ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設する方法はないか調査。ナンバーディスプレイの付加サービスを利用しながら、ホームテレホンにチン鳴りをさせないようにしたい。単体電話にもナンバーディスプレイを表示させたい。ただし、ひかり電話自体を変更することや既存のホームテレホンを取り替えることはできない。機器の追加は可能。
  • ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示の方法について調査。ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設することを前提に、以下の要望を実現させる方法はあるか。1. ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバーリクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りをさせない。2. 単体電話にナンバーディスプレイを表示させる。
  • ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示の方法を教えてほしい。ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使用し、ND非対応ホームテレホン(2回線)にND対応の単体電話(1回線)を増設したい。1. ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバーリクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りさせない方法はあるか。2. 単体電話にもナンバーディスプレイを表示させることはできるか。ただし、ひかり電話自体を変更したり、既存のホームテレホンを取り替えることはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ND非対応ホームテレホンとND対応市販電話の組み合わせでナンバーディスプレイ表示

お世話になります。下記ご存知でしたら教えてください。 ひかり電話で2CHに分岐するアダプタを使い、 ND非対応ホームテレホン(2回線)の電話機につないでいます。  これに関して市販のND対応の単体電話(1回線)を増設すること を前提として、下記の要望を実現させる方法は無いのでしょうか?  1.ナンバーディスプレイの付加サービスのナンバー    リクエストを機能させながら、ホームテレホンにチン鳴りを    させない。  2.単体電話にナンバーディスプレイを表示させることができれば    なお良し。 (但し、前提として、下記があります・・・。  ・ひかり電話自体をISDN等に変更するのは不可。  ・既存のホームテレホンを取り替えるのは不可。  ・機器の追加は可能だが、現在入手がしやすいもののみ。) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 ホームテレホンが、ナンバーディスプレイに対応していないのに、ひかり電話機器の 端子設定をナンバーディスプレイ有りにしてしまうと、ほとんどチン鳴りします。  ごく希に、チン鳴りしない機器が有りますが、試してみないと判りません。  もしひかり電話機器が、NTT東の機器ならば、最新のファームウェアで 優先着信設定をする事が可能になりましたので、優先CH1端子には新電話機で ナンバーディスプレイ有り、非優先のCH2端子はナンバーディスプレイ無しで 既存のホームテレホンを接続すれば、1番号2CH利用の最初の着信は、 新電話機のみ呼び出しますので、ナンバーディスプレイが働きます。  しかし、新電話機利用中に第2着信が有ると、ホームテレホンでの着信と なりますので、ナンバーディスプレイは出来ません。  ひかり電話は、キャッチホンディスプレイの契約は有りませんので 新電話機で、第2着信のナンバーディスプレイを利用する事は出来ません。

その他の回答 (1)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 No1 追伸です  ナンバーディスプレイアダプタが売られている模様ですが、単体電話機用で ホームテレホン・ビジネスホンには対応していませんと書かれています。  試すことが可能なら、試験してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nikko-ew.co.jp/seihin/alohapc1/index.html
offyakiniku
質問者

お礼

おせわになります。遅くなりましたが検証できました。結局のところチン鳴り等もせず、NDディスプレイアダプタの接続なしで問題なく動作しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイ ホームテレホンがダメ?

    ナンバーディスプレイを申し込みたいのですが、うちにはセキスイのST-101というホームテレホンがあって、セキスイには 2,3万かかる工事をしないと使えない、動作の不具合がおこると言われました。何か、安くできる方法はないでしょうか?ホームテレホンは、壁掛けタイプで、コードレスではないのでほとんど使っていません。

  • 4芯の電話機にナンバーディスプレイ

    現在、自宅の固定電話で古いタイプの4芯のホームテレホンを使用しています。 家に複数代の電話機があり、また玄関のインターホンも つながっているため、買い替えは考えない方向で、 ナンバーディスプレイを表示させたいと考えています。 ナンバーディスプレイアダプタのような外付けの機械で、 4芯の電話機を接続できる仕組みを考えています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? 電話機:アイホン 電話会社:KDDIひかり回線

  • ナンバーディスプレイ対応電話??

