• ベストアンサー

軽自動車購入にあたってのオススメは?

近く 国産車の軽を購入しようと考えています。 デザインは見た目が四角い感じで 中身が広くて 燃費がいい あとデザイン的には オシャレな感じの車を探しています。 どれがこの条件に合うのでしょうか? ちなみに最初 三菱のEKワゴンにしようと思ってましたが 家族の反対でダメになりました。(リコールなど過去にいろいろあったため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.8

一般的に言えば、やはり一番売れていて品質もいいダイハツの車をお薦めします。(売れているから、それだけ車の開発にかけるお金に余裕がある。→品質が上がる。) 私なら、ムーブカスタムでしょうか。 スズキは、今の車のプラットフォームが古すぎて、これが一新されるまではお薦めできません。しかし、ワゴンRは相変わらず売れているようです。 ところで、最近の自動車衝突試験の結果では、ホンダゼストが最もいい数字を出したみたいですよ。こういう安全性能から考えても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2007/20070425_0201.pdf

その他の回答 (8)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.9

スズキ Kei WORKS をオススメします。 安全面という点で、軽自動車で唯一4輪ディスクブレーキを採用しているということから、安全に確実に止まるということに主眼が置かれている、真面目な部分がしっかりと作られている車です。座席も、ドイツ「レカロ社」との共同開発で、運転しやすい座席が使われています。 長い間モデルチェンジが行なわれていなくて、価格が品質に対して比較的安い(コストパフォーマンスが高い)ことも、オススメする理由のひとつです。URLを添付しておきますので、参考になさってください。 ご予算に合わないということなら、普通の「スズキ Kei」もオススメです。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/
  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

私も四角い軽自動車の購入を検討してまして、カタログを集めてはあれこれ悩んでいます。 現在の私の中の最有力は、ホンダの「バモスホビオ」かダイハツの「タントカスタム」です。 バモスは、古いモデルなので内装等も新しさがないのですが、外観は往年のホンダ「ステップバン」風のシルエットが気に入ってまして、若干のローダウンと扁平率の低いタイヤと大きくないアルミホイールをを付けると結構かっこよくなるのでは・・・と思っている理由から候補にあげています。 タントは全くその逆で、新しい装備、今風のデザイン、走りのよさ等全てにおいて新しさを優先すると、タントカスタムかなと思っています。ダイハツに関しては、ムーブのほうが新しいプラットホームとミッションではありますが、タントのスクエアな形が気に入っています。 最後に、私も経験上、三菱はお勧めしません。もし三菱社を買うならランエボやEKワゴンの最上級グレード、各車種のエボリューションモデルならお勧めします。なぜなら通常グレードではボディなどの立て付けがかなりお粗末だ(だった)からです。 同じ使用頻度で比較しても経年劣化の経たりスピードが三菱車はとても速く感じました。 御参考まで。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

ダイハツムーブがいいですね.古い車もかなり走っています.軽ではトップ売り上げとなりました.故障などの心配も無く乗れます. 限界値引きは8万円です.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

ご家族が反対されるのなら、EKワゴンのOEM車、日産オッティはいかがでしょうか? 中身は同じですが、日産のブランドで売っているので、ご家族の反対は受けにくいかと思われます。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H92/0610/CONCEPT/main1.html
  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.4

EKワゴン乗ってました。 悪い車じゃないですよ。 荷物も載るし後部席もゆったりしてるし町乗りにはベストです。 自分のは3速ATで燃費は良くなかったですがそこそこ馬力がありました。 坂道や高速走行でもワゴンRのノーマル車のようにエンジン音はうるさくないです。 スバルR2のiを乗せてもらったときはヨッコラショみたいな亀走行でパワーの違いがハッキリしました。 ワゴンRやムーブのようなおおげさな箱型でなく、あっさりしたスポーツワゴン系でかっこいいと思います。 個人的にはダイハツは同じ程度の車で値段が同じなら買わないです、まだ信用がありません。 MTでターボがあればまた乗りたいです。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

支払いはご自身ですか?であればEKワゴンでしょう。 確かに三菱は色々ありましたが、車の品質が他社に比べて悪いって事はないでしょう。 (過去は過去、今は今と割り切れない人もいるかもしれませんが・・・) 私の知人にもEKワゴンに乗っている人がいますが、なかなかいい車だなと思いましたけどね。 デザイン重視なら、なおさら気にいった車の方が良いのでは??

