• 締切済み

社会人の赤面症(+多汗症)

赤面症は思春期に多く、 年齢とともに改善することが多いようですが 私の場合、年齢とともに悪化しているため、相談させてください。 もうすぐ30になりますが 年々、赤面症がひどくなり、仕事に支障をきたし始めています。 具体的には、取引先はもちろん、 社内スタッフと話すだけで真っ赤になってしまう感じです。 昔は、最初は赤くなっても、 それをやり過ごせば堂々と話せる状態でしたが 最近は赤くなったあと、だらだらと顔面に汗をかくので どうしようもなくなっています。 精神的な問題が大きいのかもしれませんが、 最近は精神的な緊張度合いは、慣れもあって減ってきているのに 身体が言うことを聞かない感じです。 まったく緊張もドキドキもしていないのに 顔だけ真っ赤になり、不思議なくらい(ぽたぽた落ちるくらい) 汗をかいてしまうこともあります。 似た経験をされている方、いらっしゃらないでしょうか? このままでは、悩むことがストレスなだけでなく 仕事上困るので、解決したいと思っています。 まずは病院へ行ってみようと思いますが、 身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか? また、身体のどこかが悪くて このような状態になることはあるでしょうか。 精神的な問題の場合、 いまの私の症状は、精神科で診察を受けても おかしくないレベルでしょうか? どんなアドバイスでもかまわないので、 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

メガネをかけてみてはどうでしょうか! 私の友達はこの方法で赤面症が治りました。

noname#249457
noname#249457
回答No.3

こんにちは、大変お困りのようですね。たぶん気にすればするほどひどくなります。赤面という形で表面には出ていますが、対人恐怖の傾向が強いのでしょうね。今は緊張もないのに赤くなったり、汗が出たりされるようですが、もう条件反射のようになっているかもしれません。一度はきちんと病院を受診されることをおすすめします。神経科、心療内科でしょうね。それと平行して、森田療法をおススメします。色々サイトもありますが、生活の発見会をまず開いて、お近くの協力医も探せます。また、メンタルヘルス岡本記念財団のHPにも森田のことが詳しく載っています。同じような悩みを持たれている方はたくさんいらっしゃいます。大丈夫です、対人恐怖の人は、本当は人が好きなのです。でも上手くしゃべろうとしたりすることに集中しすぎて色んな症状が出てきます。すぐにはよくなりませんが、少しずつ進んでください。

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.2

>まずは病院へ行ってみようと思いますが、 >身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか? 赤面症は「社会不安障害」の一つの症状だったと思います。 なので、精神科か、心療内科がいいかと思います。 >精神的な問題の場合、 >いまの私の症状は、精神科で診察を受けても >おかしくないレベルでしょうか? 精神科にかかるのに十分だと思いますよ。 私も、元赤面症だったので、だれかれ構わず赤面するのは ほんと恥ずかしくて仕方ありませんでした。 病院で少しでも改善されることを願っています。

noname#45315
noname#45315
回答No.1

総合病院なら相談窓口があるので、何科を受診したらいいか相談してみたらいいでしょう。 後は、心療内科とか精神科とかですか。 「精神科で診察を受けてもおかしくないレベルでしょうか?」 ご自身の仕事に支障をきたしていると、感じられているのなら診察を受けることをお勧めします。 どんな病気でも早めの治療は大事です、 あまりよいアドバイスができなくて申し訳ないです。 赤面症と多汗症が早く直りますように。

関連するQ&A

  • これは赤面症?

    たぶん?『赤面症』なのだと思います。最近、人と接する・話す機会が増えたのが原因?なのか…よく分かりませんが、人と話すと顔が熱くなって、背中から熱を発する感じで汗もかきます。相手は誰にでもです…。別に話すのが恥ずかしいとか緊張するとか考えてなくても、勝手にこのような状態になってしまい困っています。話し出してジワジワ赤面になっているのを感じると、その事が気になって早く終わらせたいとかと思ってしまいます。これは精神病なのでしょうか??頭と体が違う反応をしているような…。 心療内科とかは行きづらい…ですし。。。市販の薬とかはないのでしょうか??

