• ベストアンサー

超能力者が出てくるコミック

超能力や魔法など自分にない能力を持つキャラクターにとても魅力を感じます。 そこで、主人公か、それに近いあつかいを受けているキャラクターが超能力者だというコミックを教えてください。 新しいもの、古いもの。 少女マンガ、少年マンガは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

>私の好みとだぶってます!! あ。やっぱり(^^)v では、ロックの「ライザ」は読まれましたでしょうか? あれは 実は当初、書きかけて止まっていたのに対して スターシマックの関あきら氏が パロディで強引に続編を書いてしまったという経緯があります。 確か SG企画の「GROUP」か「GROUPグラフティ」か何かで読めたと思ったのですが…。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/ 他だと、東京三世社の「AYA」(速水翼)はおちこぼれエスパーのお話ですネ。 作画グループ関連では、他に 「銀河を継ぐ者」も超能力ものっていうのかな。これは 下記の志水圭の描く「時空間神話」につながる一連のお話です。 平井和正の幻魔大戦は、私も読みましたが 平井和正の精神世界の移り変わりというかそういうものが色濃く反映されていたと思います。むしろ 平井和正の「アダルトウルフガイ」シリーズあたりから読んでいって このシリーズの後半部に当たる「ウルフエンジェル」を読んだあとに幻魔大戦を読むと より 世界に入りやすいかも。 バビル二世の続編の正式タイトルは、「その名は101」だったと思います。これも面白かったですね。その昔は秋田書店から出ていましたが。

letace
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんだか、今回の回答はぐっとマニアックになっているような・・・。 ロックのライザはもちろん読んでます。(持ってます)でも、関あきら氏が描いたというパロディの続編のことは初耳です。ぜひ探し出してみたいと思います。 作画グループの作品はとても魅力的なものが多いのですが、一般の書店で手に入りにくいのが玉にきずです。(田舎だからでしょうか。)それでも、同人誌なのに一般の書店で手にはいるところがあるということが質の高さを感じさせます。 平井和正さんのアダルトウルフガイはハルキ文庫から割と最近出版されたのを読んだのですが、ウルフエンジェルはなかったような・・・。古い物で探してから幻魔大戦に挑戦したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (33)

noname#2494
noname#2494
回答No.14

懐かしいけど、 きまぐれオレンジロードなんてのはどう? 昔夢中で読んでいました。 じれったさがよかったですねー。 少年マンガ(少年ジャンプ)で、まつもと泉さんが著者。 数年前に映画で一回復活しましたね~

letace
質問者

お礼

えっ!! きまぐれオレンジロードは超能力者が出てくるんですか。以前テレビでやっていた、アニメは見たことがありますが、超能力者が出てきた記憶がいっさいありません。 意外な作品を紹介していただけるのもOK WEBのいいところですね。 回答ありがとうございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.13

まだ出ていないようなので・・・・ 萩尾望都  「スター・レッド」「ポーの一族」「11人いる!」   全て小学館 川原泉  「笑うミカエル」 白泉社

letace
質問者

お礼

萩尾望都さんの作品にも、超能力者はたくさんいますね。 笑うミカエルは、くまのぬいぐるみのエピソードが好きで、よく読みますが、思い出してみれば超能力ものでしたね。 回答ありがとうございました。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.12

こんにちは。 有名、かつ長期連載なので紹介するのも気が引けるのですが・・・ 「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドですね。 今まで、コミックや映像で超能力を表現する場合は 「目に見えない」や「光線や光の固まり(エネルギー?)」 などで表現するのが一般的でした。 それを目に見える、形を重視した表現方法は斬新でした。 しかも、超能力関連は 「なんでもあり」 になりがちですがこの作品は一定の条件をスタンドに課すことで 非常におもしろい作品に仕上がっています。一部、例外あり(^^;)

letace
質問者

お礼

ジョジョの奇妙な冒険は名前は知っていても、読んだことはありません。スタンドというのは超能力の表現だったんですね。 また、おもしろそうなコミックを教えていただきました。 回答ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.11

アダルトウルフガイの補足です。 http://member.nifty.ne.jp/hiraist/wolf/adult.html ウルフエンジェル=人狼天使 ですね(^_^;) あ。しまった。どんどん超能力系から話がそれていくぞ。

letace
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。脱線大歓迎です。 出版社によって題名が違うのですね。 人狼天使はわがやにもあるようです。 再読してチャレンジします。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.10

