• ベストアンサー

周りに音が無くなるとわずかな音までが大きく聞こえる

初めてこの症状を感じたのは小学3年の時からなのですが 言葉で説明しにくい症状なのですが 周りが静かになると時計の秒針の音や自分の息遣いなど小さな音でも急に大きく早く感じるのです。 ひどいときは静かでなくてもそうなるのです。 今私は40歳になりましたがいまだに音がなくなるとそうなるのでなるべく音を出す生活をしています。 すごく気になっていましたが これは精神的なことなのかどこの病院に行っていいのか分からずに いまにいたりました。 これだけでは理解してもらえない症状だと思いますが 少しでも分かる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

周囲に音がなくなると、普通わずかな音でも大きく聞こえますよ。 普段家にいるときは、なるべく好きな音楽かラジオを聴くようにしています。無音の状態というのは、苦手ですね。 過剰に音が気になるのでしたら、デパス等軽い抗不安薬を医師に処方してもらうといいです。あと何かに夢中になっていると、そんな状態を忘れてしまいますので、休日に没頭できる趣味を持つのもいいです。 安眠はできていますか? 睡眠不足だと光や音に過敏になりがちです。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 無音でないように心がけたいと思います。 夢中になれることを見つけてよく寝るようにします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

まぁ、精神が高ぶりやすいのかもしれないですね。 リラックスを心がけてはいかがでしょうか?

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 リラックスですね。いろいろ試してみます。 有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私もそうですよ。 これってみんなそうなんだろうと思ってたのですが・・・違ったかな? 時計の秒針どころか、腕時計の秒針の音だって聞こえます。 みんな寝静まった夜なんかは、ほんとに時計の音はやかましいですよね。 特に病院に行く必要なんかないと思うのですが。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりすいませんでした。 >特に病院に行く必要なんかないと思うのですが。 気にしすぎなのでしょうかね。 もっと気を楽にして安眠したいと思います。 有難うございました。

  • akiki26
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

私も静かになると腕時計の音でもかなり大きく聞こえるときがあります。 普段騒がしい時や何か音があるときは身に付けていても気になりませんが、静かになるとかなり大きな音で聞こえてきます。早くは聞こえません。 同じ部屋に腕時計があるとうるさいので「うるさいなぁ」と思って他の部屋に移します。 音のしないデジタル時計がおススメです。 デジタル時計もジーっていう音がしますが、そのくらいなら無視できると思います。電子辞書とかもジーっていいますよね。 小さい腕時計がうるさいと思うなんて友達も理解してくれません。 同じような人がいるなんてちょっと安心しました。

misamei
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり大変申し訳ありません。 私も同じような方がいるのだと安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 周りの音やリズムが早く大きくなる

    僕はごくたまになのですが 周りの音 例えば時計のカチッカチッ といった音や自分や他人の話声 扇風機のブイーンといった音が 非常に大きく早く聞こえたり感じたり する事があります!! どんどん早くなっていって しまいにはバーーーっと とても説明不足な言い方になってしまうのですが 本当にこんな感じなんです!! 最近は無いのですが小さい頃は 逆にとても遅くなる事もありました!! 熱や風邪などをひいている時は 必ずなりますが そうで無い時もたまに なることがあります!! この様な症状は病気なのでしょうか? だとしたら何という病気で病院には 行った方がイイのでしょうか? とても怖いです!!ご存知のかたお願いします!!

  • 音が早送りに聞こえる現象?

    子供のころ、ときどき周りの音が早送りのテープのように聞こえることがありました。時計の秒針の音や、人のしゃべり声・・ 人のしゃべっていることは早くて聞き取れないぐらいでした。 そのとき、あたまがボーとした状態になったのですが、なんだったのだろうといまだに疑問です。 同じような経験、またはそういった症状について知ってる方はいらっしゃいますか??どんな些細なことでも良いので回答おねがいします。

  • 壁掛け時計のカチカチ音を消したい

    先日、新しい壁掛けの時計を買ったのですが、秒針のカチカチ音が非常に大きいです。 今まで使っていた時計がほとんど音がしなかったのでよけいに大きく感じます。 また新たに購入するわけにもいかず困っております。 そこで、カチカチ音を出なくする方法、または小さくする方法をご存知の方は教えてください。 夜寝るときに気になってしまってなかなか寝付けません。 よろしくお願いいたします。

  • 時計について

    今日時計を買ったんですけど秒針の動く音が気になり眠れません。 そこで今思ったんですがこの時計の秒針をよくオリジナル時計をつくるときに使う音がしない秒針と付け替えることはできないでしょうか? もしできないのならあきらめて買いかえします。

  • すべての音が大きく聴こえる?

