• ベストアンサー

一両あたりの座席数

すいません。>< わかる方には基礎的なことだと思いますが、何気に疑問に思ったので・・・。 東海道本線(東京ー熱海間)の一両あたりの座席数っていくつですか? あと、最混雑時の一両あたりの乗客数についてもよろしくお願いします! ついでに、 私は元静岡県人、愛知県人、福岡県人ですので、 静岡、愛知付近での東海道本線の座席数と 福岡付近での鹿児島本線の座席数を教えていただければ幸いです!!

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ編成内でも、連結されている位置によっても違いますし、複数の形式がありますから一概に言えませんが、現在主力のE231系の場合、36席(運転台・トイレ付のベンチシートの車両)~60席(中間に連結されてるボックスシートの車両)で、最も両数が多い中間に連結されるベンチシートの車両では54席です。 東海道本線の最混雑時1時間の平均混雑率は、200%(2004年度)です。1両あたりの定員は138~162名ですから、平均300人ぐらいが乗っている計算で、これも平均値ですから、一番混む列車は400人ぐらいは乗っているのでしょう。 JR東海の東海道本線で現在主力の313系電車は43~56席、福岡付近の鹿児島本線で主力の813系では44~56席です。

noname#98991
質問者

お礼

定員という概念があるんですね! まずそれに驚きました。 鹿児島本線と東海道本線の座席数が変わらないのにもびっくりです。 ちょっと、乗客の流れを計算してみよう思いましたので 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から静岡県内のSuicaやPASOMO利用について。

    こんにちは、質問お願いします。 私、静岡県のJR東海道本線清水駅付近に住んでいます。 最近、18きっぷを使って東京周辺を遊びに行ってきました。 そして、思ったのですが、東京駅からPasmoやSuicaで入って、 東海道本線に乗って清水等に帰ってきた場合、 今現在では、SuicaやPasomoは、清水等の改札口で使えませんよね?? その場合、どうなるんですか?? また、旅行に行った時の話しなんですけれど、 帰りの東海道本線、東京発沼津行きというのがありまして、 それでグリーン車に乗ろうと重い、Suicaでグリーン券を買おうと思ったのですが、 機械に熱海までしか表示されませんでした。 しかし、熱海でも沼津でも同じ料金だと思ったので、熱海で購入してしまいました。 電車に乗って、車掌さんが座席確認の時に、その都度伝えたら、 東京→沼津で使える、グリーン権を無料で再発行してくれました。 あの時、言わなかったらどうなっていたんでしょう? また、グリーン車利用も、Suica等を使ってこちらに来る場合、どうなるのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • JR東海道本線(普通) 静岡~熱海間

    今度、大阪から熱海の方に旅行に行く予定のものです。 旅費を浮かせるために、新大阪から静岡まではぷらっとこだまを利用する予定です。 で、静岡から熱海までを、在来線で行こうかと思っているのですが、駅探などで検索した結果(時間によって乗り継ぎは違うかもしれませんが)、静岡~[JR東海道本線(普通)富士行き]~富士~[JR東海道本線(普通)熱海行き]~熱海 という経路が出ました。かかる時間は1時間半弱くらいです。 そこで質問なのですが、土曜11:00~14:00頃(または日曜15:00~17:00頃)のこの区間での混雑度がどの程度か、普段この路線をご利用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 大体で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京→鳥取 青春18切符使用 (長文です)

    時刻表サイトで調べた所 08:02発  新宿(東京)  ↓  [普通]山手線 08:20着 品川(東京) 08:29発 ↓[快速]アクティー 09:33着 小田原(神奈川) 09:43発 ↓ [普通]東海道本線(東京-熱海 10:06着 熱海(静岡) 10:16発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原) 11:34着 静岡(静岡) 11:36発 ↓ [普通]東海道本線(熱海-米原 12:46着 浜松(静岡) 12:51発 ↓ [快速]東海道本線新快速(熱海-米原) 14:44着 大垣(岐阜) 15:06発 [快速]東海道本線快速(熱海-米原 15:40着 米原(滋賀) 15:51発 [快速]東海道山陽本線新快速 18:17着  姫路(兵庫) 18:26発 [普通]山陽本線(神戸-岡山) 18:56着 上郡(兵庫) 19:09発 [普通]智頭急行 20:21着 智頭(鳥取) 20:50発 [普通]因美線 21:34着 鳥取(鳥取) 一応調べたところこれがでてきたのですが、これは可能なんでしょうか?静岡駅では移動時間が2分しかないようなのですが、同じ東海道本線ですし、違う電車に乗り換えなくてもいけるんでしょうか? また、他にお勧めのルートがありましたらぜひ教えて欲しいです。1日でつくものでお願いします。 特に智頭急行は青春18切符が使えないようなので(他のルートを探そうとしたのですが、時刻表サイトではこれしかでてきませんでした)他のルートをご存知の方、いましたら教えて欲しいです

