• 締切済み

転院を考えています

地元ではそれなりに不妊治療にも力を入れていると思われる産婦人科で治療を1年以上が経ちました。原因は私の無排卵ということで毎月、クロミッドを服用しながらタイミングをはかっていました。 先月、初めてAIHを試してみましたがリセットされてしまいました。 仕事も辞め時間も出来たし気分転換しながら電車に乗って有名な不妊専門の病院へ行くのもいいかなと思っています。 一応、千葉県の内房に住んでいます。ですので県内、東京、横浜で探しています。自分でネットで調べて気になったのは… 加藤レディースクリニック 土日祝も診察していただけ予約が要らない              設備もよく実績もあるようです 木場公園クリニック   カウンセリングをしてもらえる(未妊にかなりのストレスを感じています) キネマART みやけウィメンズ 高橋ウィメンズなどです。 ご自信個人の、口コミで構いません。情報、もしくは転院についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ただ、それだけ時間をかけて病院へ行って妊娠に至らないとき余計つらくならないか という心配も少しあります。

みんなの回答

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療で転院を繰り返した経験がありますので、 自分自身の経験で申し訳ないのですが、書かせていただきます。 私は、二十歳の時に生理不順+生理痛で市の総合病院の産婦人科を受診したことがありました。(車で10分ほどの距離) MRI検査により、子宮内膜症であることが診断されました。 すぐに手術しないといけないとか、そういった段階ではなかったものの、その時に、妊娠はしにくいかもしれません・・・っと言われました。 でも、その当時は結婚を考えるような相手もなく、妊娠・・・っと言われてもピンと来なかったので、「へぇ~・・・」ぐらいに思っていました。 それから、24歳で結婚したのですが、その時に一応、彼には「妊娠しにくいかもしれないと言われた」と言うことは話しておきました、 それを了承してもらった上での結婚でした。 結婚後すぐに、子作りを始めたもののやはり、出来にくい体質なのか毎回生理が来てリセット・・・ そこで、子宮内膜だと診断を受けた病院への通院を決意しました。 でも、やはり普通の産婦人科なので、子供を少しでも早く・・・っと望む私の気持ちと温度差があり、 「結婚してまだ、一年も経ってないんだし・・・あせらなくていいよ」っと言うだけで、特に検査をするわけでもなく、貧血もちだったので、毎回血液検査をして、鉄剤を処方されて帰るだけでした・・・ 前進しないのなら・・・っとそこで通院を止めて 次に行ったのが、もう一つある総合病院でした。こちらも車で10分程度の距離。 そこは、不妊外来もやっていたので、今度は何か進展するかもしれない・・・っと期待したものの、 先生は活舌が悪いうえに、独り言を言っているかのような小声で話すくせに、聞きなおすと「何度も言いません」と言う始末。 また、内診台に乗っているのをいいことに、勝手にいろんな検査をやってろくに説明もありませんでした。 そのくせ、会計でなんの検査代か分からない代金を支払わされていました。 検査後、帰宅したら物凄く肩が痛くなり、なんの検査をしたんだろう・・・っと自分で痛い肩をかばいながらインターネットで検索し、やっと卵管通水検査をされたのだと認識しました。 不信感を抱きながらも、他に近くに不妊外来のある病院もなかったので、通院をしていました。 血液検査・フーナーテスト・卵管通水・・・いくつかの検査が終わった段階で、先生に、「子供が出来る可能性はありますか?」っと聞きました。 それは、今までの検査結果を総合的に見た段階で、特に異常がないと医師的な判断をして欲しかったからの質問だったのですが・・・ 「そんなこと、神様しか分からない!!」っと言われて、我慢して通って、高い治療費と、痛い後遺症も我慢した結果がこれか!?っと思うと 悔しくて、腹立たしくて・・・帰ってから主人に話し大泣きしました。 メンタル面でのケアが一切ありませんでした。 主人に話すと、「もう、行くな」っと言うことだったので、止めました。 それから、しばらくは他の病院にも行く気がなくなりました。 でも、欲しいと思う気持ちと焦り、不安は消し去ることは出来ませんでした。 精神的に落ち着いてき始めた時、もう一度、前向きに取り組んでみようと思い、タウンページで通院可能範囲の病院で不妊治療の文字がある病院紹介欄のHPアドレスがあるものは、片っ端から検索しました。 後は、自分の第6感を信じて一つの病院に決めました。 そこは、車で1時間ほどの距離にある病院です。 (今も通院中です) 去年の10月末に初めてそこに行きました。 軽い問診と内視のあと、医師と今後の治療方針を相談しました。 私達夫婦は、すぐにAIHを希望しました。 「タイミングを・・・」っと言われましたが、正直、私も主人もタイミング法で頑張る自信がありませんでした。 病院で卵胞検査をしてもらって「それでは、本日、性交をしてください」っと言われるのが、とってもプレッシャーに感じたからです。 だから、すぐにAIHを希望しました。 前の病院での、検査内容を一通りメモ書きで渡していたので、私の方の検査は特にせず、主人の精液検査のみを行い、 11月初めに1回目のAIHを行いました。 ですが・・・・撃沈でした。 AIHさえすれば、すぐにでも妊娠できる!!っと脈略もない期待をしていただけに、この撃沈は正直辛かったです。 でも、AIHの方達の掲示板などに参加させてもらって、励ましの言葉などに支えられながら、 次のAIHへの準備を進めました。 12月初めに2回目のAIHを行いました。 ですが・・・これも撃沈。 掲示板などで、2回目のAIHは可能性が高いっと励まされていたので、これもまた、ショックが大きかったです。 3回目のAIHは1月の初めになりそうだったのですが、 病院が年末年始の休診日に排卵が重なりそうだったので、3回目のAIHは一月見送りとなり、12月の終わりから、1月の初めにかけては、病院でもらった排卵検査薬を使いながら、自己タイミングで挑戦するも・・・ 1月中旬に生理が来る。 2月初めに3回目のAIHを行いました。 正直、どこかに諦めがありました。 主人の精子の%もよくはありませんでしたし。 この頃から、とりあえず6回までAIHをして、それでも、出来なかったら体外受精にステップアップしよう・・・っと主人と話していました。 だめもとで3回目のAIHが終わって、高温期を迎えるも・・・ 体温が37.00を超える日は一日もなく。 撃沈を覚悟。 生理予定日に、わずかな出血を確認。生理が来た!!っと思ったのですが 量がティースプーン1杯分ぐらいのわずかな量が出ただけで、まったく出ませんでした。 それから、1週間後に検査薬を使用してみると、クッキリ陽性が出ました。 今の病院を選んだのは本当に、思い付きだったんですが、後々知るに、実績もある病院のようで、とても有名なところみたいでした。 ただ、関西なので質問者様には遠すぎますが・・・ それと、前回の2つの病院とは違い、焦る私の気持ちを理解してくれ、適切な検査と指導を行ってくれたことも、私自身医師・病院への信頼が増しましたし、検査の説明も原因と考えられることも、すべて話してもらいました。 やはり、病院や医師を信じると言うことは、とても大切なんだと思います。 そのための転院だったんだと、今は心底思っています。 meabeer様にも、通院自体が精神安定剤的な存在になるような病院があることを心底願って、また、頑張っていらっしゃるmeabeer様に、かわいい赤ちゃんが宿りますように、願っています。 ご自身にあった病院はきっとありますよ。 長々と書いてしまい・・・すみません。

meabeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 いろいろ不安や焦りもありますがゆっくり二人で頑張ってみます。 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転院について教えて下さい

    こんにちは。 28日にも質問させていただいた者です。 前回の質問でアドバイスをいただき、いろいろ調べたのですが調べたなかに渋谷区の「東京HARTクリニック」という病院がありました。「加藤レディスクリニック」もとても有名で妊娠率もいいみたいですが、私の希望としては話をきちんとしてくれ納得したうえで治療に望みたいというのがあり、そういった面で「東京HART」は私の希望に副っているような気がします。 でも私達夫婦は私の問題より主人の問題のほうが大きいようです。「東京HART」のHPを見ても男性不妊については記載されていないようでした。男性不妊では「はらメディカルクリニック」「木場公園クリニック」が有名なようですが、木場に通うのは遠く仕事をしていているので難しいです。「はらメディカルクリニック」もHP以外の情報がありません。「東京HART」も不妊専門ですので大丈夫だと思うのですが、できれば何度も転院したくないので慎重になってしまいます。 もし、「はらメディカルクリニック」と「東京HART」で情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療の病院選びで迷ってます

    千葉県在住です。不妊治療をおこなっている病院に行こうと思っているのですが、病院選びで迷っています。候補として高橋ウィメンズクリニック・みやけウィメンズクリニック・川鉄千葉病院を考えているのですが、どんな情報でも結構なので、上記病院の情報や感想等を聞かせてもらえませんでしょうか?

  • 東京か近郊で不妊治療でいい病院教えて

    東京か神奈川県近郊で、体外受精など不妊治療で評判のいいレディスクリニックか病院を教えて頂きたいのですが。 また、下記回答で新宿区の加藤レディスクリニックが紹介されていますが、加藤レディスクリニックはいいのでしょうか?ここで治療経験のある方など教えて頂きたいのですが。ここは女医さんではないので抵抗があります。できれば女医さんがいいのですが。 ( 記 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53825

  • さいたま市で不妊治療について教えてください

    さいたま市在住で不妊の相談・治療に行こうと思っています。 自分なりに調べて ・すごうウィメンズクリニック ・大宮レディスクリニック ・秋山レディースクリニック が家から通いやすく、評判も良さそうだったので、 こちらのクリニックの評判などお聞きしたいです。 (すごうさんはガイダンスの予約が取れないようなのであきらめていますが) また木野産婦人科医院はお産の評判が良いようですが、 不妊治療はどうなのでしょうか。 お近くにお住まいの方、評判などご存知の方、 このほかにも不妊治療に関するアドバイスをお願いします。

  • 山梨県での不妊治療の病院を探しています。吉田婦人クリニック?薬袋レディスクリニック?

    引っ越してきたばかりで、山梨県での不妊治療の病院を探しています。 今、悩んでいるのが、昭和町にある「吉田婦人クリニック」と飯田にある「薬袋レディスクリニック」です。 どちらも良さそうなのですが・・・。 体外は考えていません。 評判を教えてください。

  • 転院を希望したが…

    来月37歳になります。 二人目不妊で、途中休み期間がありますが二年間、一人目を出産した産婦人科で、クロミッドとタイミングをみてもらっている者です。 今月初めての人工授精を受ける予定でしたが、病院の改装があり一週間お休みだったので、タイミングがあわず、自己タイミングをとりました。 二年通ってなかなか成果が出ないので、来月はお盆休みでまた人工授精が先送りになってしまうし、これは転院をするべきということか…と思って、以前卵管造影をする時に病院から紹介されて行った不妊治療専門病院に転院したいと申し出ました。 紹介状があればスムーズに行くと思ったからです。 不妊治療専門なのでそこで出産はできないし、いい結果がでれば今の病院に戻るつもりでしたし、賛成してくれるのかと思いきや… あそこは体外授精を専門(東京・吉祥寺にあるうすだレディースクリニックです)としているから、私にはまだ必要ないと言うことでした。 行ったらすぐ体外授精になってしまうんですか?と伺ったら、そういう訳じゃないけど、と言われました。 私としては、多少遠くても主人の了解も貰えたし、行く気満々だったのですが、人工授精を三回やってみて、それからでもいいのではということに。 近い方が色々調整しやすい(たびたびの卵胞チェックや人工授精への対応、子連れで行けるし等々)と思い、それで納得してきましたが、先生はこのままの治療で、妊娠出来るとどこからそんな自信を持たれているのだろうか?と思います。何か根拠があるのか。 何か原因がある訳じゃないからって言われましたが。 タイミングさえ合えば妊娠出来る訳ではないし、やはり専門の所の方が、何かしらいい方向に導いてくれると思うのです。 とりあえず、今の所で三周期頑張ってみますが、のんびり構えすぎですかね? 取り留めのない質問で申し訳ありません。

  • 不妊治療について

    愛知県の春日井市に住んでいます。市内で評判の良い産婦人科との事で米本レディースクリニックへ通院してます。ただ、現在不妊の本格的な治療を考えており、春日井市内、及び近郊の不妊治療の良い病院を探しています。 春日井市には数年前からしか住んでおらず、どこの病院がよいのか等、余りよくわかりません。 そこで、米本クリニックが不妊治療に関してどの程度治療してくれるのか等、よくご存じの方のご意見を伺いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 不妊治療専門病院(加藤レディスクリニック)の検査費・治療費は高いのでしょうか?

    不妊検査と場合によっては治療を考えていまして、 高度治療を行っていて評判の良い東京の「加藤レディスクリニック」を第一候補にしています。 こちらの病院はやはり、他の病院に比べて治療費はかなり高いのでしょうか? また、最初の段階の検査費用も他と比べて高いのでしょうか? (その場合は、検査だけは近所の産婦人科で受けても検査内容などは同じでしょうか) 病院に問い合わせたところ、費用などは担当医と相談してくださいということでした。 もし通われた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊治療中(転院)について(長文)

    こんにちは(^o^)丿 私は不妊治療2年目です。 本格的に始めたのは1年前からですが生理不順の為通いだし同じ病院で2年お世話になっています。 家の近くの方が何かと便利かな?と選んだ病院ですが(不妊治療にも力を入れてます)とは書いてありますが妊婦さんが殆んどのマタニティクリニックのようです。 待合室も妊婦さんと一緒、診察室も薄い壁1枚隔てているだけで隣では「おめでとう!間違い無く妊娠してるよ!」と喜びの声が聞える中、隣では「今回も難しいかも・・・」という感じ。。。私は楽天的な方なのですが最近診察室で涙が出る位ブルーな気分になる時があります。 先生は優しい方なのですが忙しい為なかなかゆっくり話す時間も無く基礎体温を見て、診察して・・の繰り返し。 不妊の本等を見ると色んな検査があるらしいのですが。。それもしてくれているのかどうかあまり話してくれないまま治療が進み不安です。 私も聞けばいいのですがなんとなく流れ作業になっていて聞くタイミングを逃したまま言われるがままここまで来てしまいました(反省) クロミッドも8ケ月続けタイミング法をやってきましたがどうも駄目みたいなので今回駄目だったらAIHに切り替えようという話になっています。 。。。そして昨日生理になってしまいました。 先生を信じて1度チャレンジしてみようか? 近くに不妊治療専門の病院を見つけたのでそちらに転院しようか悩んでいます。 転院したらまた1から検査してくれるのでしょうか? 転院してまた気分一新頑張れるかな? と今考え中です。 経験者の方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 以下の病院(産婦人科)について質問です!

    以下の病院(産婦人科)について質問です!皆さんの経験談やお勧めを教えてください! ・本間ウィメンズクリニック ・仲町台レディースクリニック ・林レディスクリニック ・横浜労災病院 ・あおばウィメンズホスピタル ・辻井産婦人科医院 ・レディースクリニック服部 ・美しが丘ウィメンズクリニック ・横浜総合病院 ・昭和大学藤が丘病院 ・ワキタ産婦人科 以上の産婦人科でお産(分娩)された方いらっしゃいましたら、 経験した「ここがよかった」や「ここが嫌だった」などの経験談や、 この中から勧めの病院があれば教えていただけませんか?? 今分娩が出来る病院をさがしてまして、でもどこがいのかわからなくて、 初めてのお産なので、不安です。。。 皆さんの経験談がお聞きできれば病院を選ぶ参考にると思いまして、 (口コミサイトはいいことしか書いてなくて参考にならないので・・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう