• ベストアンサー

Safari3.1 for Winのフォントを他のアプリケーションでも使いたいのですが

先ほどリリースされたアップル社のブラウザSafari3.1のWindows版を使ってみたのですが、デフォルトのフォントの綺麗さに驚きました。 そこで、そのフォントをIE、Word、Illustratorなどの他のアプリケーションでも使いたいのですが可能なのでしょうか? フォント一覧を見ても新たにインストールされているようなものは見あたらないので、質問させていただきました。 使用OSはXPSP2です。 ご存じの方ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

safariが特別な書体(フォント)を用意しているわけではありません。 Windows標準ではなく、独自のテキスト表示技術で綺麗に見せているだけです。 他のソフトでも同等の表示をさせるのは無理です。 AppleのSafarinの説明より一部引用 http://www.apple.com/jp/safari/ --- アップルの優れたフォントレンダリングテクノロジにより、どのディスプレイでも、テキストを美しく、読みやすく表示します。 --- MacOSXであれば、OS自体のテキスト表示能力やフォントデザインが優れているので、Camino等の他のブラウザでも綺麗に表示できるのですが。

その他の回答 (3)

• tmmini
回答No.4

自分も入れてみました。 Times New Romanだと思います。 http://lukewarm.s101.xrea.com/misc/FontsStandard.html 標準でインストールされています。 IEなどでそのフォントに変更すれば使用できます。

回答No.3

ちなみに、WindowsXP標準のフォントレンダリングであるClearTypeを無効にされているのであれば、これを有効にすればかなり綺麗になります。 画面のプロパティのデザインタブの「効果」で、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」の設定を確認してみてください。

• steel_gray
回答No.1

Safariが使っているフォントを確認するには 編集>設定>表示 のあたりで確認できます。 基本的には同じフォントを使っていて、 違いが見えるのはフォントスムージングのお陰だと思います。 もし変わったフォントが設定されているようなら 他のブラウザの設定をいじって Safariで使っているフォントに合わせてみては?