• ベストアンサー

ドライブについて(卓球)

威力があるドライブを打つにはどうゆう練習をすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  よく素振りをすることは、あたりまえですね?  打つときに気を付けることは、きちんとテイクバックすること、そしてフォロースルーをすることです。玉に対する対応が遅れるとテイクバックがおろそかになりがちだと思いますので、気を付けてみては?

その他の回答 (2)

• itari
回答No.3

私は球技大好き人間です。卓球もその例外ではなく、ある時期すごくはまりました。そこで一言。他のかたがアドバイスされているようにフットワークは一番大切です。   あとは、メンタル的にキャプテン翼のボールは友だちだ~!の気持ち。ん!?って、球技全般に言えると思うのですが特に、ボールをじかに触らない競技は道具をいかに自分の体の一部のように感じられるようになるかがポイントだとおもいます。  卓球はその軽いセルロイドという物体をラバーでいかにこすって打つかということです。非常に繊細な感覚が必要とされるスポーツです。こする方向と距離と早さを微妙にかえる事で魔球!?を打つ事も可能です!本当に。  そのためにはラケットを持つ時間を長くしてコートに入る時間の合間に壁に向かって地面に落とさず、何回はねかえせるかなんて友だちと競ってみたり。楽しく、その競技をしつづける方法を見つけられるといいですね。とにかく寝ても起きても一日中ラケットを握り、グリップがまっ黒くなってほのかに形が左右対称でなくなったらドライブでもなんでも打てるようになりますよ。  まさか、プロになろうとしているわけじゃないでしょうから楽しみながらそのスポーツをする時間を長くするのが一番の上達の秘けつだと思いますよ。そうすれば、いつもいつも練習する事が苦でなくなり。いつのまにか、驚く程上達している自分に気付くはずです。  卓球は暗いスポーツ?と思われがち?!(そんな事ないんですけどね。)さわやかにがんばって下さいね~!  

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 基本的には nyanzow さんの言うとおりなのですが、実践上はちょうどよい打球点(手ごろな高さに玉が落下してくる場所)に素早く移動する事が、非常に重要になります。 ですから、素振り等でも、フットワークを入れてやるのが非常に重要です。