• 締切済み

産休後復帰すぐの退職の場合の失業保険

産休後復帰してすぐに退職した場合は失業保険はもらえるのですか? もしもらえるとしたらどうすればいいのでしょうか? 教えてください!

• 妊娠

みんなの回答

• walt-27
回答No.2

自己都合の退職なら3ヶ月の待機期間を置いてもらえます。ただその3ヶ月間+受給中は健康保険等夫の扶養には入れません。 私の場合産休復帰後、すぐに退職しましたが、育児を理由に一旦受給期間の延長の申請をしました。手続きは離職票などを持ってハローワークへ行くだけです。 3年以内に就職活動を始めれば、ハローワークで手続きをして受給することができます。その場合待機期間はありません。受給には最低月2回の活動が必要です。

imaima115
質問者

お礼

walt-27さん、 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 簡単なことだったんですね。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

すぐ働ける状況ならもらえます すぐ働ける状況にない(=失業状態でない)ならもらえませんので 受給期間延長の手続きをハローワークでしてください

imaima115
質問者

お礼

150wpmさん 手続きできました。 簡単なことだったんですが、質問してよかったです。 御礼が遅くなりスミマセンでした!