• ベストアンサー

画面キャプチャソフト

いつもある対象を画面キャプチャソフトで1分間隔に画像を保存しているのですが、その間キャプチャソフトが起動しているためにネットサーフィンがしたくてもできません。 そこでネットサーフィン等をしながらでも対象をキャプチャできるソフトを探しています。 ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 理由はお察しの通り、ネットサーフィン中の画像がキャプチャされるためです。 画面の上半分でネットサーフィンしながら、下半分をキャプチャとかなら可能です。 重なって表示された裏側の画面をキャプチャとかは、原則的に無理です。 仮想デスクトップ環境を構築するソフトで、定期的にキャプチャする機能があるものを探すとか…。 ディスプレイを2面つなげれば、右画面をキャプチャしながら、左でネットサーフィン出来るかもしれません。 Windowsの中で別の仮想のWindowsを動作させるソフトを利用すれば、仮想のWindowsの画面は最小化状態でもキャプチャ可能でしょう。 これらの方法は、相応の投資やマシンパワーが必要です。

hayassida
質問者

お礼

何度も回答して頂き、本当に有難うございます。 一応、ネットしながらでも対象をキャプチャする方法はいくつかあるのですね。残念ながら私の環境ではどれも無理なようです。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

…おそらく無理でしょうね。IEの背後に隠れたオブジェクトをキャプチャするのは(^^;気持ちは分かるけど無理でしょう。 せめてIEより前面に出してあれば可能だと思いますが。 一応可能性がないか自分でWinShotを使って検証しました。このソフトにはオブジェクト、つまり特定のソフトのウィンドウや表示領域の一部を指定してのキャプチャが可能で、もちろん一定時間置きのキャプチャも出来ます。で、それなりの設定をした後でブラウザを立ち上げた後、指定したオブジェクトを一定間隔でキャプチャするようにしたんですが…キャプチャされたのはその領域に相当するブラウザの画面でした(^^; キャプチャソフトってのは、あくまで表示されてる画面やその一部の領域の表示を保存するものなんでしょうね。だから、背後に回って見えない領域をキャプチャするというのは無理なんではないでしょうか?

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざ検証までして頂き、本当に感謝しております。 お陰様であきらめることができました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> その間キャプチャソフトが起動しているためにネットサーフィンがしたくてもできません。 何でキャプチャソフトが起動しているとネットサーフィンが出来ないのか、そちらの理由を提示してもらえないとアドバイスできません。 ・キャプチャソフトとIEを起動すると、エラーが出てPCが再起動するからとか。 ・IEの画像がキャプチャされるので困るとか。(この場合は対策のしようが無いような?) -- WinShotなら、タスクバーに格納したまま定期的にキャプチャ可能ですので、こちらを試して見るとか? WinShot http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に感謝しております。 説明不足で申し訳ございません。 理由はお察しの通り、ネットサーフィン中の画像がキャプチャされるためです。 やはり私が望んでいるようなソフトは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面キャプチャソフトについて

    すみません!誰かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 まず「画面キャプチャソフトというものでは音声も同時に録音するものがないのか?」ということです。 具体的に言うと、CaptureWizProというキャプチャソフトを使おうと体験版をインストールしてみました。ためしに、ネットの動画を30秒保存しようとしたのですが・・・・・ (1)動画のキャプチャと同時に音声はキャプチャできないのでしょうか? (動画しか保存できませんでした。) (2)音声だけキャプチャしようとしましたが、無音で保存されていました。 (何か設定が必要でしょうか。) 画面キャプチャソフトで、動画と音声が同時録画、録音できるソフト(有料ソフトでも可。)があれば教えてください。 やっぱり、このソフトでは無理なんでしょうか・・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

  • 画面キャプチャソフトを探しています。

    過去の質問を検索したら他の人が同様の質問をしていましたが、そこには希望する回答がなかったため質問させていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171117 Widowsの場合(Macもですが)、アクティブウインドウに入りきらない画像が表示されている時は、クロールバーが出来て表示しきれない部分は画面の下の方に隠れています。 画面キャプチャソフトで任意画面をキャプチャする際には、ディスプレイに映っている範囲しか指定できません。 ですから上記の画像をキャプチャする場合は、見えている部分をキャプチャして保存、見えてない部分をスクロールして見えるようにしてキャプチャして保存、そして2つの画像を画像ソフトでつなげるという面倒な作業になります。 ここで質問です。 このような大きな画像を(見えていない部分を含んで)一度にキャプチャできるソフトはないでしょうか。 出来ればフリーソフトがいいのですが、シェアウェアしかないならシェアでも構いませんので情報お願いします。 また、範囲を指定するときにスクロールが出来て、見えない部分も見えるようにしてキャプチャ出来るソフトでもいいです。 当方はWidows98です。 お願いします。

  • 画面キャプチャー のフリーソフト

    昔ダウンロードして愛用してた画面キャプチャーソフト(フリーソフト)の名前が思い出せません。 青い枠を自分の好きな大きさに調整できて、右下のとるを押すだけで、いくらでも画像キャプチャーができる簡単便利ソフトでした。 名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 画面をキャプチャーでこういうフリーソフト

    画面をキャプチャーするソフトで、このようなフリーソフトはないでしょうか? 普段よく画面を保存してその画像に文字や手書きで矢印を書いたりします。 普段はsnipping toolで保存して、ペイントで開きなおして加工しています。 その作業を一つのソフトでしたいのですが、それが可能なソフトはあるでしょうか?

