• ベストアンサー

一両あたりの座席数

すいません。>< わかる方には基礎的なことだと思いますが、何気に疑問に思ったので・・・。 東海道本線(東京ー熱海間)の一両あたりの座席数っていくつですか? あと、最混雑時の一両あたりの乗客数についてもよろしくお願いします! ついでに、 私は元静岡県人、愛知県人、福岡県人ですので、 静岡、愛知付近での東海道本線の座席数と 福岡付近での鹿児島本線の座席数を教えていただければ幸いです!!

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ編成内でも、連結されている位置によっても違いますし、複数の形式がありますから一概に言えませんが、現在主力のE231系の場合、36席(運転台・トイレ付のベンチシートの車両)~60席(中間に連結されてるボックスシートの車両)で、最も両数が多い中間に連結されるベンチシートの車両では54席です。 東海道本線の最混雑時1時間の平均混雑率は、200%(2004年度)です。1両あたりの定員は138~162名ですから、平均300人ぐらいが乗っている計算で、これも平均値ですから、一番混む列車は400人ぐらいは乗っているのでしょう。 JR東海の東海道本線で現在主力の313系電車は43~56席、福岡付近の鹿児島本線で主力の813系では44~56席です。

質問者

お礼

定員という概念があるんですね! まずそれに驚きました。 鹿児島本線と東海道本線の座席数が変わらないのにもびっくりです。 ちょっと、乗客の流れを計算してみよう思いましたので 参考になりました。 ありがとうございました。