• 締切済み

馬が森の中を走ってる絵、教えてください!

確か、白い馬だったと思います。 それが、森の中を走ってる絵を昔美術館で見て、とても気に入ったのですが、誰の作品だったのか覚えていません。 日本人画家だったと思います。 もし、知っている方がいれば、教えてください!

  • uma55
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.2

日本人画家だったら、やはり東山魁夷さんではないでしょうか。 下記の作品とは違いますか?

参考URL:
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/higashiyama.html
uma55
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! そうです!これです! 昔どこかへ旅行したときに、とある美術館で見たものだったので 何も手がかりがなく、いろいろ検索してみたものの見つからなかったのですが、こんなに早く回答をいただいてほんとうに嬉しいです。 ありがとうがざいました!

回答No.1

馬は走ってはいないのですが 東山魁夷氏の 「緑響く」ではないかと思います。 上半分が緑の森、下半分に森が水面に逆さに映っている 真ん中に白馬が歩いている絵です。 また、同氏の作品で 青い森の中に白馬がたたずんでいる 「白馬の森」もあります。

uma55
質問者

お礼

ほんとうに早くのお返事ありがとうございます! まさしく私が見たのは、東山魁夷さんの作品でした。 あなた方のおかげでまたこの作品と出会うことができました。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 馬の絵を探しています

    馬の絵を探しているのですが、画家の名前がわかりません。 見かけたのは産婦人科と動物病院なので、優しい感じの絵です。 色は淡い感じで、馬が馬の色じゃなかったのですが、具体的に何色だったかは思い出せません。(多分、ピンクとか黄緑みたいな・・・でも白だったかも^^;) ちなみに、ラシス・ブラジリエ・ギヤマン、ではありません。 わかりにくい説明で申し訳ないですが・・・。 馬の絵といっても、馬はそんなに大きく描かれていなくて、森とか、草原みたいな風景に馬がいるってゆう感じです。 どなたかこんな説明でも心当たりのある方、教えてくれると嬉しいです。

  • 彫刻の森美術館にあるピカソの絵で。。

    箱根にある彫刻の森美術館のピカソ館に所蔵されている絵で、 柱が二本描いてある絵って分かる方いますか?? 12年程前に見た絵なのですが、写実的ではないので、 後期の作品だと思います。

  • 30号の絵を60万で絵を売る画家って・・・

    美術界で著名でもない、年齢は60歳、(一応)職業は画家、とくに賞をとったことも無く、ただたんに絵を描いて売っているという人から、30号の絵を60万で売ると言われました。 これって詐欺に近いことですか?! 60万って高すぎますよね?! だいたい、日本の画家さんで30号60万で売れる画家ってどんなひとなんでしょう?!

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

  • この絵の作者は?

    犬が二匹と、少年が二人描かれた絵です。 状況は以下のような感じです。 ・犬同士が喧嘩をしている。 ・一人の少年が犬を棒で叩こうとしている。 ・もう一人の少年が、棒を持った少年を止めようとしている。 画面の左上に空が見えていて、背景には木が描かれていたと思います。 昔の雑誌で見たのですが、「外国の美術館で買ってきたポストカード」としか説明されていなかったので、画家の名前も絵の名前もわからないんです。 素敵な絵なので、この画家の作品を他にも見てみたい!  誰かご存知の方、お願いします!

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • 夢をテーマにした絵

    近いうちに「夢」というテーマで絵を描くことになりました。それにあたり参考作品のようなものがあれば書きやすいのではないかと考えています。 書籍や美術館に行くなどではなくインターネット上でそういった絵が見たいです。 せめて夢をテーマにした絵をかいている画家の名前などを教えてほしいです。

  • 良い絵って、たいていの人が見ても良い絵なのですか?

    よく(素人から見れば)誰でも描けそうな絵が美術館に飾られていたりしますよね。 僕は美術はあまり詳しくないのですが、例えば、有名で賞とかもたくさん取っている画家の描いた(素人から見れば)誰でも描けそうな絵一枚と、素人が適当に似たような感じで描いた絵百枚をランダムに並べて、絵の専門家や評論家たちに見せたら、全員とは言わないまでも多くが有名画家の描いた絵を選ぶのでしょうか? もしそうだとしたらどういう風にわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリにでてくる絵で有名な・・・

    私は映画「アメリ」にでてくる不思議な絵で有名なミヒャエル・ゾーヴァさんの作品がどれも大好きです。 これを機会に少し美術に興味がでてきましたので、他にも彼に似たような絵を描かれている画家さんをご存じないですか? よろしければ教えてください! ちなみに、油絵が好きです。

  • 怖い馬の絵の作者がわからなくて困っています

    怖い顔の馬の絵を教科書か何かで見た記憶があるのですが 作者がわかりません。 ずいぶん長いこと探しているのですが…。 特徴をあげます。 日本画らしい 左向きで目つきが異常。黒い馬です 発狂したような馬が走ってる全身像です 口から泡がでていたような… 赤い手綱がついていた気が… 衝撃的で怖かったのですが大人になった今 もう一度見たくなりました。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。