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

燃費は若干の差はあるものの軽は大差ありません。 新型のムーヴのCVTモデルは例外的にCVTの特性を生かし燃費は抜群に良く車内も広いです。ただ新型のムーヴは四角ではなく丸みを帯びたデザインでシックなデザインですので質問者さんに合うかどうかは分かりかねます。 ダイハツ車は品質や作りや質感等、車の品質性能に関しては抜群に良いのですが、如何せん中古車価格も新車価格も高いのがネックです。 スズキ車と三菱車は車輌価格はダイハツよりも若干ですが安めの設定ですが、品質的にイマイチです(スズキ、三菱両メーカー共に軽自動車故障率のワースト1とワースト2のメーカーです) 質問者さんの全てを満たす車種は無いのでどれかを犠牲にするしかありません。以下に車輌の情報をまとめます。 「スズキ ラパン」 ・女性的、内装が可愛い、角ばっている。 ・車内が広くない。 「ダイハツ ムーヴラテ」 ・女性的、外装内装が可愛い。 ・車体は丸みを帯びている、車内が広くない。 「スズキ 現行モデルMRワゴン(日産モコ)」 ・女性的、外装内装が可愛い、車内はそこそこ広い。 ・車体は丸みを帯びている。 「スズキ ワゴンR」 ・大衆車、女性的でも男性的でも無い中立的な車。 ・車内はそこそこ広く、どちらかと言えば角ばっている。 「ダイハツ タント」 ・天井が高く開放的で広い。 ・タントどちらかと女性向け、タントカスタムはシックなデザインで、どちらかと言えば男性向け。 「ホンダ ライフ」 ・そこそこ広くどちらかと言えば女性向け。 ・多少車体は丸みを帯びている。 「ダイハツ ムーヴ」 ・CVTモデルは燃費が良い。 ・車内が広い。 ・女性的でも男性的でも無く中立的車種(どちらかと言えば男性向け)。 ・車体は丸みを帯びている。 です。

回答No.1

ダイハツ・ムーヴなんか良いと思います。 フルモデルチェンジされて基本設計も新しくて、室内も結構広いですよ。 新型エンジン+CVTによる組み合わせで燃費も良いですし、収納も多くて使い勝手も良いですし、安全性も高くて良いですよ。 若い人から年配の人まで乗れる標準タイプ、若い男女向けのカスタム、若い女性向けのラテとバリエーションも豊富ですよ。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_latte/index.htm 他には、日産・モコも良いと思います。 室内も広くて、収納も多くて使い勝手も良いです。 http://www2.nissan.co.jp/MOCO/SA1/0602/CONCEPT/main1.html

関連するQ&A

  • 軽自動車購入迷ってます

    中古車の購入を検討しているものです。 現在価格的に可能な範囲の中で探したのですが下記の 3種の中でお薦めや特徴、燃費、実際乗っててよかった点、悪い所が あれば教えて下さい。 スズキアルト 600Fマルーン (22年式)  三菱ekワゴン(23年式) ダイハツエッセ(23年式) 休日は私が家族を乗せる事がほとんどなんですが、主人は軽は狭いとの 事でekワゴンが良いそうですが・・・三菱は燃費とかあまりよくないと聞きますし 頑丈なのか??なので迷っています。 あと私はダイハツばかり乗ってきたのですがどれも10年は持ってくれました。 (走行は50000km程度です)出来れば同じ位長く乗れるものが希望です。 参考程度でよいので、ご意見よろしくお願いします。

  • オススメの軽自動車ありませんか??

    三菱・ダイハツ以外の国産車・軽自動車を探しています。 オススメありますか? 広くて燃費がよければさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 安めの軽自動車、教えて下さい。

    軽自動車の中古を探しています。 自分としては、色々見ていると日産のオッティー・三菱のekワゴン辺りが安いとは思うのですが、 皆さんが知っている安めの軽自動車を教えて下さいm(_ _)m

  • 軽自動車について

    軽自動車の新車購入を考えています! 個人的には、三菱のcmで佐藤健が出演している、カッコEKの白がいいと思うのですが、デザインで選んでおります。 軽自動車を買う上で、契約時にあった方が良い条件など、またオススメの軽自動車があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 車購入

    今月に軽自動車の中古車購入しますがいつ頃から乗れるんですか? それと軽自動車で走行性が良い車教えて下さい。 自分は走行性、維持費重視です。 自分は三菱のekスポーツを購入考えてるんですが三菱に不安です。家族からも反対されてます。最近はいろんなメーカーもリコールしてて三菱だけじゃないのですが三菱に過剰に反応しちゃいます。 いろんなサイトで軽の走行性でekスポーツの評判が良い書いてあります。 あとターボが付いてれば走行性は各メーカーほぼ同じなのでしょうか?ワゴンRのターボとか............。

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 軽自動車の加速

    今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の選択について

    2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。 年式は、新しい方がいいです。 三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、 実際、軽自動車を運転したことがないので、よく わかりません。 お勧めの車などありましたら教えてください。