• 締切済み

音楽DVDをCDプレイヤーで聞く方法

今度友人が入院することになりました。 入院時の暇潰しに、彼女の好きな音楽DVDを楽しみたいらしいのですが、目下音楽再生専用のポータブルプレイヤーしか所持していないそうです。 音楽DVDのソフトをDVD再生機能のないプレイヤーで楽しむ方法はありませんか? PCで一旦取り込んで。。。等の手間をかけても結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>音楽DVDのソフトをDVD再生機能のないプレイヤーで楽しむ方法はありませんか? ありません。 同じサイズの光学ディスクだからでしょうが、これがレコード盤なら誰もCDプレーヤーで聴こうなんて思わないですよね。これと同じくらい違うものなんですよ。(DVDプレーヤーでCDは聴けますけどね。) >PCで一旦取り込んで。。。等の手間をかけても結構です。 手間をかけるのは結構ですが、法に触れます。 手間をかけて法にも触れないようにするには、DVDプレーヤーで再生してスピーカーから出る音を直接録音してCDにしてしまう事です。 入院がどの程度の期間なのか判りませんが、長期ならポータブルプレーヤーとか、持っているならラップトップパソコンとかの方が簡単ではないでしょうか。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私自身もそのまま再生できるとは思っていませんでしたが、取り込み等の手をイメージしていました。(禁止質問であること失念していました、すみません) 因みに、、、リッピング自体は「私的利用」に限り合法であると理解しています。 この手の議論はカテ違いなので控えさせて頂きますが、少しだけお話すると、「不正競争行為」「同一性保持権」「複製権」等については、DVDリッピングについても侵害しているとは言えないので違法ではないと言えます。 あくまで私的利用のみですが、、、 しかし禁止質問であることには違いないので、素直に反省いたします。 お騒がせしました。

回答No.1

ポータブルDVDプレーヤー買ったほうが・・・。   >PCで一旦取り込んで。。。等の手間をかけても結構です。  リッピングになり、ココでは話題禁止です。

pekezou05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いプレイヤー買うのが確実かもしれませんね。 とはいえ節約家の友人なので数週間の為に果たして買うかどうかは判りませんがw リッピングは禁止事項でしたね。 失礼しました