• ベストアンサー

家庭訪問で・・・

今日、家庭訪問で先生が家にきたんですが・・・ 先生が帰った後に親に泣かれてしまいました。 別に授業態度が悪いと言われた訳でもなく成績がどんどん下がっているわけでもないし悪いことも別にしていません。 親が言うには全然テストの順位がパッとしなくて目標の30番以内に入れないということらしいんですけど・・・ なのに順位はちょっとづつ上がってきているんです。 もうだいぶ目標に近づいているんですが・・・ おかげで今はとても気まずいムードで・・・ なにかアドバイスお願いします!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.2

親御さんは子供さんに対して必要以上に期待を持っていることが多いです。 ちなみに僕は期待をかけられる立場です。 >全然テストの順位がパッとしなくて目標の30番以内に入れないということらしいんですけど… とは言いますけど,その目標はtakadataku様の目標ではなくお母さんの目標ではありませんか? 『いまは30番以内に入れてないけど,順位は上がってきているんだからそんなに不安に思わないで』 と一言声をかけてみてください。 それでも改善しないのなら, 『次の中間テストで30番以内に入るように努力してお母さんを見返す』 という手段しかないと思います。 でも,それは簡単で最悪な方法です。takadataku様は日々努力していると思いますので, それをするとお母さんに屈服することになってしまいます。 できる限り粘ってみてください。 そして,途中経過を報告していただけたらうれしいです。

takadataku
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 僕がたてた目標をいつも母は認めてくれなくて勝手に変えてしまうんです・・・僕もちゃんと勉強してるんですが親は仕事をしていて帰りが遅いのでその間、勉強していても「私がみていない間だからやってるかどうかわからない」というんです。やってるぶん結果を出さないといけないとは思うんですがなかなか結果が出ないのでそれで怒っているのもあるようです。でもなんとか次のテストまでに勉強して目標達成できるようにしたいです。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#228732
noname#228732
回答No.3

お母さん(ですか?)かなり教育熱心な方なんでしょうか?どうしてもテストの順位ですべて判断してしまいがちなんですよね。いけないことなんですけどね。テストの順位で一喜一憂してしまうんです。進学させるならこの学校と心に決めているのかもしれませんね。もしかして受験生ですか?それなら焦りもあるかもしれませんね。 いつまでも気まずくはないと思いますよ。親も言ったあとで言い過ぎたと後悔する事もあるんです。そのうち落ち着けばなんでもなくなりますよ。今まで通り目標に向かって頑張ってください。

takadataku
質問者

お礼

確かにそうですね。 落ち着くまでまで待ってみます。 いままで通り目標に向かって頑張ってみます! ありがとうございました!

回答No.1

そんな泣かれても困ってしまいますね。 「気にするな、自分がしっかりして頑張ればそれで何も問題ないよ」 位しか言えないですね。 親というのはお母さんでしょうか? 何歳かわかりませんが更年期障害で情緒不安定になっているとか、 その他、心配事、イライラすることがあるなど親の側に問題があるのではと思います。

takadataku
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。あと親は母親のほうです。 確かに最近仕事のことでイライラしているみたいで・・・ どうしようにもなく手をつけられない状態です・・・ 日が経てば機嫌も直ると思いますが。 気長に待ってみます。解答ありがとうございました。