    こんばんわ。 20歳くらいまでの症状で、今はその症状は出ていないのですが、いったい何だったのか知りたくて質問させていただきました。 症状としては、前触れもなく急にすべての音が同じ大きさに聞こえます。(説明がうまくできないのですが) つまり小さな音がすべて同じ大きさの音?となり、一気に聞こえてくるんです。 具体的には、服が擦れる音や、鉛筆を書く音、部屋の外の車の音、などなど、通常気にしたとしても聞こえないような音も含めすべて聞こえるのです・・ 耳をふさいでも同じです。 この症状が起こると10分くらい続きます。 これは、20歳くらいまで続きました。 あと、小学校4-5年頃からだと思いますが、 たぶん寝ようとすると・・・だったと思いますが、 頭の中で細かい糸のような細い線状のイメージが出てきて、それが色々な形のようなものを形成し、 最後はグチャグチャになって、わーーーっ!と叫びたくなる感じになります。 またそれと反対の、ものすごく太い線というか、大きいものがまたグチャグチャ~となって、小さくなっていきます・・。その大小の繰り返しが頭のなかでゴチャゴチャになってしまいます。 この時は小学生とか子供だったので、 母親になんか怖いようといって抱きついた事があります・・・ 精神的なものなんでしょうか・・・ どなたか同じような経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 音がずっと響いてるんです!

    2~3日前からなんですが、耳から聞こえてくる音の全てが頭の中(耳の奥)に「WoonWoon」って感じで響いてくるんです。 特にエアコンの音やコピー機の音、静かな部屋では、スプーンが食器にカチャってあたる音や時計の秒針とかも・・・ TVの音でさえたまにきつく感じます。体は健康状態で、熱とかもないし、今まででこんなこと初めてなので少し怖いです。 どなたか、良いアドバイスorお話をお願いします。

  • 眠れない音・目が覚める音は?

    こんにちは。 どうしても眠れない音、こんな音を聞くと目が覚めてしまう音はありますか? 良いのか悪いのか別として、僕は一旦眠ってしまえば朝まで起きることは 子供の頃から殆んどありません。 救急車・消防車・事故音などでも起きることはまず無いです。 電車で乗り越したことが有るのは言うまでもなくマズイ思いも何度か・・・ どんな音の中でも普通に眠れますが、時計の秒針音だけは苦手です。 結局、眠れても気にするだけ眠るまでに時間がかかります。 目が覚めてしまう音は、耳元で爪切りされることです。 あの音は昔、よく泊まりに行った友人宅で聞かされました。 「朝から爪切るな!」 「忙しいから今しか切れん!」 「俺の耳元で切るな!」 「やかましい!」 「寝とれんやろ!」 「いつまで寝とる!」「こりゃ、失礼。」 で結局は僕が折れてたのですが、何とも嫌な音でした。 普段は逆に心地よく感じる音でも、眠ってる時にはキツイ音なのです。 黒板に爪でキュー音を鳴らせて面白がってる子はどこの学校にも居たと 思いますが僕は、あの音は割と平気でした。 が、爪切り音は目覚めの悪い人には僕のように有効音かもしれないですね。 周りに該当者がみえたら一度お試しを。 皆さんが眠れない音、目が覚めてしまうような苦手な音はありますか?

  • 「音」が怖い

    変な質問でごめんなさい。 最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。 それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。 突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。 携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。 (音はダメなのに、なぜか震えるのは平気) 他には、目覚まし時計もダメです。 学校に通う身のため、毎日目覚まし時計はセットしているのですが、鳴るのが嫌なので、必ず30分~1時間くらい、無駄に早く目が覚めてしまいます。 目覚まし時計を止めると、安心してまた眠くなってしまいます。 寝てしまうと起きられないので、頑張って起きていますが…。 他にも、前触れなく大きな音を出すものは大抵ダメです。 音だけでなく、急に大声を出されるのも、すごくビックリしてしまいます。 (自分に話しかけられた場合でも、そうでなくても) これは、何かの病気でしょうか。 治さなければならないのでしょうか。 治すとしたら、どんな方法があるのでしょうか? 乱文ですみませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 回答を下さる際、私の症状で不足なことがありましたら、訪ねてくだされば補足にてお答えしたいと思います。 回答をくださると嬉しいです。

  • 秒針の音源を捜しています。

    時計の秒針の音源を捜しているのですが、もし知っているサイトがありましたら教えてください。 小刻みに動いている音がいいのですが、いまのところ見つからなくて。

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。