  • 赤面と多汗症について悩んでいます。

    赤面と多汗症について悩んでいます。 私は小さい頃から赤ら顔でした。もちろん小学生の時は気づいていませんでしたが、小さい頃の写真をみるとりんごのほっぺです。 顔の赤みを気になりだしたのは中1でした。きっかけは男子に「赤まんじゅう」「だるま」などと時々からかわれた事がきっかけでした。音楽発表会などで舞台にあがり歌を年に1度は歌わなければならず、全校生徒に頬の赤みをさらすのがとても苦痛でした。気にしていない振りを一生懸命してもまわりからは「顔が赤い」と言われ日を追うごとに悩みが大きくなりました。 高校になり、毎日ファンデーションを塗って学校に通いました。塗ってるだけで精神的に違いました。とても気が楽でした。でも発表したり、緊張する場面では頬が赤を通り越して赤紫になるのでもちろんファンデーションはカバーしてくれませんでしたが、安心感はありました。 この10代は汗は気になりませんでした。意識はまったくなかったです。 汗が気になり始めたのがここ10年位です。(ちなみに今は30代) 汗かきがだんだんひどくなってきたような気がします。 転職したばかりで、職場へ行くと汗からはじまります。今は汗が異常なので赤みは自分ではきになりませんが、初対面の人と話はじめたときに赤くなるのが自分でもわかるし、秋冬はいつ鏡でみても頬が赤いです。 でも、今は汗が苦痛です。仕事は事務ですが、そばに慣れない人が来ると緊張して汗が噴出します。私の場合、とくに大量に噴出すのが、髪の生え際と顔面です。気の毒な位の量です。髪の生え際からの汗が滝のように流れ、首筋はベタベタ。顔も滝のような汗です。本当につらいです。自宅や実家以外の場所では、少し暑いと思っただけで汗があふれます。実際は少し暑いと思った瞬間「汗が出たらどうしよう」と思っているのも事実です。だから汗が噴出すのもわかります。新しい職場の自分の席に座るだけで汗がとまりません。同時に体が熱くなります。汗は見られたくないけど、熱をさまさないと汗は噴出すばかりで落ち着かないので周りの人が少ない時は団扇で扇ぎます。まわりに人が多い時はトイレや人の居ない給湯室に逃げて隠れて汗を拭きますが、長くは居ることができないので困ります。 PTAの役員会議でも汗は噴出します。季節は関係ないのでこれから寒くなるのに汗をかいてるのは言い訳もできないので会合には出席できません。電車でも人に汗を見られてるようで噴出してしまうので電車ものらなくないました。ただバスはみんなが前向きで座るので汗はわりとすぐにひくのでバスは時々乗ります。でも移動は車が一番すきです。気にしなくていいので。 若い女の子がたくさん居るような場所でも汗が止まりません。ただ、50代以上の男女の前ではまったく緊張しませんし、汗は割りとすぐに引くのできになりません。 食品の買い物では汗はかきませんが、服や靴の買い物は汗がでます。とくにおしゃれな店は汗がとまらなくなり、もうあまり買い物にもここのところ行かなくなりました。 足も人よりはたぶん汗かきです。夏場はビニールの椅子にしばらく座ってると、立った時に股のたて筋?みたく熱気か何かで非接触部分が濡れてます。格好悪いので気づかれる前に自分で拭きますが。 赤くて汗かきなんてもう嫌です。きつめのブラをはめても上半身の汗は止まりません。 なべやカレーや丼やラーメンうどんを食べると、全身滝のような汗でベタベタになります。食事の際の汗は自宅でもかなりヤバイです。 動いていて止まった瞬間に汗が噴出します。会社ではトイレ掃除を5分位しただけでも少しだけ動いたという意識があるせいか席に着いたとたん汗が出ます。 職場は男性ばかりの職場で、気さくに話せる人も一人も居ないので余計に緊張して汗がとまりません。汗の事を陰口たたかれてるのも知っています。 もう秋で朝晩寒いですが、寒いのは我慢できるので、少しの暑さを感じない為に今でも半そでで仕事をしています。変な人だと思われてるのも知っていますが、汗をかく事を少しでも少ない時間にしたいので、少しでも滝汗時に早く体を冷やすために変人をとりました。 この変な汗さえ出なければ、未来は明るく、集会にも参加して、いろんな事に積極的になれるのに・・・と思うとヘコむだけです。 自分が汗をかいている時に回りは涼しそうに(汗をかいていないため)していると羨ましくて。 なにか手立てはありますか? 病気でしょうか? 変な滝汗をかかなくなるには何か方法はありますか?できれば赤面も同時になくなるとありがたいです。 いろんな意見をお願いいたします。 心底悩んでいます。みなさま宜しくお願い致します。

