-PR-
解決済み

携帯電話の画面のキャプチャー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295511
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

携帯電話の「サイト紹介」をしている雑誌は
携帯電話の画面が出ていますがその画面の
キャプチャーって一体どうやってとっているのですか。
まさか携帯電話の1画面毎にデジカメとか使って
画面の画像を撮っているとも思えないので
ものすごく気になります。
是非、ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (70/420)

ほとんどがエミュレータで表示させ、キャプチャソフトで撮っていますよ。実機そのままに表示するには絵文字をインストールするとか、ちょっとした工夫が必要です。ウインドウズならタダで絵文字も入手できます。iメニューにある公式サイトはPCで表示できないものが多いので、管理者に画像をもらっています。なおJフォン用には919というフリーのエミュレータがあります。auの場合は画撮がほとんどですが、フラットヘッドのスキャナを使うという荒技もあります(笑)
お礼コメント
oizu

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
エミュレータ-で表示させてキャプチャを撮る作業は実はすでにしてまして他にもっと楽な方法でもあればなあと思っていたりしたのですがやはり無いようですね。
919などのエミュレータは知っているのですが絵文字をインストールするっていうのが少しわからなかったです。
もしよろしければ詳しく教えてもらえないでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 11:03:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

正にそのデジカメを使って撮っているという感じではないかと思います。
iモードのコンテンツなどはパソコンでも見ることができますし、下記のようなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/library/imodetoolkai.html

ただ、auのWAPはパソコン上でモニターさせることが難しいから、こうした場合は画面撮りになってしまうかと思われます。