  • 浜松(静岡)⇔新丸子(神奈川)の電車料金

    浜松~新丸子の電車での移動ではどう切符を買えば安く済みますか? ■JR東海道本線 浜松→静岡 1,280円 静岡→熱海 1,280円 熱海→横浜 1,280円 ■東急東横線 横浜→新丸子 210円 計 4,050円 よりも安く済む乗り換え、またはそのまま乗っている路線等教えて下さい

  • 熱海の訪問者数

    静岡県熱海市に毎年訪れる都道府県別訪問者数や年齢・性別訪問者数などが載ってるHPがありましたら教えてください。以前見たことあったのですが見つからなくて困っています。

  • 東京駅 6時の混雑状況

    東京駅 6時の混雑状況 旅行で平日の東京駅、朝の6時7分の東海道本線、熱海行きに乗るのですが この時の混雑状況はどうでしょうか? スーツケースを持っているのですが座れますか?

  • 「東海道本線」っていうのは一本の線?

    東海道本線の上にある駅同士なら、東海道本線の列車に乗れば基本的にはノンストップではなくても、途中で駅をかえることなく(その駅で乗り換えればいいだけで)そこまで行けるのでしょうか? 浜松在住なのですが、浜松駅から神奈川県の小田原駅まで行きたく、どちらも東海道本線に乗っている駅なのですが浜松駅はJR東海の管轄で小田原駅はJR東の管轄らしくよく分かりません(熱海で区切られている)。浜松駅からは上りが最高熱海までだったと思うのですが、熱海から小田原駅につながっていると考えてもいいのでしょうか? 最高レベルに常識のない質問だとおもいますが、よろしくお願いします。

  • 横浜→大阪の間でいい場所

    今月末に、横浜から大阪まで、青春18切符を利用して行こうと思っております。 基本的には・・・駅すぱあとで検索したのに従い、 東海道本線で熱海へ、また東海道本線で浜松へ、そこから東海道本線快速で米原へ、 そしてJR東海道・山陽本線新快速で大阪駅まで行こうと思っています。 でも、朝から行くと結構時間に余裕があるので、どこかで途中下車でもしようかと思っています。 名古屋あたりいいかな~と思ってるのですが、どこかいいポイントはないでしょうか?

  • 東海道本線の混雑具合

    東海道本線(米原~熱海の区間)についてお伺いしたいことがあるのですが、青春18切符の利用期間はやはり混雑するものなのでしょうか。上りと下りでこの時間帯・この区間は混雑するよみたいな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 どんな些細な情報でも結構ですのでお願い致します。

  • 静岡県知事が以前に素通りする新幹線に課税する発言?

    静岡県といえば 熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松と6つも駅がありますが 全てののぞみ号が通過、ひかり号もデータイム(10時頃~17時頃)が半分が通過 するのでこだまとひかりが毎時1本か2本あたり静岡県のどこかの駅に止まるだけの県です。 で、以前に静岡県知事が静岡県内の駅を全て素通りする新幹線は1本あたり1万円ほどの課税をするみたいに言ってたと思うのですが、 これはやろうと思えば問題ないのでしょうか? ひかりも 毎時1本以上は小田原から名古屋までノンストップや新横浜から豊橋までノンストップのものがありますし。 在来線も東海道線は静岡県内は快速もなく、熱海~浜松間は全てオールロング車両(浜松~豊橋のみ一部オール転換クロス車両) しかし愛知や岐阜県内の東海道線は全てオール転換クロスシート車両で新快速や快速など速達サービスも充実。 静岡県(笑)