  • 赤面、わきが、多汗…

    で悩んでいます。赤面は身内の前だろうとなります。多感は学生の時は手掌多汗症に悩まされていましたが、今は脇から滝のような汗が出ることとわきがで、冬でさえ、わきがクリームや汗脇パッドが欠かせないのにこれからの夏が憂鬱すぎます… 問題は転職しようと仕事をずっと探しているのですが、赤面、わきが、多汗と仕事に差し支える悩みが邪魔をしてできるだけ支障のない仕事を探してるとほとんどなく、もうどうしていいかわかりません。わきがと多汗で制服のある職場はとてもムリですし、赤面もポッと赤くなる程度ではなく周りが気を遣うくらい真っ赤になるので、人に見られる仕事は想像しただけで恐怖を感じます。こんな症状がなかったら、もっと自由に仕事も選べるのに…と悔しくて仕方ありません。誰にも相談できずに悩んでいます…

  • 赤面症

    私は、付き合っていた人と別れてから『赤面症』というか緊張しやすくなってしまいました。 男女問わず、緊張時には特に赤面してしまいます。 男性に対しては、好意があるなし、年齢問わずで赤面してしまいます。 仕事中も誤解を受けそうで、なかなか会話が出来ません。 こんな経験のある方、治す方法をご存知の方いいアドバイスをお願いします。

  • 赤面?

    好きな人と身体の関係(最後まで出来なかった)があって以来、その人とギクシャクして連絡も向こうからもなく…会社でもお互い目も合わさない感じで…挨拶もなし…顔つきもなんか怒ってるような感じで 私が通ると明らかに顔を背けたり、私を避けてる感じだし(汗)そんなに嫌われたんだと思って もう今回は本当に終わった(まぁ始まってもないですが…)と思って諦めようと決心しました。 そしたら昨日、彼がいつもなら会社では私に絶対近づきもしないのに、帰り掛けワザワザ私の席の前を通り、しかもめったに挨拶もしないのに、彼が「お疲れ様でした」とめっちゃ笑顔で挨拶されました。しかも彼は明らかに赤面してました。なんか恥ずかしそうに 私はあまりにビックリしたのと、なんで避けられてるのに笑顔?という思いと軽くパニックで(笑)思いきり真顔で素っ気なく挨拶をかえしました。 会社では仕事は仕事だし、嫌われても挨拶くらいはしますよね?それだけならなんとも思わないんですが、 何故赤面したのかが、理解できません。 しかも彼は赤面するタイプではないはずだし… ちなみに彼は経験は多い方で女慣れしてる人で、遊んだりしてるみたいです。 私の事もきっと態度からして、ヤって終わりなのかなと思ってました。 今だに連絡ないですし なのになぜ赤面?? と戸惑ってます。

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • ひどい赤面症 (特に男性の意見が聞きたいです!

    こんにちは タイトル通りなのですが、思春期からヘビーな赤面症に悩んでおります(T_T) 社会に出て はや◯年だというのに未だに赤面が治りません。赤面する場面は色々なのですが、いい年をして、男性に対してこれでもかというくらい赤面してしまいます(*_*)女性に対しても赤面したり、緊張はしますが、一緒にいて圧倒的に気持ちが楽です。 赤面した後の影響を想像すると、同性より異性相手の方が厄介なことになりそうだと思うから すごい体に緊張感がみなぎります(T_T)昔の話ですが、実際、目が合っただけで赤面するので、告白してないのに断わられたり。(その人のことは好きでも何でもなかったのに、、)ひどい例だと俺に近づくんじゃねえ的な攻撃的な態度で存在を拒絶されたり(T-T) 器量の悪い私に好かれているようで気持ち悪かったのだと思いますが、こんな状態で働いてるのがきつすぎます(泣)世の中サディステックな男性だけではない、、と思いたいのですが、夫以外の男性を信用していない自分がいます、、 そこで質問です。どうしたら赤面しても男性に好意だと勘違いされないで済むでしょうか?私は赤面以外、一切誤解されるような行動をしていません、、 直接伝えるしかないのかな、、と思ったこともあったのですが、話すような間柄ではない場合、それも変だと思ったのです(*_*) 結婚指輪はいつもしているのですが、、それでも誤解される方がいるみたいなのです、、 特に男性の方の意見が聞きたいのですが、女性が赤面しても自分に好意がないと確信する決め手となるような行動ってありますか?相手の自尊心を傷つけず、やんわりとこちらにその気がないよということを言葉ではなく、態度などで示す方法が知りたいです。

