• 締切済み

転院を考えています

地元ではそれなりに不妊治療にも力を入れていると思われる産婦人科で治療を1年以上が経ちました。原因は私の無排卵ということで毎月、クロミッドを服用しながらタイミングをはかっていました。 先月、初めてAIHを試してみましたがリセットされてしまいました。 仕事も辞め時間も出来たし気分転換しながら電車に乗って有名な不妊専門の病院へ行くのもいいかなと思っています。 一応、千葉県の内房に住んでいます。ですので県内、東京、横浜で探しています。自分でネットで調べて気になったのは… 加藤レディースクリニック 土日祝も診察していただけ予約が要らない              設備もよく実績もあるようです 木場公園クリニック   カウンセリングをしてもらえる(未妊にかなりのストレスを感じています) キネマART みやけウィメンズ 高橋ウィメンズなどです。 ご自信個人の、口コミで構いません。情報、もしくは転院についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ただ、それだけ時間をかけて病院へ行って妊娠に至らないとき余計つらくならないか という心配も少しあります。

みんなの回答

• hina-
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療で転院を繰り返した経験がありますので、 自分自身の経験で申し訳ないのですが、書かせていただきます。 私は、二十歳の時に生理不順+生理痛で市の総合病院の産婦人科を受診したことがありました。(車で10分ほどの距離) MRI検査により、子宮内膜症であることが診断されました。 すぐに手術しないといけないとか、そういった段階ではなかったものの、その時に、妊娠はしにくいかもしれません・・・っと言われました。 でも、その当時は結婚を考えるような相手もなく、妊娠・・・っと言われてもピンと来なかったので、「へぇ~・・・」ぐらいに思っていました。 それから、24歳で結婚したのですが、その時に一応、彼には「妊娠しにくいかもしれないと言われた」と言うことは話しておきました、 それを了承してもらった上での結婚でした。 結婚後すぐに、子作りを始めたもののやはり、出来にくい体質なのか毎回生理が来てリセット・・・ そこで、子宮内膜だと診断を受けた病院への通院を決意しました。 でも、やはり普通の産婦人科なので、子供を少しでも早く・・・っと望む私の気持ちと温度差があり、 「結婚してまだ、一年も経ってないんだし・・・あせらなくていいよ」っと言うだけで、特に検査をするわけでもなく、貧血もちだったので、毎回血液検査をして、鉄剤を処方されて帰るだけでした・・・ 前進しないのなら・・・っとそこで通院を止めて 次に行ったのが、もう一つある総合病院でした。こちらも車で10分程度の距離。 そこは、不妊外来もやっていたので、今度は何か進展するかもしれない・・・っと期待したものの、 先生は活舌が悪いうえに、独り言を言っているかのような小声で話すくせに、聞きなおすと「何度も言いません」と言う始末。 また、内診台に乗っているのをいいことに、勝手にいろんな検査をやってろくに説明もありませんでした。 そのくせ、会計でなんの検査代か分からない代金を支払わされていました。 検査後、帰宅したら物凄く肩が痛くなり、なんの検査をしたんだろう・・・っと自分で痛い肩をかばいながらインターネットで検索し、やっと卵管通水検査をされたのだと認識しました。 不信感を抱きながらも、他に近くに不妊外来のある病院もなかったので、通院をしていました。 血液検査・フーナーテスト・卵管通水・・・いくつかの検査が終わった段階で、先生に、「子供が出来る可能性はありますか?」っと聞きました。 それは、今までの検査結果を総合的に見た段階で、特に異常がないと医師的な判断をして欲しかったからの質問だったのですが・・・ 「そんなこと、神様しか分からない!!」っと言われて、我慢して通って、高い治療費と、痛い後遺症も我慢した結果がこれか!?っと思うと 悔しくて、腹立たしくて・・・帰ってから主人に話し大泣きしました。 メンタル面でのケアが一切ありませんでした。 主人に話すと、「もう、行くな」っと言うことだったので、止めました。 それから、しばらくは他の病院にも行く気がなくなりました。 でも、欲しいと思う気持ちと焦り、不安は消し去ることは出来ませんでした。 精神的に落ち着いてき始めた時、もう一度、前向きに取り組んでみようと思い、タウンページで通院可能範囲の病院で不妊治療の文字がある病院紹介欄のHPアドレスがあるものは、片っ端から検索しました。 後は、自分の第6感を信じて一つの病院に決めました。 そこは、車で1時間ほどの距離にある病院です。 (今も通院中です) 去年の10月末に初めてそこに行きました。 軽い問診と内視のあと、医師と今後の治療方針を相談しました。 私達夫婦は、すぐにAIHを希望しました。 「タイミングを・・・」っと言われましたが、正直、私も主人もタイミング法で頑張る自信がありませんでした。 病院で卵胞検査をしてもらって「それでは、本日、性交をしてください」っと言われるのが、とってもプレッシャーに感じたからです。 だから、すぐにAIHを希望しました。 前の病院での、検査内容を一通りメモ書きで渡していたので、私の方の検査は特にせず、主人の精液検査のみを行い、 11月初めに1回目のAIHを行いました。 ですが・・・・撃沈でした。 AIHさえすれば、すぐにでも妊娠できる!!っと脈略もない期待をしていただけに、この撃沈は正直辛かったです。 でも、AIHの方達の掲示板などに参加させてもらって、励ましの言葉などに支えられながら、 次のAIHへの準備を進めました。 12月初めに2回目のAIHを行いました。 ですが・・・これも撃沈。 掲示板などで、2回目のAIHは可能性が高いっと励まされていたので、これもまた、ショックが大きかったです。 3回目のAIHは1月の初めになりそうだったのですが、 病院が年末年始の休診日に排卵が重なりそうだったので、3回目のAIHは一月見送りとなり、12月の終わりから、1月の初めにかけては、病院でもらった排卵検査薬を使いながら、自己タイミングで挑戦するも・・・ 1月中旬に生理が来る。 2月初めに3回目のAIHを行いました。 正直、どこかに諦めがありました。 主人の精子の%もよくはありませんでしたし。 この頃から、とりあえず6回までAIHをして、それでも、出来なかったら体外受精にステップアップしよう・・・っと主人と話していました。 だめもとで3回目のAIHが終わって、高温期を迎えるも・・・ 体温が37.00を超える日は一日もなく。 撃沈を覚悟。 生理予定日に、わずかな出血を確認。生理が来た!!っと思ったのですが 量がティースプーン1杯分ぐらいのわずかな量が出ただけで、まったく出ませんでした。 それから、1週間後に検査薬を使用してみると、クッキリ陽性が出ました。 今の病院を選んだのは本当に、思い付きだったんですが、後々知るに、実績もある病院のようで、とても有名なところみたいでした。 ただ、関西なので質問者様には遠すぎますが・・・ それと、前回の2つの病院とは違い、焦る私の気持ちを理解してくれ、適切な検査と指導を行ってくれたことも、私自身医師・病院への信頼が増しましたし、検査の説明も原因と考えられることも、すべて話してもらいました。 やはり、病院や医師を信じると言うことは、とても大切なんだと思います。 そのための転院だったんだと、今は心底思っています。 meabeer様にも、通院自体が精神安定剤的な存在になるような病院があることを心底願って、また、頑張っていらっしゃるmeabeer様に、かわいい赤ちゃんが宿りますように、願っています。 ご自身にあった病院はきっとありますよ。 長々と書いてしまい・・・すみません。

meabeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 いろいろ不安や焦りもありますがゆっくり二人で頑張ってみます。 最後になりましたが妊娠おめでとうございます。