    ナンバーディスプレイに申し込もうと思ってるんですが、今使ってる電話機にはNDなどのマークが記載されてません。しかし取扱説明書をみてみると、ナンバーディスプレイの操作手順などについて載っているので使えるのかな?と思ってるんですが…この場合、NTTに申し込んだらちゃんと使えるのでしょうか?(ちなみに今使ってる電話機は、パイオニアのTF-JS55というもので、8年前に購入したものです)

  • 教えてください!光電話と在来のホームテレホンの接続

    Bフレッツ導入と同時に光電話に換えようと思いますが、現在、通常回線のホームテレホン(有線の子機8台)を各部屋で使用中です。この場合、光電話対応用のルーターから在来の電話機が使用可能となっていますが、ホームテレホンの交換機にも接続可能でしょうか? 何方か、経験のあるかた、教えてください!

  • ナンバーディスプレイの表示

    実際に出なかったそうなので、問題もなかったのですが、後学のために質問させていただきました。 実家に住んでいる母親の電話(ナンバーディスプレイ対応&契約済み)なのですが、 今朝6時頃に、電話がかかってきて、出る前に切れたそうなのです。 ナンバーディスプレイを見ると、『回線』 という文字が読み取れたそうです。 これ以外にも文字があったような感じですが、ここまでしか読みとれなかったと。 一瞬、NTTの回線テストかなにかかと思ったりもしたのですが、私自身は聞いたことがありません。 ○×回線(株)のような、単なる企業でしょうか。 でも、それならば、朝6時とうのもあり得ないようにも思えます。 これだけの情報なのですが、これが何者かおわかりになるかたいらっしゃいませんでしょうか? NTT アナログ回線、ナンバーディスプレイ対応電話&契約 です。 よろしくお願いします。

  • ナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

    Bフレッツ+光電話の導入を考えています。 前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。 知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。 しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。 そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、 フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。 他に設定できるところがあるのでしょうか? 回線はNTT西日本です。 やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか? 前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

  • ナンバーディスプレイ対応電話機2台に分岐接続したらどうなる?

    テレホン自動切り替え器(2分岐だが受話器を上げた方にだけ優先接続するもの)にナンバーディスプレイ対応電話機2台を接続した場合に、電話がかかってきた場合のナンバーディスプレイ機能が正常に働くのかどうか。 どうなるか解らないので試してみるしかないかと思っているのですが、ご存じの方がおられまたら教えていただけませんか?

  • 固定電話のナンバーディスプレイの表示について

    以前ここで「声で電話に出られる電話機」という内容で質問をさせていただきました。 その時の意見を参考に、下記の電話機を購入し、今現在使用しています。 リモートスピーカホン http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=23&category_no=4 ここで質問なのですが、私の家は光電話を使っており、ひかり電話のサービス1つの「ナンバーリクエスト」なども一緒に契約しているのですが、この電話機はナンバーディスプレイには対応しておらず、相手の番号を表示することができません。 もちろん、この電話機がナンバーディスプレイに対応していないので、相手の電話番号を表示することが出来ないのは承知で購入しまし (私がこの電話機の機能を必要としていたため) 今現在はパソコンにひかりソフトフォンのソフトを入れて、そのソフトでかけてきた相手の番号表示をしています。 ただ、この方法だと、パソコンを立ち上げていない場合は相手の電話番号を表示することができません。 いろいろな人に相談はしたんですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機をもう1台接続し、発信先の電話番号はその電話番号で表示をさせ、電話の応対はリモートスピーカホンを使うのがいいんじゃないだろうか?と言われました。 確かにその方法ならパソコンを立ち上げてなくても常時発信先の番号表示をさせることができますが、電話機をもう1台設置しないといけないので置き場的にも悩んでいるところです。 例えば、電話機としては機能ではなく、発信先の番号だけを表示させるような機材というのはないものなのでしょうか? リモートスピーカホンをメインで使いつつ、ナンバーディスプレイの機能を使う方法は無いでしょうか? もし何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2台の電話にナンバーディスプレイ

    現在、仕事(自営業)でナンバーディスプレイを使用している者です。アナログ回線を一本使っているのですが、これを分岐して2台の電話機にナンバーディスプレイできるのでしょうか?もちろん2台ともナンバーディスプレイ対応機器です。テストしてみたのですが、片方しかディスプレイされません。NTTにも聞いてみたのですが、出来ない可能性が高いとのことですが・・どうでしょうか?

  • 光電話では ホームテレフォンは無理?

    コミュファ光電話は ホームテレフォンが使えないと言われました。光電話で家に何台か電話を置くのは業務用しかないのでしょうか