  • モニター画面外もキャプチャするソフトはありますか?

    パソコンのモニタ画面「内」でしたら,Windowsの標準機能だけで画像として保存してワードやエクセルに貼り付けができますよね。 → http://michisugara.jp/archives/2013/capture.html また,ブラウザで表示しているWebページの画面全体をキャプチャできるフリーのソフト (SnapCrab for Windows)もあるようですね。→ http://freesoft-100.com/pasokon/capture.html しかし私がキャプチャしたいのは,Webページではなく,楽譜ソフト上で表示されている楽譜なのです。Windows標準機能のPrtscでも取り込めるのですが,これだと一気に取り込めるのはどうしてもモニター画面内に限られるため,ワードなどに貼り付けて大きく引き伸ばすと,ギザギザ感が残ってどうしても画像が荒くなります。音符は特殊な形をしているものが多いのですが,その形の美しさをなるべく保って,ワードなどに大きく貼り付けたいのです。 楽譜ソフトでは表示倍率を800倍まで拡大表示できるため,この倍率のまま画面をキャプチャしたいのです。ソフト上で800倍表示すると,画像は大変きめ細やかになりますが,モニター画面内で表示できる領域が狭くなるため,キャプチャできる領域も限られてきます。高倍率で表示して,画面内で表示されてる画像を移動させながら,その都度キャプチャして後で張り合わせるという方法もありますが,とても手間ですし五線譜がずれてしまいます。 楽譜ソフトで高倍率で表示されているアクティブな画像を,モニターの画面「外」の領域も,マウスでドラックなどしてスクロールしながら,一気にキャプチャするソフトはありますか?フリーがベストですが,有料でも構いません。 どなたかご存知の方がいらしたら,ご教授いただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 画面キャプチャソフト

    画面キャプチャソフトでキャプチャすると暗い画像になります。 ソフト5種類ぐらい試したんで、ソフト固有の問題ではなくOS固有の問題かなと思い質問しました。 分かる方、お願いします。 Snipping Toolとかを使ってます

  • 画面キャプチャーソフト(静止画)について

    画像として、画面を保存したいのですが、 大量に行うため、つど保存を行う手間を省きたいのですが キャプチャー後に、自動で保存されるようなソフトはないでしょうか? 必要な機能としては、画面全体の保存と範囲指定の保存。 そして、自動保存の機能になります。 情報お待ちしてます。

  • 画面キャプチャソフト探しています

    画面キャプチャソフトを探しているところです。 音ずれがなく、画質もそこそこ良く・・・ということでBandicamを入れましたが、10分までという時間制限付でした。そこで、みなさんに良いキャプチャソフトを教えてほしいです。 ~条件~ ・音ズレなし ・範囲指定可能 ・軽い ・無料 ・動画キャプチャ可能 ・録画可能時間制限がついていない ・使用期限がない ということで、どうか私に良いキャプチャソフトを教えてください。 お願いします。

  • 連続デスクトップキャプチャ

    デスクトップを指定した時間間隔でキャプチャ(画像)して 自動的に画像を保存していくソフトを探しています. 以下の機能を持ったフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい. OSはWindowsXPです. 1.キャプチャの時間間隔を秒単位で指定できる. 2.画像ファイルのファイル名に撮った日時が含まれる. 3.連続キャプチャ枚数の上限の設定がない(撮り続けることができる) よろしくお願いします.

  • 画像キャプチャーソフトについて教えてください。

    画像キャプチャーソフトについて教えてください。 WINXP、ブラウザfirefoxです。 画面キャプチャーソフトでブラウザの画面をキャプチャーしたいのですが、キャプチャーソフトで任意の場所を選択してもプレビュー画面が真っ黒で保存できない状態です。 最初、faststone5.3を使っていてそういう状態になり、ソフトがダメなのかと思って winshot Dtcut captureXP といろいろダウンロードして試してみましたがどのソフトでも選択範囲をプレビューで見ると真っ黒になっていて保存が出来ませんでした。 これはソフトの問題じゃなくてPCの問題なのかと思いましたが、対処法がわかりません。 考えられる原因を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう