• ベストアンサー

周りに音が無くなるとわずかな音までが大きく聞こえる

初めてこの症状を感じたのは小学3年の時からなのですが 言葉で説明しにくい症状なのですが 周りが静かになると時計の秒針の音や自分の息遣いなど小さな音でも急に大きく早く感じるのです。 ひどいときは静かでなくてもそうなるのです。 今私は40歳になりましたがいまだに音がなくなるとそうなるのでなるべく音を出す生活をしています。 すごく気になっていましたが これは精神的なことなのかどこの病院に行っていいのか分からずに いまにいたりました。 これだけでは理解してもらえない症状だと思いますが 少しでも分かる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maya082
回答No.4

周囲に音がなくなると、普通わずかな音でも大きく聞こえますよ。 普段家にいるときは、なるべく好きな音楽かラジオを聴くようにしています。無音の状態というのは、苦手ですね。 過剰に音が気になるのでしたら、デパス等軽い抗不安薬を医師に処方してもらうといいです。あと何かに夢中になっていると、そんな状態を忘れてしまいますので、休日に没頭できる趣味を持つのもいいです。 安眠はできていますか? 睡眠不足だと光や音に過敏になりがちです。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 無音でないように心がけたいと思います。 夢中になれることを見つけてよく寝るようにします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

まぁ、精神が高ぶりやすいのかもしれないですね。 リラックスを心がけてはいかがでしょうか?

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 リラックスですね。いろいろ試してみます。 有難うございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私もそうですよ。 これってみんなそうなんだろうと思ってたのですが・・・違ったかな? 時計の秒針どころか、腕時計の秒針の音だって聞こえます。 みんな寝静まった夜なんかは、ほんとに時計の音はやかましいですよね。 特に病院に行く必要なんかないと思うのですが。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 >特に病院に行く必要なんかないと思うのですが。 気にしすぎなのでしょうかね。 もっと気を楽にして安眠したいと思います。 有難うございました。

• akiki26
回答No.1

私も静かになると腕時計の音でもかなり大きく聞こえるときがあります。 普段騒がしい時や何か音があるときは身に付けていても気になりませんが、静かになるとかなり大きな音で聞こえてきます。早くは聞こえません。 同じ部屋に腕時計があるとうるさいので「うるさいなぁ」と思って他の部屋に移します。 音のしないデジタル時計がおススメです。 デジタル時計もジーっていう音がしますが、そのくらいなら無視できると思います。電子辞書とかもジーっていいますよね。 小さい腕時計がうるさいと思うなんて友達も理解してくれません。 同じような人がいるなんてちょっと安心しました。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり大変申し訳ありません。 私も同じような方がいるのだと安心しました。 有難うございました。