• ベストアンサー

ワードユーザじゃないとき、どうすればいいの?

原稿用紙を使いたいのですが,安いパソコンを買ったため、ワードの機能が付いていませんでした。古いパソコンからワードを引越ししても「インストールされてる製品に対してのみ有効です」と出ます。 無料のMicrosoftWordテンプレートで原稿用紙400字をダウンロードしたのですが、文字が縦書きにならないのです。ツールメニューのページでやってみたのですができませんでした。やはりソフト を買わなくちゃだめなの?原稿用紙を使えるソフトって?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57394
noname#57394
回答No.6

〉原稿用紙を使いたいのですが, なんに使うつもりですか? 手書きならいいですが大学などのレポートを提出する時や小説などの賞に応募する時は原稿用紙にワープロソフトで印刷すると嫌がられますよ。 嫌がられるというよりは禁止してるところがほとんどです。 1マスに1文字いれると文字と文字の間が離れて読みにくいからです。 通常は白いA4サイズの用紙に読みやすい間隔で印刷します。 ↓このように http://syousetuka.com/teisai6.html 原稿用紙に書くように文字を入力したいのならこのようなフリーソフトがあります。 テキストエディタなのでワープロで文章を入力するのとは比較にならない快適さです。 http://truestories.hp.infoseek.co.jp/ 僕も使ってますが便利ですよ。 フリガナも打てます。 エディタなので印刷する時に読みやすいように整える機能は付いてませんが、テキストデータだからワープロソフトで読み込んで整えたら何の問題もありません。 ワープロソフトを持ってないのなら皆さんと同じくオープンオフィスをすすめますが、原稿用紙のテンプレートなんて必要ないと思います。 http://oooug.jp/start/ どうしても原稿用紙に印刷しないといけないのなら使ったらいいのですが、わざわざ読みにくい書体で印刷して提出しろという人がいるとは考えにくいと思います。 僕も大学時代に「これは原稿用紙に書け」という課題があったのですが「手書きに限る」という条件がついてたのでワープロで原稿を作ってからペンで書き写しました。 本当にワープロで原稿用紙に印刷しても良いの確認してみてください。

nori0001
質問者

お礼

いろんなソフトがあるんですね。渡辺さんのソフト使いやすそうなのでこれから使わせてもらいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

No.3です。 申し訳ないです。KingsoftOfficeの試用期間は3ヶ月でした。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

OpenOffice.org で原稿用紙テンプレートでも使ったらどうでしょうか。 参考 http://kengo.preston-net.com/archives/003115.shtml OpenOffice.org http://ja.openoffice.org/ なお、 > 古いパソコンからワードを引越ししても「インストールされてる製品に対してのみ有効です」と出ます。 これはライセンス違反ですので止めましょう。OEM版Officeは、付属していたPCでのみ 使用が許可されます。

nori0001
質問者

お礼

ライセンス違反なんて知りませんでした。ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

こんなのどうでしょうか?  http://ja.openoffice.org/download/2.1/index.html OpenOfficeです。フリーソフトですが、かなりいいですよ。MS-Office互換で、仕事でなければ十分かと。  また、もし限り無くMS-Officeに近いといえば下記になります。 http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm 今は6ヶ月試用期間があります。実際使用してみましたが、全く同じです。 多少、Exelのマクロ系などが省かれていますが、これで4980円なら、私は家で使う分には、十分だと思います。  もっとも・・・OpenOfficeで十分ですが・・・。

nori0001
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
nori0001
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

バージョンがわかりませんが、Word Viewer をダウンロードして、表示・印刷できませんか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA

関連するQ&A

  • word2003にて、原稿用紙設定方法

    タイトル通り、word2003にて、原稿用紙400字のテンプレート(スタイル?)の設定をするには、どうしたらよいでしょうか? ヘルプで検索したところ、縦書きのテンプレートはありましたが、横書きでの原稿用紙テンプレートがありませんでした。 どの様にしたら、変更可能なのでしょうか? 是非、教えて下さいます様よろしくお願い申し上げます。

  • Word2003で原稿用紙440字設定

    マイクロソフトWord2003で22字×20行の原稿用紙に文字を打ちたいのですが、このコンピューター上のテンプレートというところを選択したところ原稿用紙ウィザードが出て、20字×20行と20行×10行の原稿用紙を選択することが出来ました。しかし、22字×20行というテンプレートはなく、困っています。 22字×20行では書けないのでしょうか? それとも自分でテンプレートを作成するのでしょうか? どなたかご教授ください。 参考になるページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORDでテンプレートの出し方??

    WORD2000で原稿用紙ウィザードなどのテンプレートの様式を選びだすツールがどうやって出していたか思い出せません。ボケてきた(~_~;)のでしょうか? 原稿用紙に限らず、FAXやメモ、社内文書などなど、何種類かの様式が選べるツール?がありますよね!? ワードは余り使わないので、時々このように記憶が跳ぶことがあるのですが・・すいませんm(__)m テンプレートを選択できるツール何でしたっけ?ショートカットをスタートメニューに登録しとけばよかったのですが...

  • Word2003のテンプレート(原稿用紙 400字)についての質問です

    Word2003を使い小説を書こうかと思っています。 そこで文字数が分かりやすい原稿用紙で書こうと思い、テンプレート(原稿用紙 400字)をダウンロードして書こうとしました。 しかし、一マスに一字づつ縦に書いていくやり方が分からないで困っています。 どうしたら出来るのでしょうか? また他のやり方で原稿用紙400字で書くやり方があったら教えてください。 ではお願いします。

  • ワードについての質問です

    パソコンに入っている原稿用紙ウィザードを設定する時 どうしても20字×20行の縦書きになりません。 横書きならなるのですが。 縦書きは10字×10行、にどうしてもなります。 ページ設定で指定しても変わりません。 おわかりになる方がいらしたら、是非!教えて下さい。 よろしくお願いします。 今月末の公募作品を書きたいのです。

  • Wordで年賀状テンプレートをレイアウトしたい

    XPからVistaに変更して戸惑っているので教えてください。 年賀状を作成しようと、無料のテンプレートがダウンロードできるサイトから数点保存しているのですが WordのツールやメニューがXPと変わっていて、うまくできず困っています。 ハガキの裏面(テンプレート挿入部)の左下に住所と名前を入れたいのですが 挿入方法がわかりません。 初心者でもわかりやすく説明されているページなどがありましたら ぜひ教えてください。 既出でしたら申し訳ありません。 検索したのですが、思うようにヒットしなかったので宜しくお願いします。

  • 縦書きのワードソフト

     こんにちわ。  実は今、縦書きのワードソフトを探しています。  自分のパソコンに入ってるのには縦書きがなくて。。。  できれば無料で、縦書きのワードソフトありますか?  リンク張っていただけると助かります;

  • ワード、エクセル、教えて下さいお願い致します。

    皆様、こんばんわ。お世話になります。 今エクセルワードに取り組んでます。下記教えて下さい。 1.ワードで原稿用紙ウィザード機能とはどのような機能でか、どの程度のパータンがあるのか教えて下さい。またこの文字を入力して、その罫線を消去したいのですが方法が解りません。至急教えて下さい。 2.エクセルでマスのある原稿用紙を作りたいのですがったのですが、 (マスは10mmを42ピクセルで計算したのですが、)(また余白は、余白設定で実測したcmで設定で設定しました。)あまり上手く行きません。どこが悪いのか、教えて下さい。 3このエクセルのデーダーを縦書き(ワードー言う縦書き)にするには、どうしたらよいか至急お教え下さい。 4.このような作業(印刷された原稿用紙に字を入れる)を、異なったソフトでやった方が、いいのか教えて下さい。特に簡単に出来る方法あれば、是非ともお教え下さいね。どうか宜しくお願い致します。 本当に困ってます。どうか宜しくお願い致します。出来れば至急ご連絡 賜りたく、宜しくお願い致します。

  • Wordでシナリオを執筆する際のページ設定

    今、コンクールに向けて、Wordでシナリオを執筆しているのですが、 その際のページ設定とはどのような形がふさわしいのでしょうか?? ちなみに私は、 縦書き、用紙は横向き(これは当然だと思います)で、 原稿用紙設定で20字×20字の設定にしています。 しかし、これだと印刷したときに文字間の広さが気になります。 なので、標準の字送りにしてみたのですが、 今度は左寄りになり、余白を調節すると、 また20字×20字の配置ではなくなってしまいます。 20字×20字の縦書きで、 最も原稿が美しく見える設定などあれば教えて下さい。

  • 原稿用紙 ダウンロード 入力の仕方について

    就職活動中です。 応募の規定に400字詰め原稿用紙2枚以内の志望動機要とありました。 ハローワークの方が先方に確認してくれたところ、原稿用紙は縦書きでも横書きでもなんでもいい パソコンからダウンロードしたものでも、パソコンで入力したものでもいいという回答でした。 一応、パソコンで入力できダウンロードできるもの(無料)を探しているのですが、みつかりません。 ワードで書いてしまおうかとも思っているのですが・・ 縦横の文字数を原稿用紙ピッタリにあわせることはできますか? ウインドウズ7です 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。