少女漫画ですが 『葦の原幻想』ほか(古代幻想ロマンシリーズ)長岡 良子 超常能力を持つ一族がでてくる、日本を舞台にした話です。 『日出処の天子』山岸 涼子 主人公の聖徳太子が超常能力者 『イティハーサ』水樹 和佳(子) これも古代日本ですね。 水樹 和佳(子)さんの作品としては他にも『樹魔・伝説』などがあります。 『はるかなるシルクロード』ほか(シルクロードシリーズ)神坂 智子 天山山脈の少数民族の神(テングリ)とよばれる超常能力者を巡る話。 神坂 智子さんは作画グループのメンバーなので、 SG 企画のサイトでも情報が得られると思います。 『記憶鮮明』、『記憶鮮明II』日渡 早紀 私的にはこちらの方が『ぼく地球』より好きかも。 『フラワーデストロイヤー』シリーズ 那須 雪絵 未来からきた不思議な花の香りを吸って、超能力に目覚めた女子高校生が主人公。 コンセプトは“パンツが見えないアクションシーン”だったらしいです。(^^;;; ほかにもたくさんあるんですが、お奨めとしてはこの辺で。。。 #神坂さん以外の、作画グループ系のものは既出なのでパス。

letace
質問者

お礼

日出処の天子・イティハーサ・記憶鮮明・フラワーデストロイヤーは読んだことがあります。 古代幻想ロマンシリーズ・シルクロードシリーズは歴史物と思っていたので、未読です。blue_moonさんのおかげで超能力物とわかりましたので、ぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.9

超能力のコミックスで私の読んだものとしては、 永井豪さんの「凄ノ王伝説」でしょうか。 それと主人公が超能力者ではないですが、 石ノ森章太郎さんの(大ファンです) 「サイボーグ009」001がエスパー あとYumikoitさんも書いていますが 柴田昌弘さんの「紅い牙シリーズ」 コミックスのほかに、小説、OVAも持っています。 わたしも漫画大好き、SF大好きです。

letace
質問者

お礼

よんだことはありませんが、永井豪さんの作品はみんな特殊な能力を持っているような印象を持っています。 サイボーグ009はアニメが大好きでした。(旧作ですが)時々OPとEDを子守歌に歌ってます。コミックは読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.8

少し古いのですが、石の森章太郎の「ミュータント サブ」が少年時代大好きでした。 手塚治虫の影響を受けたのでしょうか、ときわ荘にいた漫画家はエスパーものが多いですね。「ドラえもん」も超能力者 ? かな。

letace
質問者

お礼

ミュータントサブは初めて耳にします。ミュータントという言葉の響きにわくわくします。 ドラえもんは・・・誰も持ってない能力ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.6

お望みのものとは、もしかしたら傾向が違うかもしれませんが……。 日渡早紀「ぼくの地球を守って」(白泉社) 超能力物というより、前世物といった方が正確かもしれませんが、一応ESP戦なんかも出てきますので。

letace
質問者

お礼

いえいえ、超能力が出てくるならは傾向はばっちりです。 ぼくの地球を守っては以前読んで混乱した覚えがあります。前世と現代の人物関係が特に。 また、ゆっくりと再読してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.5

竹宮恵子さんがエスパー物を多く描かれていますね。 「地球(テラ)へ…」 「私を月に連れて行って!」 「オルフェの遺言」などなど…

letace
質問者

お礼

やはり女性でエスパー物を描かれているというと竹宮恵子さんですか。とても好きなマンガ家さんのひとりです。 最近の作品は読んでいないのですが、超能力者は出てこないのでしょうか。ぜひ、調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

バビル2世 横山光輝著 最近、新作アニメ化(旧作もあり)されました。 マーズ 横山光輝著 これも「六神合体ゴットマーズ」としてアニメ化された事あり。(内容はアレンジされており、コミックとはかなり異なります) AKIRA 大友 克洋著 超有名作ですね。 X-MEN  これも有名作。 映画化、アニメ化もされました。

letace
質問者

お礼

バビル2世は(おそらく)旧作のアニメを仕事の時に見たことがあります。そして、コミックは今まさに読んでいるところです。 六神合体ゴットマーズははまってました。原作のコミックもあるんですね。内容がかなり違うということなので読むのが楽しみです。 AKIRAはむか~しに読みましたが、読解力のなさで理解できませんでした。アニメだと面白かったのですが。 X-MENは映画があったのは知っていますが、コミックもあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超能力者ってどうやったら訴えられるの

