• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordのフリーズ現象

  • 質問No.3154706
  • 閲覧数587
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

QNO.26116と同様の質問になると思いますが、WORD2003を開くと何もしないのにそのままフリーズ(応答なし)状態になります。新規文書を開いても同様になります。再インストールをしてもダメで、IME2003の辞書修復をすると良いとのことでしたが、修復が10時間たっても終了しないのでプロセス終了させました(IMJPUEX.EXEプロセスがCPU100%状態)
他の対応として、winword /aスイッチで初期設定起動させてもダメ。
テンプレート(Normal.dot)の名前を変え、新規にwordを立ち上げましたが、Normal.dotが作成されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

修復するよりも再構築して下さい。
Wordを開いてすぐにフリーズするということは、辞書の破損が深刻だと
いうことで、修復でもフリーズした状態になっていることからも再構築
したほうが賢明です。

[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと
Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

こちら↑の再構築を参考にして、辞書名を変更してOKすると新しい辞書
を作成してくれますので、これでWordを起動してみてください。
お礼コメント
kakesei

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
動作が正常に戻りました。
業務に支障が出ていたので、非常に助かりました。
今後ともサポート協力をお願いいたします。
投稿日時:2007/07/10 11:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

今使っているパソコンの、CPUとメモリまたはパソコンメーカー名と型番を書いた方がよいです。

というのは、Wordと言うソフトは意外とメモリなどを消費する活動をします。
ですから、メモリ不足などでパソコンが正常な状態で動作出来ない可能性があるのです。
ですから、パソコンの環境等を判断して回答したいのです。

また、今までにリカバリしたり、使ってないソフトを削除したり、
デフラグやスキャンディスクを実行した事がありますか?
それらをやった事がないのであれば、やった方がよいです。

中でも一番確実なのがリカバリする事です。

リカバリする事で、不要なゴミデータの破棄が出来ますし、ウイルスに感染していた場合には駆除出来ますし、
今まで適用漏れしていた修正プログラムを初めから、適用し直しが出来ます。

なお、リカバリする前には、各種データ類を他の媒体に保存する必要があります。

正常な状態ではないので、リカバリして様子を見るべきでしょう。
お礼コメント
kakesei

お礼率 50% (2/4)

本件は、とりあえず、辞書の再構築で復旧いたしました。
リカバリの必要性のコメントありがとうございます。
今後の有効な情報になると思います。
投稿日時:2007/07/10 11:47