  • 顔面、頭部の異常な多汗

    私は凄い汗かきで特に顔面と頭からの発汗が凄いです。 周りの人間が涼しそうにしていても一人汗をかいてしまいます。 夏場などは「暑い」という感じじゃなくて、まず「顔が火照る」感じがしてその後は滝の様に汗が出始めたら止まりません。 涼しいところへ移動してもなかなか止まらず、身体の表面だけ冷たくなってくのに拭いても拭いても汗が流れ落ちてきます。 手のひらは特に問題はありません。 「多汗症」などで調べましたが精神的な問題はないですし、以前甲状腺の検査もしてもらいましたが問題なしと言われました。 手術は他の部分に代わりに汗が出るとのことなので考えてません。 仕事が接客なので仕事にも支障があります。 まず、どこへ相談にいけばいいでしょうか? 本当に困っています。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 赤面しても他人は気付かないって本当でしょうか?

    現在大学三年生の男です。この年齢にもなって、女性慣れしていません。 自分は今まで、女友達が一人もいないため、女性慣れしていないことで、女性と接するのが苦手です。ただ、苦手なのは、美人や可愛い同世代の女性です。 具体的にどうなるのかと言うと、接客業のバイトをしていますが、そういったお客さんに対して、徐々に赤面していき、長い接客だとその赤面による体温上昇から大量の汗が流れてきます。季節問わず。 赤面はまだしも、大量の汗は本当に辛いので、汗対策は季節問わず、調べてやっています。 ところで、赤面症について質問です。 自分はこの症状に悩み始め、赤面症についてインターネットで調べ、心理的なケアについて学んだり、心療内科に通ったり、学校のカウンセリングを利用したり、対策は長くしてきました。 そこで共通するのは、赤面しても他人は自分が赤面していることにあまり気付かない、ということです。ただ、自分のことを良く知っている人には気付かれるということですが。確かに店長や同じ店員からは言われたことがあります。 だけど、本当でしょうか? こうでも考えないと赤面症は改善しないので、赤面症の人をそう思わせるためのおまじないじゃないのでしょうか? 自分は、他人が赤面したら、あの人顔が赤いなあ、と思うことがありますが…。 女性に対してなるので、勘違いされそうです。 ですが、バイトで、赤面で接客した後に、ぱっとレジのところにある鏡で顔を見ると、確かに多少は赤くなっているという程度で少し安心しました。 だけど、まだまだ不安です。 美女がレジに来たら、恐怖のドキッが起こり(普通の男はいい意味のドキッですね)、徐々に赤面していきます。赤面した時の心理状態は色々調べた上で、「ありのままでいいんだ」と思うようにしています。この、ありのまま、という言葉には自分にとって色々な意味が込められています。いわゆる、安心キーワードです。 だけど、実際の場面では全て上手く機能するわけではありません。 色々調べた上で、「赤面してもいいんだ」とか思えば良いとありました。 本当に他人があまり気付いていないなら、そう思えるのですが、どうも信じることが出来なくて。 ビールを飲んで赤面状態を確認しましたが、ビールでの赤面とは違うと言われました。 やはりそうでしょうか? また、赤くなった時は、レジの鏡で見たところ、特に耳が赤いくらいで、頬などはほんのり赤いかな、って感じでした。赤くなりやすいのは耳でしょうか? 耳くらいならいいんですが。頬がやはり心配です。