    超能力者はなにかが原因で目覚めてしまうんですよね、                         生まれつきだったり、事故だったり。                                      ああいう超能力者ってどうやって、自分が超能力者だってきずきいたんでしょうか?               日本って結構超能力者の漫画とか多いですが、あれって実在人物がモデルが多いんでしょうか?何かしら人を攻撃したりしていますが、(念能力者もそうだけど)実際に本物がそういう事件を起こしたらどういった処罰をうけるんでしょうか?                                      しかも処罰を受ける前に能力がなくなっていたらどうなるんでしょうか。                 しかも有名になっていたらどうやって生きていけばいいのでしょうか。                   裁判所の方か法律の専門家の方、プロの超能力者の方 回答お願いします。

  • お勧めのコミック!(少年漫画

    タイトルの通りお勧めのコミックを教えていただきたい。コミックボンボンが休刊になってしまい、なんだか無性にあの懐かしい少年漫画を読んでみたくなりました。自分の今読んでみたいものは完結しているテンポのいい少年漫画チックなものが読んでみたいです。 【ツボなところ】 ・日常コメディ的な雰囲気だがまじめな話でストーリー性がある ・画が丁寧 ・ぶっ飛んでるぐらいの個性的なキャラクター(イカしてる三枚目キャラが好きです) 【苦手なもの】 ・有名なもの(有名なものは結構読んでますのでマニアックなものが嬉しいです) ・少女漫画のような絵が苦手 ・くさいセリフ(笑 とこんな感じです。お勧めの漫画よろしくお願いします!

  • 男で少女コミック。

    男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。 それではよろしくお願いします!

  • 超能力者が出てくるコミック

    最近同じタイトルで質問が出されていたのですが漫画のタイトルで思い出せないのがあったので教えてください。 (1)主人公は超能力者で下の名前は一平、テッペイ、とか”平”の字がつく名前だったように思います。 (2)15年以上前でコロコロあたりに掲載されていたと思います。 (3)最終回では宇宙で”虐げられた超能力者の怨念”とかいうやつと戦っていました。(このラスボスは火炎球とかいう技で攻撃していました。) (4)最後は主人公が敵を道連れに大気圏に突っ込み燃え尽きる。 「地球は・・・守ったぁ!」とか言っていたと思います。 (5)それを部屋の窓際で女の子が見ていて「お祈りすれば良かった・・○平が帰ってきますようにって」 というようなラストでした。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • 青年コミックで恋愛もの

    これだ!っという恋愛漫画を探しているのですがなかなか出会えません。 青年コミックでオススメの恋愛漫画教えてください。 今まで調べてきた結果、漫画は少年や少女よりも青年コミックの方が面白かったです(自分にとって)。 恋愛漫画以外でもオススメのものがあればジャンルを問わず教えてください。

  • このようなコミックを知りませんか?

    下記の条件に合う漫画を教えていただけませんか? ・魔法、超能力、特殊能力などの不思議な力がでてくる ・既刊20巻以下(未完か完結済みかは問いません) ・絵がきれい(上手い) (これは皆様のご判断におまかせします。) では、お願いします。

  • 聖徳太子が・・

    超能力者だったという観点から描いていた なんとなく少女漫画風な絵のコミックしりませんか?

  • 少年が読む少女コミックは、少女コミック?

    少女コミックを読む少年、少年コミックを読む少女を見て、ジャンル名に違和感を感じますか?

  • 貴方は、超能力に憧れますか?

    あなたは、超能力にあこがれますか? 漫画では、それの、オンパレードですね もし、持てるとしたら、どんな能力が望みですか 理由も知りたいですね、教えて下さい、お願いします

  • 超能力者が主人公のおはなし

    超能力がかかわる小説や漫画、映画、ドラマでおもしろいものがあれば 教えていただきたいです。 これまでで面白かったものは、 バリ・ウッド 『殺したくないのに』 作者不明 漫画 『ブルーソネット 赤い牙』 S・キング『シャイニング』『キャリー』その他 作者不明 漫画『鋼の錬金術師』 アニメ アニメ『ブラッドプラス』 夢枕獏『キマイラ』シリーズ などです。 伝記ものやファンタジー、SF、時代物 ジャンルは問いません。 陰陽師もの、イタコ系、吸血鬼、のものなど 主人公に超能力以外の特殊能力があるもので お勧めのものがありましたらよろしくお願い致します。  とくに人間的な葛藤があるもので、主人公に魅力があるものであれば なんでも教えてください。