (音が出なくなる,ネットワークに繋がらなくなる,セキュリティソフトが起動しない,テーマが使えないなどで不便) 長文で失礼しました。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • WindowsUpdateとファイアウォール

    確認の為質問させてください。 1:WindowsUpdateによるセキュリティの更新は、ファイアウォールのものである。 2:外部ソフトでファイアウォールを構築するときは、OS標準のファイアウォールを無効とする。 3:標準以外のファイアウォールを使うときは、セキュリティ更新プログラムは必要無いし、アンインストールしても良い。 以上のように認識していますが、あっていますか?SP2→SP3にする際、同時にダウンロード&インストールしたんですが、必要ないならアンインストしようと思いまして。

  • Windowsupdateの自動更新が作動しない

    WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。