ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設する方法はないか調査。ナンバーディスプレイの付加サービスを利用しながら、ホームテレホンにチン鳴りをさせないようにしたい。単体電話にもナンバーディスプレイを表示させたい。ただし、ひかり電話自体を変更することや既存のホームテレホンを取り替えることはできない。機器の追加は可能。
  • ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示の方法について調査。ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設することを前提に、以下の要望を実現させる方法はあるか。1. ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバーリクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りをさせない。2. 単体電話にナンバーディスプレイを表示させる。
  • ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示の方法を教えてほしい。ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設したい。1. ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバーリクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りさせない方法はあるか。2. 単体電話にもナンバーディスプレイを表示させることはできるか。ただし、ひかり電話自体を変更したり、既存のホームテレホンを取り替えることはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示

お世話になります。下記ご存知でしたら教えてください。 ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使い、 ND非対応ホームテレホン(2回線)の電話機につないでいます。  これに関して市販のND対応の単体電話(1回線)を増設すること を前提として、下記の要望を実現させる方法は無いのでしょうか?  1.ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバー    リクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りを    させない。  2.単体電話にナンバーディスプレイを表示させることができれば    なお良し。 (但し、前提として、下記があります・・・。  ・ひかり電話自体をISDN等に変更するのは不可。  ・既存のホームテレホンを取り替えるのは不可。  ・機器の追加は可能だが、現在入手がしやすいもののみ。) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

ホームテレホンが、ナンバーディスプレイに対応していないのに、ひかり電話機器の 端子設定をナンバーディスプレイ有りにしてしまうと、ほとんどチン鳴りします。  ごく希に、チン鳴りしない機器が有りますが、試してみないと判りません。  もしひかり電話機器が、NTT東の機器ならば、最新のファームウェアで 優先着信設定をする事が可能になりましたので、優先CH1端子には新電話機で ナンバーディスプレイ有り、非優先のCH2端子はナンバーディスプレイ無しで 既存のホームテレホンを接続すれば、1番号2CH利用の最初の着信は、 新電話機のみ呼び出しますので、ナンバーディスプレイが働きます。  しかし、新電話機利用中に第2着信が有ると、ホームテレホンでの着信と なりますので、ナンバーディスプレイは出来ません。  ひかり電話は、キャッチホンディスプレイの契約は有りませんので 新電話機で、第2着信のナンバーディスプレイを利用する事は出来ません。

その他の回答 (1)

• 45yama
回答No.2

No1 追伸です  ナンバーディスプレイアダプタが売られている模様ですが、単体電話機用で ホームテレホン・ビジネスホンには対応していませんと書かれています。  試すことが可能なら、試験してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nikko-ew.co.jp/seihin/alohapc1/index.html
offyakiniku
質問者

お礼

おせわになります。遅くなりましたが検証できました。結局のところチン鳴り等もせず、NDディスプレイアダプタの接続なしで問題なく動作しています。ありがとうございました。