• ベストアンサー

アメリカの大学に進学、生活費は??

この質問のカテゴリがよくわからなかったので、間違っていたらごめんなさい。 私は今高校二年で、進路について色々考えてるところです。 アメリカの大学(まだどこかは決まっていないのですが・・・)に進学したいと考えています。 ですが、やはり私も働かないとその多額の費用を払えないと思ってます。 そこで、大学の寮に入りながらはやはりアルバイトはできませんか? それと、アメリカで出来るバイトや時給など、もらえる金額もどのくらいなのかが知りたいです。 あと、今一人暮らしもかんがえているんですが、やはり女一人は危険でしょうか?? でも寮に入るより安くすむかなと思って・・・ なんだか質問ぜめですみません。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.3

米国在住の中年オジサンです。 留学のためのビザを申請する際には渡米中の費用(授業料、生活費など)があることを確認するために、財産証明(銀行の残高証明書など。両親のもので大丈夫。)などの書類の提出も求められます。 しかし御両親のすねかじりだけではなく、社会経験のためにもアルバイトをしたいとの気持ちは分かります。 留学生の合法的なバイトは、フル・タイムの学生の場合に月に20時間とか労働時間が決まっていて、学外の場合は学業に関連があるとかの場合に大学の許可を取得して出来ます。 あと、キャンパス内(売店、食堂など)でもバイトが出来ます。 時給は最低賃金レベル(地域により異なりますが$6~$7程度)と考えてください。 日本人が多く住むところだと、日系のレストランやクラブで違法労働して、本業よりもそちらに重点を置いている学生も見受けます。 昨今の取り締まり強化で、強制送還のリスクも有ります。 (日本のTVニュースでも不法滞在外国人がマイクロ・バスに乗せられる寂しい場面が映りますが、それと同じ。) 一人暮らしは決して安くないと思います。 寮の方が他の学生との交流で語学・異文化の理解向上に良いと思います。 大学の選択時に注意すべき点が有ります。 州立大学(特に4年制)の多くは、その州に1年以上滞在していないと Non Residential Feeと呼ばれる金額(¥100万以上も有り得る)を年間の授業料に加算するケースが多いと思います。 渡米直後は授業料の安い Community Collegeに入り、そこから4年制の大学に編入する人もいます。 私立大学だとNon Residential Feeは無いと思います。 この辺りは、留学雑誌なども参考にされると良いでしょう。

24hour
質問者

お礼

残高証明書ですか・・・。母一人なので厳しいですね。 一年我慢して、こっちで働いてお金をつくったほうがいいのでしょうか・・・? そうですよね、たくさん交流ができるのは寮ですし、寮にしたいとおもいます。 100万以上の授業料の加算・・・知りませんでした。 もっと資料をあつめて勉強しなおさないといけませんね・・・。 回答ありがとうございました、とても参考になりました。 大学選択の時にも役立てたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの英語がネイティブ並みでよほど要領がいいのなら別ですが。 通常アメリカの大学の正規コースを卒業しようと思ったら、 バイトなどしている時間はないはずです。 バイトをし過ぎて本来の学業がおろそかにならないように。 一人暮らしは危険ですし寮より安く済むとは思えません。 一般的なルームシェアでよいシェアメイトに巡り会えれば 危険は減りますし安くも上がります。 ただシェアメイトに拠っては危険もコストも 高くつくことになりかねません。

24hour
質問者

お礼

そうですよね、バイトできる時間なんて簡単に作れませんよね。 卒業できなきゃ意味がないですし・・・。 なにか良い方法はないかと思っていたのですが、やはり難しいみたいですね。 回答ありがとうございました、とても参考になりました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

アメリカ東部に20数年すんでいます。 私も最初アメリカに来たときは学生でした。今とは違い日本人はほとんどいない時代、場所でした。 本題ですが 以下、 まず国籍は日本 VISAは学生ビザ を前提としての話です。 日本でマックでバイト、オフィスでバイトといった求人をみてバイト探し といったものは当然こちらでも一般的です。 が あなたの立場では こういったアルバイトは出来ません。 つまり ”合法的”にあなたはアルバイトはできません。 どうしても するのであれば 違法労働者 になるわけで 普通に考えれば 日本にもいる 違法労働者 がされている類の仕事になるわけです。 学費が足りなくならないように 学生ビザを発給際に 銀行の残高証明などの提出があり十分資金があることを確認した上でビザが発行されるわけです。 金が足りなくなって 違法に労働しないようにしているわけです。 といっても まったく出来ないわけではなく  WORKING PERMIT を発行してもれえれば 労働時間制限はありますが バイト出来ます。 とここまでは 正論で  広いアメリカ といっても 結構日本人社会というものはよくもわるくも狭いもので バイトの面だけみればよいことかもしれません。  日本食レストランでバイトさせてもらえたりあなたが特技(ピアノ、琴 など)があるのであれば 日本食レストランの方の家族したり そこで働いている人の知り合いに に個人レッスン(家庭教師)を紹介してもらえたりして知り合いの学生達はそれなりにバイトをしています。 以前にも同様な質問が他の方からあり 私のように長期滞在されている方が私よりもよいご回答してくださっております。 探して見てください。

24hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々探してみましたが、最近厳しくなったせいか違法労働も減ってきているようですね。やはり簡単にはいきませんね・・・。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう