解決済み

デスクトップ上のショートカットの整理の仕方はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295220
  • 閲覧数420
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

 最近、デスクトップ上のショートカットが沢山ありすぎて見苦しいと思い、何とか整理したいと思ってるのですが、何かいい方法がありますか?
 ランチャーを試したのですが、そのソフトだけののかもしれませんがランチャーにショートカットを登録しても、デスクトップ上にそのまま残るんです。何かやり方が間違ったのでしょうか?
 何かいいソフトか、整理の仕方があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

こんにちは。

ランチャーへ登録したときにショートカットアイコンは移動するのではなくて
コピーされるのではないでしょうか。

ソフトとしてはこれらなどいいと思います。
nrLaunch
http://ringonoki.net/tool/rantya/nrl.html

Orchis
http://ringonoki.net/tool/rantya/orchis.html

ArtTips
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html

別の方法として、新規でフォルダを作りショートカットをその中に入れます。
フォルダには名前を付けてもいいのですが、名前の変更で全角スペースの空白を
一つ入れると空白のフォルダ名となります。
そのフォルダをツールバーの上に持ってくるとツールバーの中に入るので、
今度はタスクトレイの側まで移動させ最小の大きさにするという方法もあります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (147/679)

 他の方々もご回答とは存じますが、極めて単純です。
(1)必要ないものは削除→ゴミ箱→ゴミ箱も空
(2)別途のソフトは全く必要ない
(3)他のドライブ(例えば、CかDかF)にフォルダを作って、そこに整理しておくーーにつきますね。
 他のソフトに登録したのなら、デスクトップのは捨てますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (7/24)

アクティブ・デスクトップがインストールされていれば、こんな方法があります。
まず、適当なフォルダを作成し、その中にデスクトップに表示されているアイコン
を入れます。で、そのフォルダを画面の外へ向かって(上下左右どこでも可)ドラ
ッグ&ドロップしてください。アイコンが並んだランチャーができます。初期状態
はアイコンのサイズが大きいのですが、プロパティ設定で小さいアイコンにするこ
ともできます。また、1つのフォルダだけでなく、複数のフォルダでも同様なこと
ができます。お試しください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (61/176)

私は基本的にデスクトップにはショートカットはありません。
マイコンピュータと良く使うフォルダの2つだけですね。

あとは、ランチャソフトです。
殆どのプログラムは、スタート→ファイル名を指定して実行で立ち上げるので、
あまりショートカット自体使わないのですが、
一部はランチャソフトに入れています。

下の方がおっしゃるとおり、
ランチャソフトにショートカットを移したのであれば、
デスクトップ上のショートカットは要らないと思いますよ。

最後に究極の整理術
1.全てのショートカットを削除する。
2.必要になった時、必要なショートカットを作成する
意外と使わないのに残してる場合がありますからね。
実際に使うかどうかよく考えて削除すると良いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

やはり必要無いものは、消すに限ります。
そのショートカットは全ているものなんでしょうか?
ランチャーにショートカットを追加したのなら、デスクトップ上のショートカットは削除してもいいと思いますよ。

自分は、なるべくデスクトップ上はきれいにしておきたいので、一つのフォルダのショートカットを作って、そのショートカット先に色々なソフトをいれたりしてます。
デスクトップに限らず、ファイル管理をうまくすることが整理のこつかなって思います。
あまり参考にならず、すいません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (145/411)

 グループごとにショートカットをフォルダ単位でまとめてそれを新規のクイック
起動に登録してあげるのはどうでしょうか。
 ただし,その分システムリソースは消費してしまいますが。
システムリソースの調整については下記サイトを参照してください。
 これがNT系であれば関係ありません。↑